SSブログ

物販・特典会 [雑感]

チェキ券を何十枚と購入する人もいるみたい。
物販・特典会でのチェキの売り上げは、メンバー個人に多く還元されるというシステムがあるらしく、推し活動の一つの形として、そういうこともあるみたい。

そんな推しがいるわけもなく、だれの列に並ぶかが問題だったりする。

でも、ライブのダンスとかを見ていると、「あっ、この子、輝いているな」と思う子がいるわけで、
せっかくだから、その子とチェキ撮ってみようと思うのだけど、
そういう子って、長い列ができていたりする。

かつて、AKB48とかの握手会で、並ぶ人数とかで、人気の差が一目瞭然となる、みたいな話を聞いたことがあるのだけど、本当にシビアな現実が、そこにはあった。



AKB48の高橋みなみさんが、
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2016-02-03
「アイドル活動って、何をがんばればいいのかわからなくなる時がある。努力が報われるとは限らないのかもしれないけど、『努力は報われる』」というようなことを書いていたように思うのだけど、

たしかに、何も知らないおじさんが初めてステージを見ても、「あっ、この子がんばっているな」ということが伝わってきたりもするのですよ。

「何をがんばればいいのかわからなくなる時があるけど、努力は報われる。」という意味を、より深く知ることができたような気がします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

チェキ券 [雑感]

IMG_1562.JPG

アイドルのライブの後には、特典会とか物販とよばれる、お目当てのメンバーと、チェキ(年代的にはポラロイドといった方がピンとくるけど)をとって、お話ができるという機会がある。

金額的には、1枚500円から2000円という感じなのだけど、

お互いマスクをした状態で、飛沫防止シールド越しに2ショット写真を撮って、なにがおもしろいのだろうと思っていたわけです。

というか、基本的に人の目を見て話しのできないような人間なので、
わざわざお金を払って、なぜストレスを感じるようなことをしなければいけないんだ、と思っていたわけです。

でも、せっかくだから、1度ぐらい体験してみようと、チェキ券を購入し、チェキを撮り、サインをしてもらいながら、お話をしてみました。

う~ん、楽しいかもw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ドリンク券 [吹奏楽]

IMG_1440.JPG

500mlのペットボトルを500円とか600円で購入しなければいけないわけだし、
マスクをしている状態で、飲み物を飲みながら鑑賞というわけにもいかないので、

まあ、あきらかに、別の意味を持った費用ということになるのだと思う。

ライブハウスは、法律的に劇場ではなく、飲食店なので、形だけでも飲食物を提供する必要がある、みたいな話をかつて聞いたことがあるけど、本当のところはわからない。

でも実際、施設側の収入にはなるみたいで、施設の賃料みたいな部分に、「最低保証金額」が設定されていて、ドリンク代の売り上げが一定の水準を超えなかった場合には、この金額をいただきます、と書いてあったりする場合もあるみたい。

ある意味、ライブハウス特有の「文化」なのだろうけど、今の時代、意図の無明確な金額設定は排除されていく傾向にあると思うので、変わっていく制度かもしれない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ライブハウスの床 [吹奏楽]

ライブハウスの床.JPG

入場料とは別にドリンク代を払い、立ち見が原則の「ライブハウス」みたいなところに行ったのは、2年半ぐらい前の12月だったみたい。
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2019-12-24

その後、コロナ禍の影響もあり、行くことができない状態が続いていたのだけど、今回、久しぶりに「ドリンク代別、立ち見」というところに行きました。
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2022-04-25-1

新しい施設だということもあるのかもしれないけど、床には仕切りがあり、ソーシャルディスタンスを保ってね、という感じになっていた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

第2部 吹奏楽&マーチングバンド [吹奏楽]

「スパニッシュ・ブラス&フラメンコ」の演奏の後は、「茨城県立大洗高等学校マーチングバンド部後援会」主催の演奏会ということで、大洗高等学校マーチングバンド部と交流のある高校の吹奏楽部・マーチングバンド部による演奏があった。

