SSブログ

ファゴットのC [吹奏楽]

「スタジオジブリ・アニメ・メドレー」の冒頭は、
オーボエに続いてファゴットが、五線譜の第四線に記されるハ音記号テノール記号で、高音のメロディを演奏する。

その最高音は、五線譜の第四線に記されるCの1オクターブ上のCだったりする。

まあ、本校には、オーボエもファゴットもいないので、オーボエはフルートが、ファゴットはバスクラリネットが演奏しているので特に関係ないのだけど、
(ちなみに、個人的には、この部分、オーボエの部分はクラリネット、ファゴットの部分はテナーサックスがいいのではと思います・・・。)

ファゴットにとって、このCって、結構高音で、むずかしいんじゃないのでしょうか。

今年のセイジ・オザワ 松本フェスティバルのオーケストラコンサートで、ストラビンスキーの春の祭典が演奏されたので、
春の祭典のスコアを見てみたのだけど、冒頭のファゴットのソロって、このCで始まるんですよね。

絶対音感とかがないので、聴いてもイメージしてもわからないのだけど、楽譜をみて気がつきました。

編曲者は、このへんは意識したのでしょうかね。

絶対音感がある人って、いろいろな曲を聴けば聴くほど、いろいろな気づきがあって楽しいのだろうなぁと、うらやましく思ったりします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

スタジオジブリ・アニメ・メドレー [吹奏楽]

指揮する曲、好きな曲を選んでくださいというので、
狭間美帆編曲、「スタジオジブリ・アニメ・メドレー」にしました。

本校には、オーボエもファゴットもいないし、
変な編曲だし、(失礼w)
なんで、この曲を選んだんでしょう?w

ちなみに、楽譜販売ページには、Grade:3と記載されていますが、とてもむずかしいです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ひさしぶりの楽曲指導 [吹奏楽]

定期演奏会で、1曲指揮をさせてもらえることになり、この学校に来て初めて、音楽室の指揮台に立ちました。

楽曲指導なんて、前任校最後の定期演奏会前以来なので、1年以上やっていませんでした。

う~ん、緊張する~・・・・かな、と思ったのですが、
そして、ちゃんとやらなきゃ、しっかり勉強しておいて、いいところを見せなきゃ、とか思っていのですが、

結局、いつも通りの、わけわからないこと言いながら、指揮台の上で跳びはねている、みたいな感じになってしまいました。

楽しかったですw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

北海道札幌白石高等学校吹奏楽部 第39回定期演奏会 [吹奏楽]

IMG_2118.JPG

映画「青春エール」のモデルとなっている学校で、吹奏楽の名門校だということは知っていたのだけど、北海道札幌白石高等学校って、公立高校なんですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

札幌コンサートホール Kitara キタラ [吹奏楽]

かつて、札幌を訪れたときには、催し物をやっていなくて、ホール内には入れなかったので、何かコンサートを聴きたいと思っていました。
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2018-08-25
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2018-08-26

今回、旅行に日程中に、札幌白石高等学校の演奏会をやっていたので、聴きに行きました。

ホールは、知っているホールでいうと、川崎ミューザに似ているかな、という感じでした。
IMG_2116.JPG

IMG_2120.JPG

IMG_2124.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

映画「沈黙のパレード」 [雑感]

福山雅治、柴咲コウの出演するガリレオシリーズの映画、「沈黙のパレード」を観に行きました。
映画「容疑者Xの献身」も観に行っていて、
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2008-10-13

14年も経っているというのにびっくりしたし、
このブログも14年以上続いていて、ブログ内検索すると出てくるのにもびっくりしていたりするw

う~ん、映画「容疑者Xの献身」を観た後は、何とも言えない、いい意味の「裏切られた感」があったのだけど、
今回は、ある程度予想できる展開だったりするし、
逆に、無理に予想を裏切るための展開なんじゃないの、という感じがしてしまったのは、作品の問題なのか、自分自身の心がゆがんできたせいなのかw


