SSブログ

フラメンコ [雑感]

19年前、新婚旅行で、初めての海外旅行、ヨーロッパへ行った時(http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2006-04-26)、
スペインでは、「フラメンコ」と「闘牛」ということで、旅行ガイド「地球の歩き方」を片手に、フラメンコを見に(観に)(聴きに)行った。
この時の「地球の歩き方」に載っていた店までの道順、途中、右と左が一箇所間違っていて、到着にとても戸惑ったのだけど、(ちなみに、その後、同じ部分を本屋で見てみると、改訂してありました。一文字の違いは、山道の掲示板並みの重要性ありですね。)

というわけで、ちょっと疲れ果てた状態で、入店。そのうち、日本人観光客の団体もやってきたと思ったら、1時間弱で帰っていくし、みたいな感じで、こちらは、完全にのんびりムード。

そのうち、夜もふけてくると、ステージの方はエキサイトしてきたのですよね。
赤いドレスの女性と、白いドレスの女性の対決みたいな感じになってきたのです。
男性のギターに合わせて、交互に踊る二人の女性、
なんか、「闘い」!

だいたい、フラメンコって、たたみかけるというか、息をしないで迫っていって、スパって止まる感じ、
すごくカッコいいし、相手を挑発しているような印象も与えますよね。

とにかく、閉店までいて、店をでると、もう空は少し明るくなり始めていたのだけど、感動の余韻に浸りながら、宿まで帰ったことを覚えている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0