1団体15分という持ち時間だったようなのだけど、出演団体は、
日本ウェルネスウィンドオーケストラ
大成女子高等学校吹奏楽部
茨城高等学校・中学校吹奏楽部
常磐大学高等学校吹奏楽
県立大洗高等学校マーチングバンド部の合唱、マーチング

県立大洗高等学校マーチングバンド部のマーチング演奏では、1年生による演技も披露された。

なんか、久しぶりに吹奏楽の演奏を聴いて、感動してしまった。

特に、1団体目の「日本ウェルネスウィンドオーケストラ」は、今年4月茨城県の笠間に開校した日本ウェルネス高等学校の吹奏楽部11人を母体として作られたバンド、ということで、プラスαしても20名あまりの人数なのだけど、
なんか好感の持てる演奏なんですよね。

そして、とても「いい顔」をして演奏しているんです。

プログラムの紹介文の「中学生から70代の方まで様々な方がおりますが、明るく楽しくお互いを高め合いながら活動しています!」という雰囲気がにじみ出るようなサウンドでした。

1曲目が「宝島」という思い出深い曲だったせいもあるのかもしれませんが、感動で目が潤んでしまいました。

あまり多くない人数のすなおな演奏を聴くと、僕の中の何かスウィッチが入ってしまうみたいですw

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

常陸大宮市文化センター ロゼホール [吹奏楽]

IMG_1446.JPG

スパニッシュブラスの演奏がおこなわれたのは、「常陸大宮市文化センター ロゼホール」。

自宅からは、外環自動車道と常磐自動車道を使って、2時間弱かかったりする。

訳あって、2週連続で出かけることがあった「国立ひたち海浜公園」へ行くときに使うインターチェンジと同じインターチェンジを使うこともあってか、あまり遠いという感じはしなかったw
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2019-10-23

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

スパニッシュブラス [吹奏楽]

IMG_1447.JPG

スペインの金管五重奏の団体で、名古屋、大阪、東京と演奏会をおこなってきて、茨城では、茨城県立大洗高等学校マーチング・バンド部後援会主催で演奏会がおこなわれ、演奏会後スペインに戻るとのことでした。

金管五重奏の演奏だけでなく、パーカッション奏者が加わったり、フラメンコダンサーの踊りが加わったり、ギターとフラメンコの踊りがあったり、いろいろなパターンが披露されました。

フラメンコといえば、新婚旅行でスペインのマドリッドでみたフラメンコのことがどうしても思い出されてします。
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2007-11-03

今回も、夫婦二人の会話は、その時の感動についてになってしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

タイムズクラブ アプリ [コンピュータ]

駐車場を運営している「タイムズ24」という会社のアプリを入れてみた。

本来は、カーシェアとかには必須のものなのだろうけど、
駐車場の利用だけでも、クレジットカードと連携して、スマホから料金が支払えるというのがちょっと新しい機能かも。

普通は、精算機のところで、現金か、場合によれば、クレジットカードとか電子マネーに対応している精算機なら、それらで支払うことになるのだろうけど、
スマホで位置情報から駐車している駐車場、駐車位置番号を検索して、連携してあるクレジットカードから支払うというシステム。

アプリとクレジットカードを紐づけて「・・・Pay」というやり方は普及していくのかもしれない。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

15,523円 [学校]

初めて年金が振り込まれました。
63歳になったので、経過措置の対象となり、「特別支給の老齢厚生年金」というのでしょうか、
2か月に1回、15,523円が振り込まれるようです。

再任用でフルタイム働いているので、職域年金は全額支給停止、厚生年金分のみ一部支給となっているようです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

1650円 [雑感]

池袋の駅前からちょっと離れた「上池袋」付近の駐車場の24時間の料金が1650円。

最寄駅から池袋駅までの運賃が片道314円、自宅から最寄駅まで、歩けない距離じゃないけど、バス代180円。
最寄駅まで車で行って、駐車場に停めると12時間900円。