以下ネタバレ注意


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

映画「異動辞令は音楽隊!」 [吹奏楽]


吹奏楽ネタなので観に行かなきゃ、ということで、観に行ってきました。


劇中のセリフ「30年やってきたことを否定されるているように感じるんです。」というのがある意味、この映画の隠された(別に隠してないかもw)テーマだと思うのだけど、

働き方改革とかの流れの中で、「これまでやってきたことの否定」というのは、共感の持てる人も多いのではないだろうか。

現実的な感情過ぎるせいなのか、作品を観て、カタルシスを感じるということはなかったw

カタルシス:
文学作品などの鑑賞において、そこに展開される世界への感情移入が行われることで、日常生活の中で抑圧されていた感情が解放され、快感がもたらされること。特に悲劇のもたらす効果としてアリストテレスが説いた。浄化。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

定山渓ネイチャールミナリエ [雑感]


Insta360Go2でちょっと撮影してみたのだけど、暗くてまともな映像にならなかった。

公園奥の橋の上からの渓谷というか河原のライトアップが一番の見せ場だと思う。(映像、写真はないのですがw)

夕食後の散歩のコースという感じでしょうか。
無料だけど、宿泊者限定ということで、宿泊施設でチケットがもらえます。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

高級「旅館」 定山渓温泉 [雑感]

長期の旅行中、一泊ぐらいは高めの「旅館」に泊まりたいよね、と思っていたりする。

夕食がついていて、食事をして部屋に戻ると布団が敷いてあるというパターン。

今回、あらかじめ予約とかはしていなかったのだけど、札幌近郊で、「定山渓ネイチャールミナリエ」というイルミネーションもやってるみたいなので、スマホに入っているアプリ「じゃらん」で検索して、「花もみじ」という旅館を予約した。

「定山渓ネイチャールミナリエ」の会場である定山渓二見公園の目の前で、そういう意味では最高のロケーションだった。

ちなみに、ざっくりとした土地勘もなかったので、
「定山渓ネイチャールミナリエ」入場は宿泊者限定ということだったのだけど、前述の「八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場」も定山渓の宿泊施設に入っていて、チケットをもらえたし、車で30分かからない距離だというのは後で知った。

キャンプ場をチェックアウトした後、札幌市街に戻って観光、あらためて定山渓に向かうという、ちぐはぐな動きをしてしまった。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Alpen Outdoors 札札幌発寒店 [雑感]

IMG_2113.JPG

IMG_2112.JPG

北海道のキャンプ用品店だからといって、特別な品ぞろえがしてあるというわけではないのだろうけど、
Youtubeのヒヌマフウフの動画に出てきたりしていたので、行ってみましたw

柏店に行った時も思ったのだけど、
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2021-12-27
いろいろそろっていると、楽しい気分になりますよね。買わなくてもw


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

藻岩山ロープウェイ Insta360Go2 [雑感]

ロープウェイからの景色とかを、記録したくて、
iPhoneで写真を撮ったり、
OSMO Actionで撮影したり、
Insta360Goを手持ちで撮影したりしていたのだけど、
今回は、帽子のつばに取り付ける形で、Insta360Go2で撮影してみた。

水平が自動で維持され、広めの画角で収録し、編集段階である程度画角を変更できるので、「撮影」ということを意識せずにいられる条件はそろっているのだけど、
熱暴走で録画停止になったりするにもかかわらず、録画中なのか停止中なのかがわからない、というのがストレスになったりする。

本当にしっかり記録したいなら、ミラーレスカメラのα6600もあるので、画角もしっかり決めて、写真なり動画なりをがっつり撮ることも可能なのだけど、
せっかくその場でリアルに体験しているのに、「撮影」をしていると、そちらに気持ちがいってしまって、感動が薄れてしまうように思うのですよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

藻岩山ロープウェイ [雑感]

