かわまち三郷リバーサイドキャンプ場 実証実験 [旅行]
かわまち三郷リバーサイドキャンプ場は、実証実験ということなので、いろいろなことを検証しているのかもしれない。
前の記事で書いたように、いい点がたくさんあるのだけど、欠点としては、
武蔵野線の鉄橋近くなので、結構な騒音。まあ、我々はあまり気にならないけど。
トイレが土手の上のサイクリングロード沿いのトイレを共用使用。通常は7:00から18:30以外は施錠されてしまうみたいなのだけど、実証実験中はシャッターは閉めるけど、24時間使えるようにしていたみたい。男子トイレは大1小1。
水飲み場はあるけど、炊事場はなし。
まあ、トイレは常にきれいに清掃されていたけど。
かわまち三郷リバーサイドキャンプ場 [旅行]
日の出と朝もやを見ることができました。ついでに武蔵野線を真下からw#かわまち三郷リバーサイドキャンプ場 pic.twitter.com/Xob4VACpKA
— きたちくん (@kitachikun) April 27, 2024
自宅から45分という、三郷市の江戸川河川敷に開設された「かわまち三郷リバーサイドキャンプ場」に行ってきました。
「三郷駅周辺江戸川河川敷活性化に向けた実証実験」ということで、4月1日オープンしたみたい。
河川敷なので、一時占用許可というのが必要みたいで、6月分の予約は許可が出てからということらしい。
自宅から車で近いということだけでなく、三郷駅から歩いて5分程度ということで、電車で来た仲間と合流ということも可能。
近くなのに自然は豊か。サイト内にタンポポが咲いていたりする。
今回、タイミングよく「日の出」の時に土手に上がっていて、朝もやと武蔵野線の鉄橋越しの日の出、タンポポの綿毛の光景はとても感動的だった。
アンパンマンのマーチ Cの7小節目から ファンファーレ [吹奏楽]
アンパンマンのマーチ Cの3小節目から [吹奏楽]
Cの3小節目から、トランペット等によるメロディが入る。
ここ、実はmfの指定なのだけど、「スタッカートを短くはねるように」「かわいく」なんて言っている。まあ、なかなかそうはならないw
というわけで、この部分は「かわいく」っぽく指揮しているつもり。
5小節目からは4度上がって、高音木管が同じ音型を演奏している。別に表現を変えたいと思っているわけではないけど、前のトランペット等による演奏に比べ、クラリネットとかの高音木管では音圧が足りない気がして、力強く振っている。
というわけで、ここもオーバーアクションで、自分自身が本当にやりたい表現よりオーバーな指揮になっている。
出てくる音と解離してるし、ある意味滑稽な指揮になっていると思うのだけど、楽しいからいいか、と思っている。
アンパンマンのマーチ Cから 二分音符 [吹奏楽]
Cから2小節間は、低音楽器によるF音のアクセントのついた二分音符と打楽器のみ。
Cの頭をしっかり入って、2小節目からのデクレッシェンドを効かせて、Cの3小節目からのメロディを引き出したい。
「デクレッシェンドするためには、しっかり入らないとね!」とか言っている。
アクセントのついた二分音符だけなのだけど、低音楽器によるファンファーレみたいな気持ちが欲しいかな、とか思っている。
アンパンマンのマーチ 手拍子 [吹奏楽]
曲の途中から、手拍子をお客さんに手拍子をうながすために、後ろを向いて、手拍子をする部分がある。
この切り替えの部分が本当にぎこちない動きなんですよねw
歳をとったからというわけではなく、若い時から極度に不器用なんです。
不器用なら練習すればいいじゃないの、と言われそうですが、「指揮から手拍子へのつなぎの練習」というのもなんかおかしいしw
とはいえ実は、ひそかに練習していたりするのですが、やり切れず、本番は恥ずかしい動きになっています。
最初のぎこちなさが見どころですw
Premiere pro ショートカットキー Q・W・E [コンピュータ]
動画編集ソフトPremiere proを使えるようにしようと、動画を観てみると、
「ショートカットキーを設定しよう!」というのがでてくる。
右手でマウスを使用して、キーボードの左手の位置、Q・W・Eに、
Q:前の編集ポイントを再生ヘッドまでリップルトリミング
W:編集点を追加