まあ、金額だけの問題ではなく、利便性というか、いろいろな意味でのコストパフォーマンスの比較ということになると思うのだけど、

かつては、車で都心に行くということは考えられなかったのだけど、
中心駅から「ちょっと離れた」場所で、24時間料金が使用できるところなら、選択肢に入るかなぁ、という感じになっている。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

harevutai [雑感]

かつて、AKBグループの劇場ライブに足を運ぶことに力を入れていた時期があるw
(AKBとか、NGTとかでブログ内検索をすると、いろいろな記事がでてくる。)

AKBグループでは、
SKE48、NMB48、NGT48、AKB48、HKT48ときて、次はSTU48かな、とか思っていたところで、新型コロナウィルスで、ライブに行くというオタク活動はできなくなってしまった。

HKT48のライブに参加したとき、福岡で、宿の近くにあったライブハウスの、アイドルの「対バン」に参加、地下アイドルの世界にもちょっと踏み込んでみていた。

まあ、旅の途中で、たまたま、アイドルミニライブに遭遇することもあって、
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2018-08-15
俗にいう地下アイドルの活動というのにも興味があったりはしていた。

というわけで、池袋harevutaiでおこなわれたアイドルの対バン3連続に参加してみました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Hareza池袋 豊島公会堂 [吹奏楽]


かつて豊島公会堂があった場所に、
「Hareza Tower」
「東京建物 Brillia HALL」
「としま区民センター」
「豊島区立中池袋公園」等がつくられ「Hareza池袋」と呼ばれ、整備されたみたい。

「Hareza Tower」は33階建ての高層ビルで、TOHOシネマズ池袋が入っている。
「東京建物 Brillia HALL」(豊島区立芸術文化劇場)には、演劇とかがおこなわれるBrillia HALL、ライブ会場となる「harevutai」などがある。

豊島公会堂というと、高校時代(つまり46年前?)に、豊島十中吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行ったのが記憶に残っている。
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2005-03-10

上の記事で、
「ニューサウンズインブラスの「幸せの黄色いハンカチ」。トランペットのソリの部分がとにかくかっこよかった。教師になって、あの感動をもう一度、と「黄色いハンカチ」をやってみたんだけど、あの時みたいにならないのだよね。なにが違うのだろう?」って書いているのだけど、

今考えてみると、トランペットがラッパっぽく、
「はっきり発音して、音を保たない」という吹き方をしているのではないかと思っていたりする。



上の演奏だと、楽譜通りというか、それなりに音を保持しているのだけど、「長い音をちょっと短め、突き放すように」吹いていたのではないだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

カウンセリング研修 [学校]

初級、中級、上級、カウンセリング研修というのがあって、

詳しいしくみは知らないのだけど、
今は、初任者研修の時に初級の内容については実施していて、
受けてない古い教員は、初級は必ず受けてね、と言われたことがある。

というわけで、2009年の夏休みに、部活動などで忙しい中、「初級カウンセリング」を受けた。
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2009-08-25
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2009-09-02-4
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2009-09-02-3

なんで、突然こんなことを書いているかというと、
教頭先生から、「カウンセリング研修をいつ受けたか?」という質問をされて、もちろん覚えてるわけがないのだけど、ブログを検索したら、わかったから。

調査・報告をしなければいけなかったらしいのだけど、中級以上が対象で、初級は調査報告対象外であったみたい。

まあ、初級までは全員受講しているはずなのだから、調査の意味はないよね。

ちなみに、奥さんは、上級まで受講していて、初級カウンセリング研修の講師もやったりもしている。
(上級取得者は、自動的に講師の仕事をやらされるらしい。「教える」というのも研修の一部ということみたい。)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

自宅の花 [雑感]


自宅の玄関のところのチューリップとかの花が咲いた。
(写真は、もう散りかけてしまっているものだけど。)

