SSブログ

Hareza池袋 豊島公会堂 [吹奏楽]


かつて豊島公会堂があった場所に、
「Hareza Tower」
「東京建物 Brillia HALL」
「としま区民センター」
「豊島区立中池袋公園」等がつくられ「Hareza池袋」と呼ばれ、整備されたみたい。

「Hareza Tower」は33階建ての高層ビルで、TOHOシネマズ池袋が入っている。
「東京建物 Brillia HALL」(豊島区立芸術文化劇場)には、演劇とかがおこなわれるBrillia HALL、ライブ会場となる「harevutai」などがある。

豊島公会堂というと、高校時代(つまり46年前?)に、豊島十中吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行ったのが記憶に残っている。
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2005-03-10

上の記事で、
「ニューサウンズインブラスの「幸せの黄色いハンカチ」。トランペットのソリの部分がとにかくかっこよかった。教師になって、あの感動をもう一度、と「黄色いハンカチ」をやってみたんだけど、あの時みたいにならないのだよね。なにが違うのだろう?」って書いているのだけど、

今考えてみると、トランペットがラッパっぽく、
「はっきり発音して、音を保たない」という吹き方をしているのではないかと思っていたりする。



上の演奏だと、楽譜通りというか、それなりに音を保持しているのだけど、「長い音をちょっと短め、突き放すように」吹いていたのではないだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント