SSブログ

似顔絵 2 [学校]

歯がないおじいちゃん感がよくでているなぁと思います。

IMG_3834.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 [雑感]


星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳、泊ったわけではありませんw

清里高原、萌木の村に清里フィールドバレエを観に行った時に観光で寄りました。

お店が道沿いに並んでいるのですが、その2階部分が宿泊施設になっているみたいでした。

ちょうど、部屋が空いて清掃が入る時間帯だったのですが、エレベーターとかがあるわけではなく、階段を行き来して清掃作業をしなくてはいけないのは大変そうでした。
とても暑い日だったし・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

生のトウモロコシ [雑感]

今年の夏は、北海道旅行をしたのですが、美味しいトウモロコシにうまく出会うことができませんでした。

キャンプの時に、焚き火で、皮のままアルミ箔にくるんで焼くトウモロコシはとてもうまいのですが、
買い出しで、スーパーに寄っても、あまり太ったトウモロコシはありませんでした。
(僕的には、やせたものでも全然気にならないのですが、家内的にOKが出ない。)

そんな中、今年の夏のトウモロコシは、
星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳のお店で買った、生で食べられるトウモロコシ、ということになります。

確かに生で普通に食べられるし、トウモロコシなのですが、「だから?」と思ってしまうのは、心がゆがんでいるのでしょうかw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

清里フィールドバレエ くるみ割り人形 [吹奏楽]


今年も、清里高原 萌木の村の清里フィールドバレエを観に行きました。

今年の演目は、「くるみ割り人形」。真夏にクリスマスの夜の物語というのもなかなかシュールだったりしますw

近くのペンションに宿をとり、開演前のリハーサルを見学し、
終演後、ROCHでビールとカレーというパターンが定着しそうです。

終演後、ROCHは混むかな、と思って、昨年は開演前に食事をしたのですが、逆に開演前の方が混んでいて、終演後は比較的すいているとのことです。

コロナ禍の中ではできなかったパターンができるようになりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

市民人権教育研修会「インターネット上の人権侵害」 [吹奏楽]

出張で参加させてもらっています。
IMG_3811.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

白駒池 [雑感]


清里フィールドバレエを観に行って、帰りに観光というパターンが定着しているのだけど、今年は、家内が宿の人からお勧めいただいた「白駒池」。

有名な観光地みたい。

有料駐車場のトイレも一応有料でした。

駐車場から少し歩いて池?、湖?があって、周囲を歩いて一周できる。

池(湖)と木というのは絵になるのですよね。さらに苔の生えた森は、トトロの森みたいな雰囲気。

観光しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

八峰の湯 [雑感]

清里フィールドバレエを観に行って、白駒池を観光して、松原湖高原の「八峰の湯」という立ち寄り湯によりました。

大学時代、小海線の佐久海ノ口で夏合宿をやっていたので、清里とか松原湖というのは耳にはしていたわけです。
1970年代80年代なわけで、清里は全盛期だったのかもしれません。

3泊4日の合宿で、半日だけ自由時間があり、松原湖に遊びに行ったグループなどもあったみたいです。
僕は、その半日は極端に短かった睡眠時間の回復に使っていたので、清里にも松原湖にも行ったことがありませんでした。

松原湖高原は、オートキャンプ場もあり、別荘地にもなっているみたいでした。

ぜひ、オートキャンプで訪れてみたいと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

星空の写真 [コンピュータ]

IMG_3791.jpg

キャンプとかに行くと、きれいな星空だったりして、「あぁ、この星空を撮影するには、スマホのカメラじゃなきゃダメだよね」と思って、APS-Cではあるけどミラーレス一眼とかも買ったのだけど、
実際には、どうセッティングしていいかわからなくて、ミラーレス一眼(α6600)では一度も星空を撮影したことはないw

ダメだと思ったスマホの撮影機能はどんどん進化していて、本当に手軽に「星」も撮影できちゃったりする。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

iPhoneのスライドショー機能 [コンピュータ]