個人的には、郵便ポストに物を入れたり、ドアフォンを押すのにも迷惑だろうし、
この一瞬のために、いろいろな鉢が置かれているのは、どうなんだろうと思ってしまうのだけど、
奥さん的には、きれいに咲いたので、とても満足なのではないだろうか。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

アマゾン 誤配 [雑感]

「置き配」がおこなわれるようになって、アマゾンからの購入がとても増えた。

夫婦二人とも家にいないことが多く、商品を受け取るのにとてもストレスがあったわけです。(配送業者の方がもっとストレスだろうけど)

今回、初めて、届いているはずの商品が玄関のところに「ない」という現象を体験した。

場合によると、置いてある状況を写真に残してくれる時もあるのだけど、今回はその写真はなかった。

インターネットでいろいろ検索して、アプリからではダメらしいので、ウェブからカスタマーサービスに問い合わせをしてみた。

チャットでのやりとりとなった。

途中で、担当者が交代したり、「チャットのやりとり」としてのストレスはそれなりにあったのだけど、対応の内容自体はすばらしく「顧客優先の対応」で、速やかに、返金、再送の手続きをしてくれた。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ロードサービス LINE ショートメッセージ [雑感]

今回のバッテリー上がりに際して、2回ロードサービスのお世話になったのだけど、
1回目は、フリーダイアルということで、電話でのやりとり、
2回目は、LINEでのやりとりもできるというので、LINEの方を選択してみた。

LINEでのやりとりを選択すると、まずは、ショートメッセージでURL(?)が送られてきて、それをタップすると、LINEの登録ができ、
位置情報なども、自動的に送ることができるわけだし、音声によるやりとりよりもスムーズかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

寒冷地仕様 2つのバッテリー [雑感]

「エンジンがかからない」、という記事を書いたのだけど、
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2022-04-14

ジャンプスターターが到着する前に、
朝はかかったのに、勤務先から帰ろうとしたら、またかからないという状況になってしまった。

また、ロードサービスにお願いすることに。

前日と同じ人でしたw

テスターで調べても問題ないのに、どうしてだろう、ということでディーラーに持ち込み、調べてもらうと、

最初、テスターでは特に問題なし、ということだったのだけど、
ふたたび連絡があり、
「寒冷地仕様の車なので、バッテリーが2つあり、運転席の下にある方のバッテリーはとても劣化しています。」とのこと。

思ったこと
・専門の人でも、助手席の下だけでなく、運転席の下にもう1つあるって知っているとは限らないんですね。
・寒冷地仕様で2つ積んでいても、片方だけ劣化して、クランキングできなくなるなんて、設計上問題があるんじゃないの?
・バッテリー2つとも交換することにしたので、出費が半端じゃない。

「クランキング」という語句も覚えたし、ジャンピグスタートについても学べたし、
なにより、助手席を跳ね上げてエンジンルームを見る方法を知ることができたし、
いろいろ勉強になったことはなった。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ジャンプスターター [雑感]



バッテリー上がりでエンジンがかからない時用に購入したのが、上記の製品。

いろいろな仕様のものがあるみたいで、よくわからないし、
日常的に使うものではなく、本来の主目的では使わないままということもありうるわけで、
いざという時、本当にこれで大丈夫なのかはわからないのだけど、

前の記事のような状況なので、一応、準備しておくことにしました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

エンジンがかからない [学校]

朝、学校へ行こうと思って、車に乗り込み、エンジンをかけようと、スウィッチを押すと、(キーを回すタイプじゃないんですよね。)
エンジンがかからない。セルモーターが動かないみたいなのです。

え~、バッテリーをあげてしまった?

