SSブログ

北海道旅行 美瑛 富良野 ぜるぶの丘 [旅行]

今回は、富良野を通ったのだけど、ファーム富田とかには寄らず、道沿いの是る部の丘とか、行列のできるハンバーガー屋さんとかに立ち寄るだけだった。
FBバーガー.jpg

FBバーガー2.jpg


次回、夏の北海道旅行に行くなら、道東にチャレンジしたいと考えているのだけど、今回行けなかったトマムには行ってみたいと思う。

北海道旅行のこの記事の続きは9月7日付になります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

北海道旅行 美瑛 富良野 [旅行]

今回の北海道旅行では、道北を中心にと考えていたので、富良野とかはあまり考えていませんでした。

でも、稚内と帰りのフェリーがでる苫小牧の間には、富良野とかトマムもあったりするわけです。

結局、トマムには行くことができなかったのですが、
ドーミーインチェーンの富良野のホテルに泊まり、周辺をちょっとだけ観光することにしました。

有名な場所というより、行ったことのない場所ということで、「美瑛町の青い池」とかに行ってみました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

北海道旅行 旭川 皮膚科 [旅行]

今回の北海道旅行では、あまり繁華街といわれるような場所に行かなかったのだけど、稚内から帰りのフェリーがでる苫小牧に移動する途中で、都市である旭川に寄ることにした。

奥さんが、虫に刺されたのか、発疹ができたみたいで、もしも帯状疱疹だったら早めに対処したいということで、皮膚科の病院がある場所ということで、旭川を選択したわけです。

家内は、かつて虫刺され程度の発疹で皮膚科に行き帯状疱疹とわかり、お医者さんに「よくみつけたねぇ」と褒められたという経験を持っていますw

まあ、今回はただの虫刺されだったみたいです。

家内が診療を待っている間、僕は旭川駅近くのイオンモールに行きました。全国どこでも売っているのは同じようなものなのかもしれませが、久しぶりにショッピングが楽しめて良かったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

朱鞠内湖 [旅行]

朱鞠内湖キャンプ場は、熊による事故が起こったということで電気柵が設置されていました。

自然豊かな湖畔のキャンプ場なのですが、この湖は、戦前からあるダムによる人造湖ということでした。

モーターボートや遊覧船も営業していて、モーターボートは貸切で4000円(4人まで)。遊覧船は一人1000円。
おじさん一人ですべてやっていて、我々は遊覧船を選択、お客さんは我々のみで貸切でしたw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

電動キックボード [雑感]

一度乗ってみたかったので、海の中道海浜公園でチャレンジしてみました。

1時間1,000円、2時間1,500円ということだったのですが、貸出時間が17:30までということで、残り時間が2時間を切っていたで1時間にしました。
ちなみに、延長30分で500円とのことでした。

「LINEアプリがインストールされたカメラ付きスマートフォン」が必須ということで、鍵の役割をスマートフォンがするというものでした。
あとで、移動した道筋をアプリが見ることもできました。

速度は15㎞以下に抑えてあるということでした。

奥さんは、怖いと言って、3時間500円のレンタサイクルにしていました。「セグウェー」の時の最初の経験からきているのかもしれません。
全然怖くないし、快適です。ぜひ乗ってみて!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

海の中道海浜公園 泊れる公園 球体テント [雑感]

海の中道海浜公園の球体テントに宿泊しました。

グランピングということでしょうか。
食事は、レストラン。お風呂は別棟の目の前に海の見える入浴施設。

最初に入った瞬間には、ムッとした熱気を感じ、不安もあったのですが、エアコンもあり、快適でした。ちなみに、ベッドには電気毛布も敷いてありました。

トイレも別棟で、球体テントには水回りの設備はまったくないわけで、一応「テント」なのね、という感じでした。

今回、天候に恵まれたので全然問題なかったけど、雨でも降っていると、それなりに大変かもしれません。

夜の景色、「光る球体のテントに泊まっている」という状況が最高でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ヲタ活 推し活 その7 [推し活]

