SSブログ

桜や梅 [雑感]

桜とか梅が咲いても、だから何?みたいな気持ちだったのだけどw、ここ何年か、写真を撮ったり、それをSNSに投稿したりするようになった。

書くことが減ったSNSのネタづくりという面もあるかもしれないけど、「心」自体が変化したということもあるかもしれない。 まあ、どう変化したのかはよくわからないけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

学びの方法 [雑感]

一つのアプリを学ぶときに、やりたいことをやるために、その都度調べるというのは、実用的だし、目的がはっきりしているのでモチベーションも維持しやすいように思う。

一方、学校での学習に代表されるように、この学びが何に役立つかわからないまま膨大な内容を勉強するのは、ムダも多いかもしれないし、モチベーションも維持しにくい面があると思う。

ただ、必要なことをその都度調べながら学ぶというのは、逆に非効率というか、身についていかないという思いをもってしまうことがあるのも事実だと思う。

まあ、バランスなんだろうなぁとは思うのだけど、そこが難しいのですよねw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

成長と老化 [雑感]

親戚の乳幼児は、ちょっと見ない間にすごく成長していて、見違えてしまうのだけど、
逆に老人も、加速度的に老化が進んでいくように思う。
見た目も、短期記憶も、身体の動きも、年を重ねるほど老化が進んでいくのを実感してしまう。
まあ、だからといって現状では何が困るということもないのだけどw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「寅さん」「水戸黄門」 シリーズもの [雑感]

「寅さん」や「水戸黄門」に限らず、映画とか観に行こう! と思う時、期待する、求める「感情」みたいなものがあると思う。
勧善懲悪であったり、笑いであったり、感動の涙であったり、どんでん返しであったり、
状況や展開に変化があったとしても、結果として得られる「感情」みたいなものについては、期待した通りであって欲しかったりする。

「寅さん」や「水戸黄門」、その他シリーズ化されたものは、登場人物、展開などにも「しばり」があるのが良い点でもあり、苦しい点でもあると思うのだけど、いくら変化をつけたとしても、得られる「感情」については、期待しているものを提供して欲しい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

いい人、わるい人って [雑感]

僕にとって、いい人とは、
 僕のやりたいことを邪魔しない人

わるい人とは、
 僕のやりたいことを邪魔する人

現在、特に自分のやりたいことがないので、世の中いい人ばかりw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ハンズフリースリップインズ[トレードマーク]シリーズ Skechers スケッチャーズ [雑感]

今回、Skechers スケッチャーズのハンズフリースリップインズという商品を購入した。

かがまずに、触らずに履けますよ、という商品で、気に入っていたりする。

かがんで靴を履くというのは、結構負担が大きくて、かつて、スキーをやる時に一番脈拍が上がる瞬間がスキー靴を履く時だったのは事実w
滑るより、スキー靴で歩くより、かがんでスキー靴を履く時が一番脈拍が高かった。

というわけで、日常的にも立った姿勢で靴を履けるのはうれしかったりする。
まあ、「スリップイン」ではなくても、かがんで履くことは実際にはないのだけど。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

映画「身代わり忠臣蔵」 [雑感]

ムロツヨシ主演ということで、テレビCMをみて、映画「身代わり忠臣蔵」を観に行きました。

映画を観に行くというのは久しぶりでした。

場所も、いつもは富士見のららぽーとなのですが、上映時間の関係で大井のイオンにしました。
かつては、毎月1回以上行っていた場所なのですが、何階にあるのかさえ忘れていました。
思い返せば平日夜に行っていたのですよね。パワーありますよね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

個室サウナ [雑感]

東京オペラシティコンサートホールで開催される12月31日22:00開演のジルベスターコンサートを聴きに行くにあたり、できれば近くにホテルをとりたいと考えていたのだけど、なかなか京王新線初台周辺のホテルが空いていなかった。
まあ、空いていないわけではないのだけど、極端に高額なわけです。

山手線は終夜運転をするみたいなのだけど、自宅の最寄り駅である東武東上線は終夜運転はなし。
どうしようかと思っていたのだけど、間際になって隣駅の幡ヶ谷駅近くのホテルが空いたので予約しました。

2人で17,600円。安くはないけど、状況から考えてあまり期待していなかったのだけど、

なんと、部屋に一人用サウナがついていたのですよね。
そんなことどこにも書いてなくて、全然知らなかったのですが、なんかラッキー!という感じでした。
IMG_4790.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

埼玉・武蔵野ビールフェスinところざわサクラタウン [雑感]


ところざわサクラタウンにまた行きました。
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2022-12-23-1

ビールフェスをやっていました。
所沢の地ビールと秩父のビールを飲みました。

電車で行ったのは初めて。
武蔵野線東所沢駅からちょっと歩くんですよね。

ビールに寄っていたのか、駅までの帰り道、迷ってしまいました。

車も一方通行の規制とかがあって、ちょっとストレスがかかるのですが、公共交通機関利用もそれなりに大変。

でもまあ、アルコールが飲めるの車じゃないからこそなので。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

久しぶりにリアル更新 [雑感]

何か月ぶりになるのだろうか、記事の日付に実際に投稿しているw

題名も「きたちくんの吹奏楽の窓」なわけで、吹奏楽部顧問として活発に活動している時は、吹奏楽関連のことで、記事のネタに事欠かなかったのだけど、
近年はあまり活動していないので、遊びに行った話かつれづれに思いついたことを書き綴る形になっている。

遊び関連はインスタグラムに投稿すれば満足してしまうし、このブログの存在理由はあまりないとは思うのだけど、せっかく続けてきたし、もしかしたら密かに読んでくれている人もいるかもしれないので、無理せずまだまだ続けていきますw


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