SSブログ

原宿 竹下口 [雑感]


浪人していた時、1年間代々木ゼミナール原宿校に通っていたのだけど、校舎は竹下口を降りてすぐだったので、本来の原宿駅表参道改札については、ほとんど使ったことがなかった。

さらに、竹下口を1年間使っていたにもかかわらず、竹下通りを通ったのは1年間で2回ぐらいだったと思う。

テレビとかで観る「竹下通り」と毎日前を通っていた場所は全然一致しない。

その原宿も大きく変わったようです。
代々木ゼミナール原宿校がどこだったのか、行ってみてもわかりませんでしたw

nice!(2)  コメント(0) 

iPhoneの壁紙の削除 [コンピュータ]

今のiPhoneは壁紙を簡単に設定、変更することができるので、プログラムとか日程を壁紙にすることによって、すぐ見ることができて、とても便利。

でも、逆に、すぐ使わなくなってもしまうのだけど、削除する方法がわからなかった。
まあ、検索すればすぐわかるわけで。

1. まずiPhoneのロック画面を長押しします
2. 次に左右にスワイプして消したい壁紙を選択します
3. 削除したい壁紙を上にスワイプします
4. ゴミ箱が現れるのでタップします
5. 本当に削除していいのか聞かれますので「この壁紙を削除」をタップして削除します

nice!(0)  コメント(0) 

南部地区人権教育実践報告会 運営委員 [学校]

桶川市民ホールで開催された南部地区人権教育実践報告会で、運営委員として裏方の仕事をしてきました。

裏方といっても、用意されている掲示物を貼ったり、一般参加者の受付をしたりぐらいしかしていないのですが。

オンラインでの開催も増えていて、同じ日に東部ではオンラインで開催していたとのこと。
メリット、ディメリットを検討して、これからの方向性を決めるのではないでしょうか。

nice!(2)  コメント(0) 

誕生日の日の晩餐 [雑感]


誕生日だったので、夫婦で食事に出かけました。
最寄駅まではタクシーのワンメーターでは着かないくらい。歩けないわけでもないのですが、バス停も近くにあるので、バスで行きました。

友人から聞いたというスペイン料理店に行きました。

スペイン料理といえばパエリア、そしてサングリア。

我々二人しかお客さんはいなかったので貸切状態でした。

nice!(0)  コメント(0) 

65歳の誕生日 [吹奏楽]

きたちくん.jpg

65歳の誕生日を迎えました。誕生日は父親の命日でもあり、父が亡くなってから17年経ちました。

再任用も終わるので、4月からどうするのかも考えていかなくてはなりません。

ちなみに、老齢基礎年金の請求手続きの書類は提出しましたが、できればフルタイムで働きたいなぁと思っています。

nice!(2)  コメント(0) 

アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張 [推し活]



アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張に泊まりました。

大浴場も複数か所あるし、ホテルの中にコンビニをはじめいろいろお店もあるし、なんか昔の観光地の大型ホテルみたいな感じの場所でした。

外国からのお客さんも多いように思いました。

nice!(0)  コメント(0) 

老齢基礎年金の請求手続き [学校]

65歳の誕生日を迎えるにあたり、老齢基礎年金の請求手続きの書類を提出しなければいけないということになった。

年金受給の繰り下げというのもできるみたいなのだけど、繰り下げるにしても受給するにしても、いろいろな書類を出さなければいけないみたい。

しかし、分かりづらいんですよね。
書類を読むということについて、そんなに能力が低いとは思っていないのだけど、結構ハードルが高いように思います。

「特別支給の老齢厚生年金」「老齢厚生年金」「老齢基礎年金」とか、なんかグチャグチャしません?

nice!(2)  コメント(0) 

静かな退職 Quiet Quitting [学校]

「静かな退職 Quiet Quitting」という言葉が流行っているみたいなのだけど、気分的には、「静かなる退職」してるかなぁと思っていたりする。

1、2年生全クラスの社会科、週18時間を担当しているし、学年主任という1日200円もらえる仕事もさせてもらっているし、人権教育主任として、出張にも多く行かせてもらっていたりもするし、
「静かなる退職」とか言うと、ふざけるな、という声も聞こえてきそうなのだけど、吹奏楽部の主顧問をやっていない現状だと、主観的には「静かなる退職」気分だったりする。