IMG_2087.JPG

IMG_2095.JPG

IMG_2097.JPG

「ロープウェイ」という文字を見ると、行ってみなきゃいけないような気になっているので、札幌では、藻岩山ロープウェイで、藻岩山に登ってみることにしました。

きっと夜景がきれいなのだろうなぁとは思うのですが、昼間の景色もなかなかいい感じでした。
街のすぐ横の山にロープウェイで登り、景色を見るというと、
函館と韓国ソウルの南山ケーブルカーを思い出します。

山麓駅-中腹駅、中腹駅‐山頂駅の乗り継ぎタイプでした。
もちろん、山麓駅から山頂駅の往復チケットを購入したのですが、
帰りは山頂駅から中腹駅までは、散歩しながら降りてみました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ワイルドムスタング 乗馬体験 [雑感]

IMG_2072.JPG

IMG_2070.JPG

動物は苦手で、かつてであれば、乗馬体験なんて絶対やろうとはしなかったと思うのですよ。

馬に乗って先導し、いろいろと指示をしてくれるお姉さんの馬、
その後ろに奥さんの乗った馬、
その後ろに僕の乗った馬、
それにプラスして徒歩で男性一人がついてくれました。

前を行く奥さんの乗った馬が、突然、放尿を始めたり、糞をし始めたり・・・。
う~ん、すごい豪快なんです。

きっと、昔だったら、動物の上に乗るということ自体、気持ち悪くてダメだったと思うのですが、意外に怖くなくて、楽しく体験できました。

「ちょっと、走ってみましょう。」ということで、走ると、上下に揺れて、これぞ乗馬という感じ。歩くと走るでは全然違うんですね。

馬さんの方もベテランで、走る指示なんてうまく出せているわけないのに、それらしくやってくれたりします。

楽しい1時間でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

乗馬体験 INSTA360GO2 [コンピュータ]

乗馬というアクティビティに挑戦したのだから、記念となる写真も欲しいよね、ということで、スマホを預けると、写真や動画とかも撮ってくれたりする。

それが、前の記事の動画なのだけど、
アクションカメラとかも持っているのだから、自分でも撮ってみようということで、帽子の先にINSTA360GO2を取り付けて撮影したのが、次の動画。

カメラの向きに関係なく水平が常に保たれ、16:9、9:16、1:1とかも、編集で選択できるというのがすばらしい。
ただ、本来30分まで撮影できる仕様なのだけど、途中で熱暴走により止まってしまうのが、何とも残念。

今回も、20分16秒で力つきてしまった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

乗馬体験 [雑感]



八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場には2泊したのですが、
キャンプ中に、馬に乗っているグループを見かけました。

奥さんは、馬に乗ってみるというのが夢だったとのこと。
生まれてから69年、乗馬体験というのをしたことがなかったみたい。

じゃぁ、やってみるか、ということで調べてみると、
キャンプ場の隣に、「ワイルドムスタングス」という乗馬体験施設があることがわかったので、さっそく予約をして、翌日、体験をしました。

50分一人1万円でした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場 [雑感]

今回、北海道に行くにあたり、「キャンプをしてみよう」というのがあり、キャンプ場の選定にあたっては、youtubeで視聴している「ヒヌマフウフ」のインスタグラムに出てくるキャンプ場を参考にさせてもらいました。

「ヒヌマフウフ」が訪れているのは、夏ではなかったりするので、「あの場所」に行ってみましたという感じにはならないのですが、数あるキャンプ場の中から選ぶときの一つの指針、みたいにさせてもらいました。

小樽、札幌、苫小牧近辺から、日程が確定した時点でまだ予約可能だったところを選択しました。

札幌周辺ということはわかっていたのですが、定山渓エリアだとはわかっていなかった、というレベルの土地勘というか、認識でしたw

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

視聴しているYouTube [雑感]

夫婦二人で共通して視聴する動画はキャンプや車中泊関連のものだったりする。

ヒヌマフウフ:https://www.youtube.com/c/%E3%83%92%E3%83%8C%E3%83%9E%E3%83%95%E3%82%A6%E3%83%95/