年度当初の忙しい時期ではあるのだけど、
まあ、担任じゃないので、(担任の先生は、学活の時間が連続して、超ハードなのだけど)
1日お休みをいただいてしまいました。

任意保険に付属しているロードサービスに電話をかけました。

時間はかかったのですが、昼前にはロードサービスの方が到着。
助手席のところを開けて、バッテリーに機械をつなぎ、一発でエンジン始動。

昔は、車と車のバッテリーをケーブルでつないで、エンジンを始動させていたのだけど、今は、ハンディタイプの充電器があるんですね。

そのままエンジンをかけっぱなしにして、自動車用品専門店に向かいました。

まず、1軒目のお店では、待ち時間2時間程度ということだったので、次の店へ。

次の店では、まずバッテリーの健康診断をしてもらうことに。
チェッカーがあって、簡易プリンタ付きのテスターみたいなものをバッテリーに接続すると・・・。

充電100%
健康度 95%

う~ん、別にバッテリーは消耗していないようです。

車検が1年ごとなので、バッテリーの交換はとりあえず、その時また検討することにして、

アマゾンで、充電式のジャンプスターターを購入することにしました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

差し歯 [雑感]

前歯2本は、本来出っ歯であったのだけど、
高校時代に歯の治療中に、神経を傷つけられて、神経を抜くことになり、強度が低下し、大学時代、酔った勢いで自分で折ってしまった。差し歯にしていたのだけど、手入れが悪く、根も腐らせてしまい、差し歯もできなくなってしまった。
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2010-03-05

前歯以外にも、若い時期に多くの歯を失ってきたわけだけど、
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2010-03-12
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2008-05-04-1

ここにきて、年齢も上がり、他の人も歯を失う年齢になり、
もしかしたら、人並みに並ぶかも、とか思っていたら、
やってしまいました。

焼き肉で、キャベツの芯をかじった瞬間に、下の歯がグキっと折れてしまったのです。

まあ、土台は残っているので、また新しい差し歯をつくることになるようです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

メープル那須高原キャンプグランド [雑感]

IMG_1404.JPG

IMG_1401.JPG
車を停める場所とテントを張る場所が、きちんと分けられているキャンプサイトというのは、これまでもあったのだけど、
今回は、段差が設けられているため、車にタープをつけ、車の中で寝て、テントは張らないという我が家のスタイルからすると、ちょっと戸惑いもあった。

一泊、7000円、電源使用で+1000円ということで、それなりのお値段ではあるのだけど、
トイレとかはもちろんきれいだし、テントを張る地面も、しっかりとした「土」が入れてあって、ペグもすごく打ち込みやすかった。

IMG_1400.JPG
お風呂も、貸切とかではなく、インターネットで予約をして、使用人数を制限するシステムで、なんとなく安心感があった。
(まあ、僕は入らなかったけど、奥さんは予約して、使ってみました。)

キャンプサイトからの眺めがとりたてていいわけではないし、キャンプ場直前の道が未舗装で、荷物が揺れに揺れまくってしまったりもしたのだけど、
しっかり整備されていて、
オフシーズンなら4500円、オンシーズンだと高くなるのだけど、まあ、その分、予約もとれる可能性は高まるし、
我々には関係ないけど、子どもたちが遊べるような施設も用意されているし、
いい場所だなぁ、と思った。
IMG_1409.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Yahoo ジョルダン 駅すぱあと [コンピュータ]

Apple Watchにはコンプリケーションは、丸形、四隅、大きいやつ、みたいな感じで、いろいろな形式がある。

Graphic Circular
Graphic Corner
Graphic Rectangular
Graphic Bezel
Circular Small
Extra Large
Modular Small
Modular Large
Utilitarian Small
Utilitarian Large
Utilitarian Small Flat
とかいうみたいなのだけど、まだよく理解しきれていない。

コンプリケーションと乗換案内アプリについて、

Yahoo乗換案内
 丸形のみ
 2つのマイ時刻表

ジョルダン乗換案内
 丸形が×
 経路を送る
 乗車タイマー

駅すぱあと
 四隅、丸形、大きいやつ、どれでもOK
 リアルに反映
 タイマー機能
 イマココ

とても便利だと思うのだけど、車通勤なので、日常的には使わないし、こういう状況なので、電車で移動する機会も少なかったりするので、活用できていないのが残念。

埼玉を遠く離れて遊びに行っているときも、「東武東上線」が遅延している情報が知らされたりするが、シュールだったりするw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