休日は遊びまくっているし、働き方改革の影響も含めて、学校にいる時間が極端に減少している。

まあ、実際すでに退職しているわけだから、年金を減額されながら無理に働く必要はないわけで、
子どもはいないし、面倒見なきゃいけない親もすでに亡くなっているし。

「組織に在籍しながらも契約通りの仕事だけを淡々と行い、退職したかのように精神的な余裕を持って働くこと。」

まあ、「淡々と」とはいかないけどw

nice!(2)  コメント(0) 

ツイッターとの連携 [コンピュータ]

いろいろと不具合やサービス低下が話題になっているツイッターなのだけど、このブログとの連携もいつのまにか停止している状態になっている。

ブログ自体の更新も滞っていいる状況の中、ツイッターは、ブログの更新情報だけを自動でツイートしていたつもりなのだけど、4月6日以降、so-netブログからの連携について受け付けてくれない状態になっているみたい。

nice!(0)  コメント(0) 

市人権問題講演会「HIVと人権について」 [学校]

AIDS(エイズ)が、いつのまにか、HIVという言い方をするようになったなぁとか思っていたのだけど、違いがわかりました。

AIDS(エイズ)は、免疫システムが深刻な損傷を受けることで、さまざまな病気にかかりやすくなる状態で、HIVは、それを引き起こすウィルスのことなんですね。

治療法も進化していて、HIVに感染していても、AIDS(エイズ)が発症するとか限らず、投薬によって普通の生活が送れる、だからこそ、検査による早期発見が重要、という話だったと思います。

ゲイの世界で感染者が多い理由などの話もありました。

nice!(0)  コメント(0) 

道徳授業のパターン [学校]

① 朗読CD、ワークシートの使用
② 主発問のみ
③ 4人の小グループでの話し合い
④ ホワイトボードでの発表
⑤ 教師によるまとめ
⑥ 感想を匿名でランダムに読み上げる (時間調整)

15分でできる授業準備、とか言っているのだけど、実は、

主発問を何にするか、と
ホワイトボードで出てきた各グループをどう処理するか、

は、結構深い問題だったりする。


nice!(0)  コメント(0) 

道徳「償い」 主発問 [学校]

主発問を何にするか、が大きな問題だと書いたのだけど、
実際、15分で準備するには、じっくり考えている時間はないので、教科書や指導書にある発問をそのまま使うことが多いように思う。

ただ、それだと、ありきたりの表面的な意見ばかりが出てきてしまい、深まらないことも多いように思う。

さだまさしの歌を題材とした「償い」も、教科書とかに載っている主発問は、
「この歌が訴えていることは何だろう。」

まあ、このことを考えていくのがこの題材を扱う主たる部分なのだろうけど、
主発問を「被害者の奥さんからの手紙をどう思うか」に変えると、
奥さんの
「人殺し あんたを許さない」 → 「もうあなたのご自身の人生を もとに戻してあげて欲しい」という変化に迫ることもできるし、

「あなたの文字を見る度に 主人を思い出して辛いのです」という言葉は本心だろうか?という補助発問にもつなげることができ、
生徒の「あっ!」という顔を見ることができたりする。

nice!(0)  コメント(0) 

ケーキ屋さん ロア レギューム [雑感]


市内にあるケーキ屋さんで、店内で食べることもできるので、1度行ってみたいと思っていたのだけど、せっかく行ったのにやってないとか、なかなかその機会がなかった。

今回、初めて行くことができました。


nice!(0)  コメント(0) 

道の駅 稚内 [旅行]

オロロンラインのドライブを満喫して、稚内の道の駅に到着。

稚内の道の駅って、JRの稚内駅と同じ施設なんですね。知りませんでした。

JR稚内駅は、youtubeとかでもよく見るのでなじみあったのですが、道の駅稚内も同じ場所だとは。

近くの広場では盆踊りもやっていて、そのせいもあるのか駐車場はいっぱいでした。
とはいえ、広いスペースがあるので、駅の施設からだいぶ離れた場所ではあったのですが、駐車することができました。