脱サラ さいとう夫婦:https://www.youtube.com/channel/UCCU9WwSyQDBj51ZJ1UtEGDQ/

Mr SYU:https://www.youtube.com/c/MrSYU

DOCUMENT [ドキュメント]:https://www.youtube.com/channel/UC0psccsS47XmuJoYmdXuuHA

とったび:https://www.youtube.com/c/twt2twt2

わたなべ夫婦:https://www.youtube.com/channel/UCbIC3BDRk_vOjURQquYnclw


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

デラックスA 新日本海フェリー らべんだぁ [雑感]

IMG_1983.JPG

IMG_1984.JPG

IMG_1985.JPG

今回、選択した客室は、デラックスAという、バス・トイレ、専用テラス付きという上から2番目のタイプ。

夏休み中ということで、期間Cという2番目に金額の高い時期に該当し、夫婦二人と車で9万円というお値段。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新日本海フェリー らべんだぁ [雑感]

新潟港と小樽港をむすんでいる新日本海フェリー「らべんだぁ」に乗船しました。

昼の12時に新潟港を出港、次の日の朝4時30分に小樽港に到着するというものです。

12時出航の場合、夏休み期間中とかは90分前までにフェリーターミナルに来ていてください、ということなので、小心者の僕としては2時間前には到着していたいわけで、10時が目標タイムとなるわけです。

まあ、新潟市内のホテルをでて、ちょうどいいタイミングという感じでした。

到着が早朝4時30分ということで、小樽の観光は難しいし、札幌までも1時間ぐらいで着いてしまうので、お店屋さんもまだ開いてない状態。
ちょっと、もったいない感のある到着時間だったかも。

北海道での目的地が札幌ではなく、もう少し離れている場所だと良かったのかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

SNOW PEAK 本社 [雑感]


新潟県三条市には、キャンプ用品、アウトドア用品の会社があるということは知っていて、行ってみたいと思っていたのだけど、なかなか実現していませんでした。

今回、キャンプ場を併設している「スノーピーク」本社に行くことができました。

たまたま、展示室の公開を含めた無料の見学ツアーをやっていたので参加しました。

すごく、きれいなところで、今度はキャンプに行きたいなぁ、と思いました。
温泉施設も新設されたらしいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

萌木の村の花 [雑感]


清里フィールドバレエのおこなわれる萌木の村には、いろいろな植物が植えられている。

iPhoneを片手に、「花の写真を撮っている自分」というのは想像できなかったのだけど、インスタグラムなどのSNSの存在の影響か、それとも自分の心情の変化なのか、花や風景を撮影するようになったw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

清里フィールドバレエ カーテンコール ミラーレス一眼 [雑感]


清里フィールドバレエは野外ステージで幕はないので、カーテンコールとは言わないのかもしれないけどw
最後に演者の人が舞台に出てきて、この時は写真を撮っていいですよ、という時間がある。

今回、それに向けて、ミラーレス一眼を持参した。
とはいえ、なかなか短時間で、慣れない機材を使っての撮影はむずかしくて、あまりうまく撮れなかった。

一応、トリミングしたり、色合いを調整したりしたのだけど、
リフトされている場面だということさえも伝わりにくい1枚となってしまったw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

好きにいこうmmm [雑感]


清里フィールドバレエからの移動中、JR最高地点駅 野辺山駅に寄ってみました。

ハッシュタグ「好きにいこうmmm」をつけてインスタグラムに投稿しよう、という企画があったので、写真を撮って投稿してみました。

mmmは、南牧村、「みなみ まき むら」のmmmなんですかね。

前に花、後ろに野辺山駅の標識を入れて、それらしく撮ったつもりだったのですが、なんとなく遺影として使えそうという雰囲気?w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

清里フィールドバレエ 雨 [吹奏楽]