渋谷や新宿、池袋のライブハウスに行くようになり、ライブを見て特典会にもあたりまえに行くようになった。
SNSとかを通じて、推しやグループメンバーのことを知るようになると、ますます「推す」ようになっていった。

ついには、そのグループが全国ツアーということで、沖縄、大阪、福岡、神戸、京都、名古屋、北海道、千葉、川崎、下北沢と全国10か所で公演をするという企画に全日程参加してしまったりした。

このツアー参加にあたり、奥さんとの旅行を兼ねたので、奥さんもオタ活に引き込むことになったw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ヲタ活 推し活 その6 [推し活]

特典会に参加してみよう!と「清水の舞台から飛び降りる」ような決意をしたわけですが、

では、だれのところに行くか?
全然、名前もわからないのですが、担当カラーが決まっていることが多く、その色をたよりに、ライブを見て、「いいな」と思った子のところに行ってみようと思ったわけです。

それが、#PEXACOA(ペキサコア)の白瀬はるだったわけです。
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2022-05-10-3

実は、人生最初のチェキは白瀬さんではなく、他のグループの子だったのですが、またいってみようと思ったのは、「白瀬はる」だったのです。

よくアイドルの子が、「みつけてくれてありがとう」という表現をするのですが、本当に「みつける」んですね。
そして、特典会の30秒でがっちりつかむw

う~ん、なんか感動してしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ヲタ活 推し活 その5 [推し活]

4月23日(土)、池袋harevutaiでおこなわれた公演は、フリークという事務所が主催するもので、
1日3回公演、1公演に3~4団体が出演、入場料は、「優先」と「通常」に分かれていて、入場順が変わり、3000円から1500円の間という感じ。

どんな感じなのか全然わからなかったので、特に意図もなく「優先」を買ったり、「通常」を買ったりしました。
そして、どの団体を応援しているのもなかったので、入場時の「お目当ては?」という問いかけにも、「特にないです。」と答えていました。

そして、特典会というものにも参加せず、公演終了後、すぐに会場をあとにしていたのですが、ついに、3公演目で、ためしに特典会というものにも参加してみよう!と決意したわけです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ヲタ活 推し活 その4 [推し活]

2022年のゴールデンウイーク、
大阪の女性アイドルグループ「カラフルスクリーム」が、リリイベ(リリースイベント:CDの発売日に向けてCD店でミニライブなどをおこない、CDの予約販売を受け付ける。CDの購入予約枚数によりチェキが撮れたりする特典がある。)のために東京に来るということでした。

ゴールデンウイークに部活をやるということもなくなったので、
ヲタ活、推し活をしてみよう、と思い立ったわけです。

「カラフルスクリーム」のリリイベ、ライブだけでなく、
インターネットで調べて、LivePocket -Ticketという電子チケットでチケットをとり、池袋のharevutaiという施設に初めて行ってみました。
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2022-04-25

ここで、今の「推し」、#PEXACOA(ペキサコア)というグループ、アイドル白瀬はる に出会うわけです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ヲタ活 推し活 その3 [推し活]

カラフルスクリームという女性アイドルグループというのを知ったのですが、大阪を活動とするグループだったので、その後、接点はありませんでした。そんな中、
2022年3月に山中湖で野外アイドルフェス(アイドル甲子園 山梨県 山中湖交流プラザ きらら)にカラフルスクリームが出演するというので出かけていきました。
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2022-03-25


AKBグループも握手会というのが有名ですが、地下アイドル、ライブアイドルと呼ばれているグループの場合、ライブの後、「物販・特典会」という、(https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2022-05-10-2
1500円から2000円払って、チェキを撮り、そのチェキにサインをしてもらい、30秒ぐらいお話をするという機会があります。