E:次の編集ポイントを再生ヘッドまでリップルトリミング
を登録すると、感覚的にスムーズに操作がおこなえる。
自由に設定できるのだけど、きっと長く使っている人の設定にはそれなりの理由があると思うので、原則としてまねるのがいいと思う。
ただ、タイムラインの再生ヘッドを前の編集点、次の編集点に移動させるショートカットは、
カーソルキーの右左が1フレーム前後させるのに使ってしまうので、上下のキーを使うことになり、普通は、前の編集点に移動が上、次の編集点に移動が下みたいなのだけど、どうもしっくりこないので、逆に設定しました。
「ショートカットキーを設定しよう!」というのがでてくる。
右手でマウスを使用して、キーボードの左手の位置、Q・W・Eに、
Q:前の編集ポイントを再生ヘッドまでリップルトリミング
W:編集点を追加
E:次の編集ポイントを再生ヘッドまでリップルトリミング
を登録すると、感覚的にスムーズに操作がおこなえる。
自由に設定できるのだけど、きっと長く使っている人の設定にはそれなりの理由があると思うので、原則としてまねるのがいいと思う。
ただ、タイムラインの再生ヘッドを前の編集点、次の編集点に移動させるショートカットは、
カーソルキーの右左が1フレーム前後させるのに使ってしまうので、上下のキーを使うことになり、普通は、前の編集点に移動が上、次の編集点に移動が下みたいなのだけど、どうもしっくりこないので、逆に設定しました。
アンパンマンのマーチ 13小節目から [吹奏楽]
1回目 13小節目 C7→F
2回目 14小節目 D7→Gm
3回目 15小節目 F7→B♭ B♭7
ベースも二分音符でE→F→F♯→G→A そしてB♭と上昇していく。
別にクレッシェンドと書いてないけど、
1回目、2回目、3回目 と階段を昇っていくような感じで演奏したいと思っている。
実際は、オーバーアクションで、もしこの指揮に反応して演奏したら、違ったものになっちゃうと思うのだけど、まあほとんど出てくる音に影響はしていないw
コンクールとかでは、出てくる演奏以上の指揮のオーバーアクションは、大きな問題だろうけど、普通の演奏では、面白いからいいかw と思っている。
アンパンマンのマーチ 6小節目の3、4拍目 トランペット [吹奏楽]
「アンパンマンのマーチ」の6小節目の3、4拍目のつなぎは、トランペットに16分音符の動きがある。
金管楽器としては、それなりに面倒くさい動きだと思うのだけど、トランペットの子たちは短い練習時間でよくやってくれたと思う。
ここも、3拍目の頭を振ったら、4拍目は振らないで任せるようにしている。
ただ、本当はこの部分のアーテキュレーションにもっとこだわりたいのだけど、そんなことを合奏練習でこだわっている時間などないのが現状。
考えてみると昔は、コンクール曲の練習とかだけじゃなく、日々の合奏練習とかを通して、指導者の音楽的な癖とか解釈とかが、自然に生徒たちに刷り込まれていたような気がするのですよね。
まあ、「お前なんかの音楽的な癖とか解釈とか、刷り込まれたくないし、刷り込まれた覚えもない!」というご意見もあると思いますがw、意識があるないに関わらず、少なくない影響をあたえていたようには思うのですよね。
残念ながら、昨今の世間の状況と、自分自身の年齢を含めた状況から考えて、生徒とともに手探りで音楽と向き合っていくというのは、もうできないのかもしれない。
(おまえが、いつ「生徒とともに手探りで音楽と向き合ったんだ!」というツッコミはやめて!w)
アンパンマンのマーチ 冒頭 [吹奏楽]
M8の「アンパンマンのマーチ」の冒頭は、全楽器での四分音符のあと、トロンボーンによるファンファーレ、3小節目もTuttiの四分音符のあとトランペットによるファンファーレになっている。
1、3小節目は1拍目を強く出した後、2、3、4拍目はあまり振らないようにしている。
まあ、1小節目は最初なので、3拍目もそれなりに出しているけど、3小節目はトランペットにおまかせ状態。
逆に2、4小節目は4つ叩いている。
実は、この奇数小節と偶数小節の振り分け、気に入っていたりしますw
アンパンマンのマーチ ふたたび [吹奏楽]
昨年度、クリスマスコンサートということで、児童館で依頼演奏がおこなわれた。
アンパンマンのマーチを指揮させてもらうことになった。