清里フィールドバレエは野外ステージなので、雨が降れば上演できない。
コロナ禍に限らず、自然の前では人はやれることしかできない。
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2020-09-10-1

今年も、観に行った前日、前々日は雨で中止となったらしい。

インスタグラムに掲載されている、その時の状況を読むと、感動する。

「降り頻る雨に濡れながら、寒い中、長時間お待ちいただきました皆さま、本当に申し訳ありませんでした。そして最後まで待っていただき、有難うございました。

昨夜は開場時間を過ぎても雨が降り続き、雨が落ち着いた19時20分ごろに開演いたしました。しかし、開演5分で再び雨が強くなり、中断。50分近く空の様子を確かめたものの、降り止まずに中止と判断いたしました。
20時ごろ、社長が「あと10分待たせてください」と挨拶した際の会場からの拍手がとても心強く、あたたかかったです。ありがとうございました。
・・・・・
松村里沙さん:5月から練習を重ね、私は今日この日にドンキで主役を踊ることを楽しみにしていました。(土方さん、今村先生に向かって)また機会があったら踊りましょう。」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

清里フィールドバレエ Tシャツ [吹奏楽]


清里フィールドバレエを観に来ると、「ROCK」でビールを飲み、オリジナルTシャツを購入するというのが定番になった。

本当は、萌木の村のホテル ハット・ウォールデンに泊まりたいところだけど、「GO TO トラベル」とかの割引が使えるわけもないなか、ちょっと高額だよね、というのもあるし、金額以前に自分たちの予定がわかる頃には予約がいっぱいだったりする。
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2020-09-10

萌木の村まで歩いて行ける範囲のペンションに泊まって、というのがパターンになっている。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

萌木の村 清里フィールドバレエ [吹奏楽]


今年も、清里フィールドバレエを観に行きました。

今年は、「ドン・キホーテ」。
ドン・キホーテって、スペインのお話だったんですね。
「赤」が中心的な色、情熱の赤。

そして、音楽もなんとなくスペイン風。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

スーパーマーケット裏の焼き鳥の思い出 [雑感]

今でも、スーパーマーケットの入り口あたりに出店みたいな感じで、焼き鳥を売っている状況があったりすると思うのだけど、

かつて、小学校高学年か中学校の頃、近所のスーパーの裏手にそんな焼き鳥を焼いて売るコーナーができたのですよね。

よく覚えてはいないのだけど、1本10円とか20円だったと思う。

その、「レバ塩」に、はまってしまったのですよねw
自転車で買いに行って、1本、そこで食べる。

一旦は家に帰ってくるのだけど、また食べたくなって、自転車で出かけていき、また1本購入、みたいなことをしていました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

吹奏楽コンクール 南部支部大会 B編成の部 金賞 [吹奏楽]

本校吹奏楽部が、さいたま市文化センターでおこなわれた、第63回埼玉県吹奏楽コンクール南部地区大会中学Bの部で、阿部勇一作曲「ファンタスマゴリア」を演奏し、金賞を受賞しました。

県大会への出場権をもらうことはできませんでした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ショルダーバッグとデイバック [雑感]

高校生の時から、バックはショルダーバックを愛用してきたのだけど、
近頃は、背負うタイプのデイバックを使うことが増えてしまった。

ずっと背負うタイプを使ってきて、近頃あらためて思うのは、ショルダーバックも、物を取り出すには便利だな、ということ。

また、ショルダーバックも使い始めました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

フィガロの結婚 1786年 [吹奏楽]

モーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」について調べてみると、
このオペラが初演されたのは、1786年なんだそう。

1789年がフランス革命で、
「ほら、7、8、9で覚えやすいでしょ。」とか、訳の分からないことを授業で言っていたりする、「1789年 フランス革命」の3年前のウィーンなんですね。

あらすじとかを調べていると、「初夜権」とかでてきて、中学生とかに話をする場合は、配慮も必要なのかも。
まあ、インターネットには普通に書かれていたりするわけで、配慮も何もないかもしれないけど。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