「基本的に人の目を見て話しのできないような人間なので、わざわざお金を払って、なぜストレスを感じるようなことをしなければいけないんだ」ということで、この時は、特典会のおこなわれるテントが立ち並ぶ前まではいったものの、特典会に参加することはありませんでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ヲタ活 推し活 その2 [推し活]

大阪のアイドルグループ、カラフルスクリームのメンバーがフロアに出てきて、ビラ配りをしていた時、メンバーの一人が僕に声をかけ、ビラを渡してくれたんですよね。

まあ、お仕事で、普通のことだと思うのですが、
何しろ僕、
駅のティッシュ配りのお姉さん、お兄さんからもティッシュを渡してもらえないというぐらい人を遠ざけるオーラが出ているみたいなので、若い女の子から声をかけてもらえた、というのがとても印象に残ったわけです。


ちなみに、日常、仕事柄、若い(?)男の子と女の子に囲まれているわけですがw、生徒から声をかけられることはあまりありません。
僕から声をかけることもあまりないし・・・( ← 教師失格w)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ヲタ活 推し活 その1 [推し活]

このブログでも少しずつカミングアウトしているのですが、「地下アイドル ライブアイドル」の世界で、「ヲタ活 推し活」に手を染めています。

きっかけは、AKBグループの劇場公演に出かけるようになったところから始まります。

SKE48、(https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2019-09-06-1
NMB48、(https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2019-09-02-1
NGT48、(https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2019-11-14-2
HKT48、(https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2019-12-16-2
AKB48、(https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2019-12-17-1

そんな中で、
「HKT48のライブに参加したとき、福岡で、宿の近くにあったライブハウスの、アイドルの「対バン」に参加、地下アイドルの世界にもちょっと踏み込んでみていた。」わけです。
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2022-04-25-1

その時知ったのが、大阪のカラフルスクリームというグループ。

グループとグループの間の時間にメンバーがビラを配りにフロアに来たりしていました。
今思えば、リフトもやってたかもしれない。
AKBグループの公演とは違う、自由さというか、今まで知らなかった世界を垣間見た感じでした。

まあ、僕はといえば、小さなライブ会場の最前列下手端のスピーカーの前で、3時間ぐらいいたので、ライブハウスを出た時は、耳がキーンとなっていましたw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新宿 BLAZE [推し活]

IMG_3873.jpg

歌舞伎町タワーの前の広場に面しているライブハウス「新宿 BLAZE」が閉館するらしい。

アイドルさんがMCで言っていたのは、「暑い箱」で有名らしい。
もしかすると、LED照明になっている中、まだハロゲンライトとかも使っているのかもしれない。

実際に見ているのに、「かもしれない」としか言えない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

羽田空港の駐車場を利用 [雑感]

バス、鉄道利用の場合の「早朝便問題」だけでなく、
最終便近くを利用した場合、「遅延による帰宅不能問題」というのもある。

定刻通りでも最寄り駅までの終電がギリギリだったりするのに、遅延したりすれば、家までたどりつけなかったりする。

まあ、そういう場合、航空会社から宿泊費、タクシー代を1万円未満なら補償しますよ、という制度はあるみたいで、
その書類をもらったこともある。

「早朝便問題」と「遅延による帰宅不能問題」を解決してくれるのが、車で行くこと。

車を利用した場合、「駐車場満車問題」というのもあるのだけど、早朝ならその問題もほぼなし。

早朝便で行って、最終便で帰ってくるという日帰り旅行には、車がお勧めです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

羽田空港までの移動方法 [雑感]

航空機を使うとなれば、空港までどう行くかということなる。

羽田空港の場合、
自宅の最寄駅から羽田空港までは、品川乗り換えの京急または浜松町乗り換えのモノレールで、1時間30分ぐらい。
自宅の最寄駅からは、直通バスも出ていたりする。
直通バスは、始発は4:50発で5:55着 1時間ちょっと。
早朝なので1時間ちょっとだけど、基本的には1時間30分。