有名な北防波堤ドームもすぐそこに見えるし、フェリー乗り場も歩いて行ける距離だし、コンパクトな街なんだなぁという印象です。


この北海道旅行の記事は、6月6日に続きますw

nice!(0)  コメント(0) 

しょさんべつ温泉 岬の湯 [旅行]

オロロンラインには道の駅が整備されていて、立ち寄り湯もあったりするということを書いたのだけど、初山別の道の駅には、オートキャンプ場もあった。

ちょっと高台になっていて、海も一望できる最高のロケーション。
まあ無理だろうなぁとは思ったのですが、一応空いていないか聞いてみたのですが、やはりダメでしたw
テント泊ならフリーサイトで車も近くにとめられて、という状況だったのですが、無理せず予定通り、稚内を目指すことにしました。

かわりにここで、「しょさんべつ温泉 岬の湯」に立ち寄ることにしました。
立ち寄り湯として独立しているのではなく、ホテルの入浴施設としての役割も持っているようでした。
こじんまりとしているのですが、混雑もしていなかったので、のんびりと過ごすことができました。

nice!(0)  コメント(0) 

留萌からオロロンラインで稚内へ [旅行]


北海道旅行6日目、北海道に入って3日目は、留萌からオロロンラインで稚内まで行くドライブの日。

オロロンラインというのは、道北の日本海沿いを稚内向かう絶景のドライブコース。

単純に日の入りが美しいことが予想されるわけで、夕方走りたいよねと思った。
サロベツ原野の脇を走り抜けることにもなる。

道路がまっすぐ続いていること、
途中から利尻島が見え始めること、
道の駅が整備されていて、どこも立ち寄り湯があったりすること、
う~ん、夏のドライブコースとしては最高!

nice!(0)  コメント(0) 

八戸 熊ノ沢温泉  札幌 つきさむ温泉  北竜町 北竜温泉 [旅行]

車中泊で、立ち寄り湯(サウナ)施設に立ち寄るのは、車中泊前の夕方というよりは、
車の中で寝て、明け方に移動を開始し、次の目的地近くの立ち寄り湯が営業を開始する午前中に入浴するというパターンも多かった。

八戸の熊ノ沢温泉は、前日、サービスエリアで仮眠、八戸に着く前に立ち寄った。
実は、多くの立ち寄り湯が「朝湯」ということで、通常の営業開始時間を早めて朝の営業をしていた。
熊ノ沢温泉は朝6時30分からだったみたいなのだけど、この時間でも近辺では遅い開始時間らしい。

八戸で宿泊したホテルテトラ八戸は、男性用大浴場はあって、サウナ付きなのだけど、女性用は申し出があればお湯を入れます、という男性中心の宿だったのでw、温泉に寄ってから行くパターンで正解だったかも。

札幌のつきさむ温泉も6:00〜9:00, 10:00〜24:00の営業形態で、850円の朝風呂営業時間に利用した。
フェリーで苫小牧に前日午後8時過ぎに到着、札幌に向かう途中のサービスエリアで仮眠、札幌近郊で入浴というパターン。

ひまわりの里の近くの道の駅に併設されている、北竜町 北竜温泉には、層雲峡観光、ひまわりの里観光の後、夕方に立ち寄った。

入浴後、その道の駅で車中泊ということも考えられたのだけど、まだ元気が残っていたので、留萌まで移動して道の駅で車中泊した。

nice!(0)  コメント(0) 

北竜町ひまわりの里 [旅行]

お盆の土曜日、8月12日は、層雲峡ロープウェイと北竜町ひまわりの里を訪れた。

ひまわりは一番いい時期は過ぎていたかな、という感じ。

午前中、層雲峡ロープウェイに乗り、北竜町ひまわりの里は夕方になってしまったので、やはり、花を見るなら朝方の方が良かったのかもしれない。

ちなみに、「居酒屋お景Tシャツ」を二人で着ていますw


nice!(0)  コメント(0) 

層雲峡黒岳ロープウェイ [旅行]