「アンパンマンのマーチ」はA3中時代、ことあることに演奏していた曲。僕からの提案ではないのだけど、誰かが気を使って選曲してくれたのかもしれない。
A3中時代、演奏する時は、アンパンマンに登場するキャラクターを紙でつくって、部員全員分用意していたのだけど、今回、生徒はクリスマスコンサートなのでサンタクロースの帽子をかぶっているので、僕だけ「メロンパンマン」をつけてみました。
せっかくだから観客に見えるようにと思って、後ろ向きにつけているのだけど、何つけているのかよくわからないw
アンパンマンのマーチを指揮させてもらうことになった。
「アンパンマンのマーチ」はA3中時代、ことあることに演奏していた曲。僕からの提案ではないのだけど、誰かが気を使って選曲してくれたのかもしれない。
A3中時代、演奏する時は、アンパンマンに登場するキャラクターを紙でつくって、部員全員分用意していたのだけど、今回、生徒はクリスマスコンサートなのでサンタクロースの帽子をかぶっているので、僕だけ「メロンパンマン」をつけてみました。
せっかくだから観客に見えるようにと思って、後ろ向きにつけているのだけど、何つけているのかよくわからないw
4年ぶり10年目の職場 [学校]
再任用が終わり、臨時的任用の講師として勤務することになったA2中は、4年前まで9年間勤務した学校なのですが、いろいろなことを忘れているのですよね。
ゴミの処理の仕方、事務用品の置き場等々、もちろん3年間で変わったこともあるのでしょうが、それより忘れている、ということの方が多いように思います。「あっ、そうだったよね」ということばかりです。
3年前に、「リロケーションダメージ」について書いているのだけど、
(https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2021-05-31)
注意しながらがんばりたいと思っている。まあ、ある意味「古巣」への復帰なので、そんなに心配することもないかもしれないw
ゴミの処理の仕方、事務用品の置き場等々、もちろん3年間で変わったこともあるのでしょうが、それより忘れている、ということの方が多いように思います。「あっ、そうだったよね」ということばかりです。
3年前に、「リロケーションダメージ」について書いているのだけど、
(https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2021-05-31)
注意しながらがんばりたいと思っている。まあ、ある意味「古巣」への復帰なので、そんなに心配することもないかもしれないw
Xとの連携 [コンピュータ]
TwitterがXと名前を変える前から、直接投稿することなく、ブログの更新通知だけという状況だったのだけど、その更新通知も連携しなくなってしまったみたい。
まあ、ブログの方も連携しなくなったのなら、そのボタンをなくすとかすればよいと思うのだけどそのような動きもない。
というか、「連携しなくなったのですか?」という問い合わせもしていないので、何かの不具合なのかもしれないけどw
Xの方も、いろいろな情報からブログとの連携が取れなくなるような仕様の変更があっても全然おかしくないし、
ブログの方も、有料化を中止するなど、運営に消極的なのも明確だし、
きっと忘れ去られた、静かに消えた機能なのだろうw
まあ、ブログの方も連携しなくなったのなら、そのボタンをなくすとかすればよいと思うのだけどそのような動きもない。
というか、「連携しなくなったのですか?」という問い合わせもしていないので、何かの不具合なのかもしれないけどw
Xの方も、いろいろな情報からブログとの連携が取れなくなるような仕様の変更があっても全然おかしくないし、
ブログの方も、有料化を中止するなど、運営に消極的なのも明確だし、
きっと忘れ去られた、静かに消えた機能なのだろうw
Premiere pro 動画編集 [コンピュータ]
これまでも動画編集はしていて、PowerDirectorというソフトを使っていた。
せっかく、Adbe税も払っているのだし、Premiere proを使いたいという思いがあり、チャレンジしていたのだけど、やりたいこと、やれたはずのことができない状態が続いていた。