バスだとまったく乗り換えがないのが利点だけど、渋滞の心配があるのが心理的に問題。

もう一つ、5:55着予定ということは、航空機の出発時刻の1時間ぐらい前を目安に考えると、微妙に選択できない便が出てきてしまう場合もある。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

航空券の購入 [雑感]

飛行機で旅行するというのは滅多にないし、さらに、ここ数年は、コロナ禍の影響で航空機に乗るということはなかった。
かつては、安い航空券の購入に、スカイチケットとかリアルチケットとか、インターネットの購入サービスを使っていたのだけど、(https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2019-12-09

ここにきて、状況はさらに変化していた。

スカイチケットとかのサイトで購入しようとすると、たしかに価格が比較されていて、出発時間と価格の関係で自分が望むチケットを選べるのだけど、それなりの手数料が加算されることになる。そして、それは結構大きい金額になる。

予約番号とかがチケット替わりになり、紙のチケットを発行することなく、スマホまたはアップルウォッチとかでゲートを通過できる状況になり、そしてそれは各航空会社から直接自分で手続きできるようになってきている。

航空会社ごとの専用アプリも準備されてきている。

ごひいきにしている航空会社があるわけではなく、マイルをためるということもしていないので、いろいろな航空会社を使う状況で、
スマホの中には3つの航空会社の専用アプリがインストールされていたりする。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

北広島市の北海道ボールパーク [雑感]

昨年、フェリーで小樽に到着し、札幌、定山渓、支笏湖、苫小牧とまわる中で、小樽から札幌、苫小牧にかけてのラインが北海道のメインストリートみたいな部分なんだなぁと感じた。

今回、そのメインストリートの途中に新千歳空港があることを知り、
さらに、新千歳空港と札幌の途中に北広島市の北海道ボールパークが位置していることを知り、いろいろなことがつながったように思います。

もちろん、地図を見れば位置関係はわかるのだけど、感覚的に腑に落ちるというのは、また別の次元のような気がします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

札幌 狸小路商店街 [推し活]

昨年の夏も北海道にフェリーを使って車で行き、札幌周辺のキャンプ場とかを中心にいろいろまわったのだけど、
飛行機を使っていき、鉄道や徒歩で移動すると、また違った景色を見ることができる。

今回、札幌駅とすすきのの位置関係をはじめて認識できたし、狸小路商店街というのも知ってはいたけど、あぁここなのね、と思うことができた。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

札幌 mole [推し活]

札幌のすすきのにあるライブハウス mole。
IMG_3607.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

渋谷 VISION [推し活]

IMG_1723.jpg

渋谷道玄坂の途中にあったライブハウス。
2022年9月にビルの取り壊しのため営業終了ということだったのですが、2022年6月に初めて行きました。

何気なく通っていた場所の地下に、こんな空間があったんだぁと感動しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新千歳空港温泉 [雑感]

IMG_3621.jpg

新千歳空港には立ち寄り湯があったりする。

便の変更がきかない安い航空券を使っていることもあって、余裕を持って空港へ行くということになると思うのだけど、

新千歳空港の場合、札幌市内からのアクセスを考えると、それなりの距離があるので、気分的に早めに空港についておきたい感は強かったりする。

そんな状況で、立ち寄り湯があるというのは本当にうれしかったりする。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ライブ会場とドン・キホーテ [推し活]

秋葉原のAKB劇場は、ドン・キホーテのビルにあるし、
浅草にできた VAMPKIN というライブハウスもドン・キホーテのビルの7階だったりするし、
ライブハウスの近くにはドン・キホーテあり、という印象があったりする。

なにか理由があるのだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

恵比寿ガーデンプレイス [雑感]