紀伊半島の旅 [雑感]

紀伊半島へ行こう、と思ったのは、行ったことがなかったというのと、
自分の苗字である「北地」というのが、
三重県 南牟婁郡や北牟婁郡、和歌山県 串本や新宮あたりに多く分布しているらしいということを知ったから。

人数的には大阪に最も多く住んでいるみたいで、
関西に行くと、ダイソーとかで「北地」のハンコ、シャチハタネームが売っていたりする。

市販のハンコとかで、自分の苗字が売っていることなんて、それまでなかったので、初めて見つけたときは、即購入した。



残念ながら、今回の旅では、特に多く住んでいるという感触を受けることは全くなかったのだけど、
旅で訪れ、そのへんを感じる方法って、何かありませんかね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ホテル「ベルヴェデーレ」 [雑感]


海岸近くの高台にあり、全室オーシャンビュー、という感じ。
露天風呂からも海が見えたりする。

食事は、「極少量会席」ということだったのだけど、けっして少ないという感じはなく、年寄りには最適という感じ。

お酒は、利き酒セットということで、二人で一人分を分け合ってちょうどよかった。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

橋杭岩 潮岬 串本 [雑感]


紀伊半島、鳥羽には、合歓の郷のバンドクリニック関連で訪れたことはあったのだけど、その先の、降水量が多いことで有名な尾鷲とか、本州最南端の潮岬とかには行ったことがなかった。

というわけで、2022年の春休みは、「紀伊半島への旅」ということにしました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ご当地サイダー ご当地ウォーター にいひめウォーター じゃばらウォーター [雑感]



地ビールがあるように、地サイダーみたいなものはよく見ていたように思うのだけど、今回、地ウォーター、ご当地ウォーターというのがあるのを知った。

写真は、「にいひめウォーター、にいひめサイダー」という商品なのだけど、

まず、目について購入したのは、
和歌山県北山村産のじゃばらウォーター。

どちらも、地元の柑橘類を使用しているということで、
とりあえず、甘いけど爽やかな味だったりして、美味しく頂きました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

映画「ウェディング・ハイ」 [雑感]


映画「ウェディング・ハイ」観てきました。

3月12日公開で、4月に入ってからということで、少し時期は過ぎていたのですが、どの映画館でも1日に1回の上映ということで、会場も比較的小さな部屋が使われていたので、大ヒットとはいかなかったのかもしれません。

期待通り、おもしろかったです。

バカリズム脚本というのも売りだと思うのですが、
伏線があざとく回収されていく感じ、とてもおもしろかったです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

千枚田オートキャンプ場 [雑感]

IMG_1312.JPG

IMG_1313.JPG

IMG_1319.JPG

IMG_1320.JPG

丸山千枚田、ということで、
棚田、段々畑の水田版、傾斜地にある稲作地、rice terraces、が広がっている場所の近くにあるキャンプ場に行ってきました。

春休み中の平日だったのですが、3グループのみで、ゆったりと使わせてもらいました。(区分けされたスペース自体も広く、余裕がありました。)

千枚田まで山道を散歩して観に行くことができたのですが、それだけでなく、ところどころに見られる桜がとても綺麗だったのが印象的でした。

棚田の方は、まだ水が入る前だったのですが、「米」をつくろうとする執念みたいなものに感動してしまいます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

海岸のキャンプ場は風が強い [雑感]

べつに海岸沿いのキャンプ場に限らず、風が強い時ってあると思うのだけど、

海岸沿いのキャンプ場を何か所か経験してみて、やはり、風が強い時間が必ずあるよねって思った。

気温的には、山に囲まれた場所より、おだやか、ということが言えると思うのだけど、風、の部分ではある程度の覚悟は必要かも。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

人事異動通知書 [学校]


再任用は、1年契約なので、毎年度、退職と任命の人事異動通知書をもらうことになります。

教員生活41年目、後2年ということになりました。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