層雲峡ロープウェイ
近頃の旅行のサブテーマは、「サウナ」「ロープウェイ」だったりするので、今回も「層雲峡黒岳ロープウェイ」に乗りに行くことにした。

本州中央部の日本アルプスも、飛騨山脈、赤石山脈、木曽山脈がいろいろな方向に連なっている感があるのだけど、

北海道のこの辺りは、もっとぐしゃっとしていて、どう連なっているのか全然わからなかったりする。

だいたい、道央・道北・道南・道東という地域分けも、境界線が分かりづらかったりもする。

nice!(0)  コメント(0) 

サウナ旅 [旅行]

今回の北海道旅行では、道北、稚内をめざす旅ということだけが決まっていたのだけど、道中、いろいろなサウナに寄りたいという考えもあった。
サウナ施設紹介の本なども購入していたのだけど、
実際は、それほど旅程に余裕がなく、そんな本に紹介されているような施設に寄ることはできなかったのだけど、
どこの立ち寄り湯も、きれいで立派な施設があり、サウナがほとんど設置されているので、2日に1回はサウナに入っているという状況だった。

そんな中で、最後のしめは、苫小牧・大洗間のカーフェリーさんふらわあ号の中にあったサウナということになるだろうか。

まあ、さすがに外気浴スペースはなかったけど。

nice!(0)  コメント(0) 

居酒屋お景Tシャツ [旅行]

ヒヌマフウフは、八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場の広場でおこなわれていた盆踊りに出店していて、焼き鳥とかオリジナルグッズを販売していた。

焼き鳥とオリジナルTシャツを購入した。

オリジナルTシャツは、洒落たイラスト入りのものもあったのだけど、せっかくだから変なのを買いたいと思い、スタッフも着ていた「居酒屋お景Tシャツ」を選択。

胸のデザインは楽しいのだけど、背中の「居酒屋 お景」はインパクトが大きすぎて、ちょっと日常では着れそうもないw

記念写真も一緒に撮ってもらったのだけど、
片手でスマホを持って自撮りをするのうまいのですよね。
「ケン、撮って!」と、ケイトさんの指示で、パシャリ。

う~ん、変なことに感動してしまいました。
あの後、自撮り、練習していますw
インスタで自撮り写真増えてるでしょ。

nice!(0)  コメント(0) 

ヒヌマフウフ [旅行]



北海道へ旅立つ3日前ぐらいに、昨年、キャンプをした北海道の「八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場」で、youtuberの「ヒヌマフウフ」が夏祭りにお店を出店することを知った。

今回は、札幌方面にはいかない予定だったのだけど、急遽予定を変更して、「八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場」に行くことにした。
その場でキャンプ場に電話をして予約をした。

実は、昨年、北海道のキャンプ場を予約するのに参考にしたのは、ヒヌマフウフのyoutubeだったりしたのですよね。
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2022-08-19

nice!(0)  コメント(0) 

北海道旅行の計画 その2 [旅行]

前回の九州旅行で、オートキャンプを途中に入れていくにあたり、
キャンプを2日連続で入れるのはダメだなぁという反省があった。

まあ、キャンプ場も朝からチェックインできるところもあるわけだし、設営、撤収にそれなりの時間もかかるわけで、
あわただしい感じというか、もう二度と訪れることがないかもしれないのに、そのキャンプ場を味わえていない感がするのですよね。

せっかく車で行っているのだから、キャンプもしたいし、
ホテルでお風呂にゆっくり入って、エアコンの効いた部屋でしっかり休むのもいいし、
車中泊は時間をムダにすることなく、移動距離を稼ぐことができるし、

それぞれいいところがあるので、それをうまく組み合わせることが大切。

今回、それがとてもうまくいったと思う。
なにより、どこのキャンプ場も素晴らしかったというのが大きいかもしれないけど。

nice!(0)  コメント(0) 

北海道旅行の計画 [旅行]

ここ何年か、北海道や九州、山陰、紀伊半島など、いろいろな場所に長期の旅行をしている。

北海道や九州の場合、フェリーを使うことが多くなっている。
まあ、北海道に車で行くにはフェリーを使わないわけにはいかないわけで。

なので、計画の第1歩は、行き帰りのカーフェリーの予約ということになる。

今回の北海道旅行では、道北方面に行こう、ということだったので、日程の中間日あたりに稚内のオートキャンプ場を予約した。

そして、帰りのフェリーの出発の前日の苫小牧のオートキャンプ場も予約。

お盆の時期とかとも重なるので、このへんの予約は、2か月前とか1か月前とか、予約開始日にとっておいた。

あとは、状況に応じてという感じで、直前に入ってくる情報もあるので、臨機応変に動けるように考えている。

nice!(0)  コメント(0) 