IMG_3742.jpg

IMG_3743.jpg

恵比寿ガーデンプレイスといえば、オープンした頃、奥さんと一緒に屋外のスペースで、発泡酒「キリン淡麗生」を飲んだのを覚えている。

なぜ、そこに行ったのか、なぜ、発泡酒「キリン淡麗生」なのか、全然覚えていないのだけど、なぜか、「恵比寿ガーデンプレイスとキリン淡麗生」がセットになって記憶されている。

今回、ぜひ、ビールを飲みたいと思ったのだけど、タイミングが合わず飲むことができなかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

中央が0番 [吹奏楽]

ステージ用語みたいなものも、それなりに知っていたと思うのだけど、

推し活をするようになって、

中央が0番で、上1、上2、下1、下2というの知りました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

サーモス ソフトクーラー [学校]


サーモス ソフトクーラー 5L ブルー REQ-005 BL

サーモス ソフトクーラー 5L ブルー REQ-005 BL

  • 出版社/メーカー: サーモス(THERMOS)
  • 発売日: 2019/12/01
  • メディア: ホーム&キッチン

小さなソフトクーラーに保冷剤を入れ、ステンレスの水筒に氷を入れて持参している。

氷は、夜まで溶けないときもあり、すごく優秀。

ソフトクーラーの方は、効果を実感するほどではないけど、入れたものが熱くならない、冷たいものを入れて「濡れる心配」をしなくてもいい、というのが大きなメリット。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

自撮りはむずかしい [雑感]

IMG_3542.JPG

スマホ用ジンバル(Osmo Mobile 6)を自撮り棒として使っている、という記事を書いたのだけど、(https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2023-04-10

どうしても、操作や背景、画角が気になって、なかなか思ったような表情を撮影することができない。

というか、「写真を撮られる」と思うと、それなりに顔をつくったりしているのだろうなぁと思う。それって、「鏡を見る」というのも同じで、見る時って「つくって」いるんですよね。
生徒の描く似顔絵とか見ると、「えっ、そんなだらしない顔してる?」って思うけど、きっとしてるんですよねw
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ノンバーバルパフォーマンス ギア [雑感]


外国人観光客も多いであろう京都で、

古いビルのワンフロアを専用劇場とし、専用劇場だからこその舞台装置、演出を可能とし、

マイム、ブレイク、ドール、マジック、ジャグリングという特技を持つ4人の登場人物を複数のキャストでシャフルして出演、

1日2回、週4日ぐらいでの連続公演、


前面の大型ファンからの風で紙が舞う演出は迫力あるし、
最後の方でドールが叫び声をあげる瞬間は、思わず鳥肌が立ちました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

はちみつ紅茶 [雑感]

IMG_3474.JPG

どこで知ったのかわからないのだけど、奥さんの要望で「はちみつ紅茶」をAmazonで注文するということをしていました。

今回、神戸に出かけたので、はちみつ紅茶の本店に行ってみることにしました。

ところが、ゴールデンウイーク5連休の初日5月3日(水)は、水曜日は定休日ということでお休みでした。

まあ、せっかく行ったのだからということで、店の前で記念写真だけ撮ってみましたw

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ゴールデンウイークの神戸 渋滞15時間 [雑感]

今回、5月2日(火)の深夜に出発して、神戸に向かいました。
事前にGoogleMapで調べてみると、
自宅‐神戸 584km 7時間31分となっていて、
5月2日の仕事終わりに出発して、途中のサービスエリアで仮眠をとって、ゆっくり行っても午前中には着くかな、という気持ちでした。

ところが、家内の方に用事ができ、帰宅が午後9時過ぎ。その時点で交通情報を調べると、すでに東名高速の横浜付近で10㎞以上の渋滞。
予定を変更して、一旦自宅で仮眠をとって、午前1時ごろに出発しました。

途中、運転を交代しつつ、15時間。
断続渋滞で、サービスエリアに入るのにも時間がかかる状況でした。

実は、「ゴールデンウイークと神戸」には悲惨な思い出があったのですが、
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2016-06-07-2

さらに、大変な思い出が加わってしまいましたw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