たくさんの学習動画がyoutube上にあるのだけど、なかなかじっくり勉強できないでいた。
とりあえず、やりたいことを検索して、付け焼刃でこねくり回してみるのだけど、挫折することが多かった。
ここにきて、少しがんばってみましたw
キーボードショートカットを登録したり、
持ち歩いているPCでも、自宅のPCでも作業ができるように外付けSSDを購入したり、
リッピング削除、シーケンス設定、プロジェクトとパネルなどの言葉も覚えましたw
せっかく、Adbe税も払っているのだし、Premiere proを使いたいという思いがあり、チャレンジしていたのだけど、やりたいこと、やれたはずのことができない状態が続いていた。
たくさんの学習動画がyoutube上にあるのだけど、なかなかじっくり勉強できないでいた。
とりあえず、やりたいことを検索して、付け焼刃でこねくり回してみるのだけど、挫折することが多かった。
ここにきて、少しがんばってみましたw
キーボードショートカットを登録したり、
持ち歩いているPCでも、自宅のPCでも作業ができるように外付けSSDを購入したり、
リッピング削除、シーケンス設定、プロジェクトとパネルなどの言葉も覚えましたw
外付けSSD 2T [コンピュータ]
2Tの容量の外付けSSDを購入しました。
3万円弱の値段がするのですが、かつて、数GのSSDを同じような値段で購入し、結局あまり使わないけど、持っていることがうれしかったという思い出ありますw
今回も、ポータブルHDDはあるので、必須ではないのですが、なんか欲しくなって散財してしまいました。
持ち歩いているPCと自宅のPCで動画編集をするために使っていこうと考えています。
3万円弱の値段がするのですが、かつて、数GのSSDを同じような値段で購入し、結局あまり使わないけど、持っていることがうれしかったという思い出ありますw
今回も、ポータブルHDDはあるので、必須ではないのですが、なんか欲しくなって散財してしまいました。
持ち歩いているPCと自宅のPCで動画編集をするために使っていこうと考えています。
Adbe製品 アカデミック版 [コンピュータ]
アカデミック版ではあるけど、毎月アドビ税を納めていたりする。
せっかくなんだから、いろいろ活用しないともったいないとも思うのだけど、なかなかじっくり取り組めないでいる。
とはいえ、たまにしか使わなくても、なきゃこまることもあって、少なくとも働いているうちは納税を続けようと思っていたりする。
まあ、仕事を辞めるとアカデミック版該当でもなくなってしまうわけだけど。
ちなみに、この前あってよかったなぁと思ったのは、「Media Encorder」かな。
せっかくなんだから、いろいろ活用しないともったいないとも思うのだけど、なかなかじっくり取り組めないでいる。
とはいえ、たまにしか使わなくても、なきゃこまることもあって、少なくとも働いているうちは納税を続けようと思っていたりする。
まあ、仕事を辞めるとアカデミック版該当でもなくなってしまうわけだけど。
ちなみに、この前あってよかったなぁと思ったのは、「Media Encorder」かな。
桜や梅 [雑感]
桜とか梅が咲いても、だから何?みたいな気持ちだったのだけどw、ここ何年か、写真を撮ったり、それをSNSに投稿したりするようになった。
書くことが減ったSNSのネタづくりという面もあるかもしれないけど、「心」自体が変化したということもあるかもしれない。 まあ、どう変化したのかはよくわからないけど。
学びの方法 [雑感]
一つのアプリを学ぶときに、やりたいことをやるために、その都度調べるというのは、実用的だし、目的がはっきりしているのでモチベーションも維持しやすいように思う。
一方、学校での学習に代表されるように、この学びが何に役立つかわからないまま膨大な内容を勉強するのは、ムダも多いかもしれないし、モチベーションも維持しにくい面があると思う。
ただ、必要なことをその都度調べながら学ぶというのは、逆に非効率というか、身についていかないという思いをもってしまうことがあるのも事実だと思う。
まあ、バランスなんだろうなぁとは思うのだけど、そこが難しいのですよねw