シルバーフェリー [旅行]

大洗・苫小牧間の商船三井フェリーの予約に失敗し、いろいろ検索した結果、八戸・苫小牧間のシルバーフェリーというのがあることを知った。

所要時間は8時間。なんと1日に4往復もある。

八戸までは高速道路が整備されているので、トラックの物流的にはとてもいいのかもしれない。

車は5m未満で、28,000円。
8時間弱の乗船時間ではあるのだけど、1等の2人部屋をとった。
合計で4万円ちょっとでした。

nice!(0)  コメント(0) 

夏の北海道旅行 2 八戸 [旅行]


北海道への旅行なのだけど、まずは660㎞先の八戸への旅。

今年のゴールデンウイークも自宅から神戸まで渋滞の中、500㎞を15時間かけて移動したわけだし、
若い時は、島根県の益田市から自宅まで900㎞以上を1日で移動した経験もあるのだけど、

年齢のせいか、体調のせいかわからないけど、今回の600㎞は、昼間の明るい時しか走っていないにもかかわらず、結構こたえましたw

シルバーフェリーも八戸も気に入ったのだけど、北海道へ行くのにもうこのルートはとりたくないなぁという気持ちだったりします。

nice!(0)  コメント(0) 

夏の北海道旅行 三井商船フェリー 大洗・苫小牧 [旅行]

北海道に行くにあたり、大洗・苫小牧間の三井商船フェリーに乗りたいと思っていた。

予約開始日にインターネットを使って予約を試みたのだけど、うまく操作しきれず、あっという間にうまってしまい、予約することはできなかった。

まあ、その経験を活かし、帰りの苫小牧から大洗の方はなんとか予約することができた。(実は、当初考えていた土日の便はだめで、翌日の日月の便でとったのだけど)

じゃあどうするかということで、八戸と苫小牧を結ぶシルバーフェリーという存在を知り、行きについてはシルバーフェリーを利用することにした。

とはいえ、自宅から八戸までは662㎞、休まず運転しても8時間ぐらいかかってしまう。
シルバーフェリーは1日4本出ていて、13:00八戸発の予約したので、余裕を見て2時間前に到着しておきたいとすれば、八戸着11:00。

最低でも10時間程度は確保しておきたいとすれば、前日の深夜には出発したい、と考えていた。

まあ、実際は3日前に出発することができる状況になったので、
途中のサービスエリアで1泊車中泊、八戸のビジネスホテルで1泊し、八戸の観光も少しできる、ということになった。
nice!(0)  コメント(0) 

初めてのプロ野球観戦 ボールの迫力 [雑感]

初めてプロ野球を観戦して思ったのは、ボールの迫力を感じたこと。
「フェールボールにご注意ください!」というアナウンスが入ったり、掲示されたりするのだけど、
本当に結構恐怖を感じた。まあ、絶対、ここには飛んでこないよねという座席だったのだけど、充分に「臨場感」みたいなものを感じることができた。

暑さ、風の心地よさ、スタジアム全体からの歓声、そしてボールが飛んでくるかもしれないという緊張感、
オンラインではない生でこその楽しさだと思った。

nice!(0)  コメント(0) 

ビール売りのお姉さん [雑感]

IMG_3826.JPG

プロ野球を観戦するにあたり、楽しみにしていたのが、ビール売りのお姉さんからビールを買うこと。

ちなみに、この日はビール半額デーでした。

まあ、購入のやりとりは奥さんがやってくれてしまったのですが・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

初めてのプロ野球観戦 ZOZOスタジアム [雑感]


千葉マリンスタジアム、ZOZOスタジアムで、初めてプロ野球を観戦しました。

プロ野球の試合を生で観たことなかったのですよね。

全席指定で、できるだけ安い席をお願いしたら、窓口のお姉さんが外野の応援席ではない安くて良い席を探してくれました。

まあ、無料ではあるけど会員になっていたけどw


nice!(0)  コメント(0)