SSブログ

映画「ハルチカ」のフルートソロ [吹奏楽]

吹奏楽のための狂詩曲第1番「春の光 夏の風」
映画「ハルチカ」で演奏されていた、コンクール曲「吹奏楽のための狂詩曲第1番『春の光 夏の風』、楽譜はないのだろうかと思って探してみると、
演奏している動画はあったりするのに、なかなか見つからなかったのだけど、

映画「ハルチカ」公開記念 ヤマハコラボ企画 「来たれ吹奏楽部!春の吹部勧誘バトルカップ課題曲」ということで、無料でダウンロードできるようになっていました。

楽譜のダウンロードには、顧問の承諾書が必要なのですが、まあ、僕、顧問であることには間違いないので、自分で書いて添付しましたw

作曲、編曲、キャンペーン用吹奏楽編曲、と3名の方のお名前があり、
えっ、もともと吹奏楽小編成用の曲じゃないの?という気もするのですが、
それぞれ、どう違っているのか、興味深かったりします。
まあ、入手できるのは、キャンペーン用吹奏楽編曲版ということになるのですが。
楽譜は入手し、生徒にも、プリントアウトして配布はしたものの、音出しもできないでいる、映画「ハルチカ」オリジナルテーマ曲「吹奏楽のための狂詩曲第1番『春の光 夏の風』」。

チカが、本番で出来なかった部分なのだけど、これ、どう考えても難しすぎw
ハルチカFL.jpg
音が高いとか、速い動きというだけではなく、高音のF・B♭・F・G、という運指は、フルートにとってすごく難しい。
クロスフィンガリングだし、さらに、B♭の音を出すには、Dトリルレバーというのを使わなければならない。
クラリネットみたいに、小指は、一体いくつのキーを担当しているの?みたいなことは、フルートにはなく、
フルートの場合、最低音の方で足部管のキーを動かすのに左手小指が、複数のレバーを使い分ける以外、原則として、指は真下に下ろして、一つのキーを操作するだけの場合が多いのだけど、
高音のB♭は、数少ない例外だったりするわけです。

う~ん、絶対無理w

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

天寺 花音

私は「吹奏楽のための狂詩曲第1番『春の光 夏の風』」の楽譜がどうしてもどうしても欲しいのですが、1部コピーをしていただけませんか。お願いします。
by 天寺 花音 (2019-03-04 22:54) 

みうら

映画「ハルチカ」のフルートソロの部分だけ画像載せて貰えないですか?お願いします!
by みうら (2023-08-18 08:26) 

みうら

映画「ハルチカ」のフルートソロの部分を投稿してもらえせんか?よろしくお願いします!
by みうら (2023-08-18 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0