一方、学校での学習に代表されるように、この学びが何に役立つかわからないまま膨大な内容を勉強するのは、ムダも多いかもしれないし、モチベーションも維持しにくい面があると思う。
ただ、必要なことをその都度調べながら学ぶというのは、逆に非効率というか、身についていかないという思いをもってしまうことがあるのも事実だと思う。
まあ、バランスなんだろうなぁとは思うのだけど、そこが難しいのですよねw
成長と老化 [雑感]
親戚の乳幼児は、ちょっと見ない間にすごく成長していて、見違えてしまうのだけど、
逆に老人も、加速度的に老化が進んでいくように思う。
見た目も、短期記憶も、身体の動きも、年を重ねるほど老化が進んでいくのを実感してしまう。
まあ、だからといって現状では何が困るということもないのだけどw
逆に老人も、加速度的に老化が進んでいくように思う。
見た目も、短期記憶も、身体の動きも、年を重ねるほど老化が進んでいくのを実感してしまう。
まあ、だからといって現状では何が困るということもないのだけどw
黒目川 新河岸川 [学校]
前任校も現任校も川のすぐ近くで、浸水の危険のある場所で、在任中にはそれほどの被害にあうことはなかったのだけど、どちらも床上浸水をしたことがある学校だったりする。
「川のそば」というだけで、特に何川というのを意識していなかったのだけど、二中は黒目川、五中は新河岸川で、同じ荒川水系、荒川の支流というのは同じなのだけど、違う川だということを、今頃になって知った。
「初めて知った」というのはちょっと違うような気もするけど、社会科の教師なのに、そういうことにあまり関心がないみたいw
ちなみに、三中のそばの川は、黒目川。
「川のそば」というだけで、特に何川というのを意識していなかったのだけど、二中は黒目川、五中は新河岸川で、同じ荒川水系、荒川の支流というのは同じなのだけど、違う川だということを、今頃になって知った。
「初めて知った」というのはちょっと違うような気もするけど、社会科の教師なのに、そういうことにあまり関心がないみたいw
ちなみに、三中のそばの川は、黒目川。
「寅さん」「水戸黄門」 シリーズもの [雑感]
「寅さん」や「水戸黄門」に限らず、映画とか観に行こう! と思う時、期待する、求める「感情」みたいなものがあると思う。
勧善懲悪であったり、笑いであったり、感動の涙であったり、どんでん返しであったり、
状況や展開に変化があったとしても、結果として得られる「感情」みたいなものについては、期待した通りであって欲しかったりする。
「寅さん」や「水戸黄門」、その他シリーズ化されたものは、登場人物、展開などにも「しばり」があるのが良い点でもあり、苦しい点でもあると思うのだけど、いくら変化をつけたとしても、得られる「感情」については、期待しているものを提供して欲しい。
勧善懲悪であったり、笑いであったり、感動の涙であったり、どんでん返しであったり、
状況や展開に変化があったとしても、結果として得られる「感情」みたいなものについては、期待した通りであって欲しかったりする。
「寅さん」や「水戸黄門」、その他シリーズ化されたものは、登場人物、展開などにも「しばり」があるのが良い点でもあり、苦しい点でもあると思うのだけど、いくら変化をつけたとしても、得られる「感情」については、期待しているものを提供して欲しい。
「明治の群像」 余計な情報 [学校]
かつて、日本の近代史の学習で、NHKのドラマ「明治の群像」の視聴がとても役に立ったということを書いたのだけど、
(https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2015-09-17)
小学校の時、高校の日本史教科書をたまたま入手することができ、それが歴史の学習にはとても役立ったという思い出もある。
覚える、記憶するには、余計な情報を排除するのではなく、逆に一緒に取り入れる方が定着しやすいように思う。
(https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2015-09-17)
小学校の時、高校の日本史教科書をたまたま入手することができ、それが歴史の学習にはとても役立ったという思い出もある。
覚える、記憶するには、余計な情報を排除するのではなく、逆に一緒に取り入れる方が定着しやすいように思う。