IMG_3799.jpg

奥さんもiPhoneを使っているのだけど、写真を撮ってあると、いつのまにか勝手にスライドショーをつくってくれる機能がonになっている。

花とか植物の写真が入っていると、アクセントになるので、気がつくと花の写真とかを撮っていたりする。

僕的には「人物」が入っていないと、「絵葉書の方が完成度、高いよね」という気持ちがあるので、SNS用に人物抜きの写真も撮るけど、純粋に景色の写真を撮るということは少ないと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

高齢者肺炎球菌予防接種のお知らせ [雑感]

市からの手紙で、「高齢者肺炎球菌予防接種のお知らせ」というのが届きました。

「令和5年度に国の助成の対象(定期接種)となる方にお送りしています。」「令和5年度のみで生涯1回となります。」とのことです。

自己負担額は3,000円。

母が、「肺炎球菌予防接種」をしたんだ、とか、「お父さんにもやらせておいて良かった」とか言っていたことを思い出しました。

まあ、やらせておいて良かったどうかはわかりませんがw

なんか、自分自身がそういう年になったんだなぁという気持ちになっています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

長野県小諸高校吹奏楽部第50回記念定期演奏会 [吹奏楽]

OIF.jpg

ホクト文化ホールで、長野県小諸高校吹奏楽部第50回記念定期演奏会を聴きました。

小諸高校には、音楽科も設置されているのですね。

大ホールで4時開演だったのですが、中ホールでは、長野高校合唱班第50回記念定期演奏会が1時30分開演で開催されており、ホールの駐車場だけでなく近隣の有料駐車場も満車状態で、長野駅近くまで行かないと駐車場が空いていないという状況でした。

50回記念ということで、OB・OGによる演奏も企画されていて、
東京芸大に進学し、プロのトランペット奏者として活動している方との演奏や、
コロナ禍でコンクールに参加できなかった時の自由曲「宇宙の音楽」とかが演奏されました。

「宇宙の音楽」の演奏後、その代の部長だったというホルンの子が、涙ぐんでいるようにみえたのが印象的でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新潟県津南キャンプ場 山伏山の風穴 [雑感]


新潟っていうとちょっと遠いというイメージもあるのだけど、いいとこだったよね、ということで、再び、無印良品津南キャンプ場に行くことにしました。

確かに、自宅から3時間半ぐらいかかるのですが、関越自動車道が走りやすいのか、時間の割には疲労感はあまりなかったりします。

混雑を恐れて、早めに出発したのでチェックインまで若干時間があり、近くの「山伏山遊歩道」の入り口の「風穴」という夏でも雪の残る場所を訪れてみました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

シャトー塩沢 一本杉スキー場 [学校]

IMG_3782.jpg

IMG_3783.jpg

IMG_3784.jpg

津南キャンプ場に行く途中、湯沢インターを降りたところで、看板が出ていたので、来年1月にスキー林間学校に行く、シャトー塩沢 一本杉スキー場に寄ってみました。

かつて、スキー林間学校で来たこともあるのですが、夏の姿は全然違っていて、ちょっとびっくり。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

太陽光パネル [吹奏楽]

IMG_3790.jpg

太陽光パネルとバッテリーは常に車に載っているのだけど、太陽光パネルを出すことは、1年に1度あるかないか。

電源サイトじゃ使わないし、もう一つバッテリーがあるので、1泊では無理して充電する必要はなかったりするし。

まあ、災害時用と考えればいいのかもしれない。

今回、あまり必要性はなかったのだけど、天気も良かったし、使ってみました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

稚内から朱鞠内湖キャンプ場へ [旅行]


朱鞠内湖キャンプ場は、予約制ではないということで、チェックイン開始時間8時30分。
人気のキャンプ場みたいなので、満場とか、並ぶことも覚悟して8時には入口に到着していたのですが、全然心配する必要はありませんでした。

この時点で8月17日(木)。北海道とはいえまだ学校は新学期をむかえていないと思うのですが、午前8時の時点で、チェックインを待っているお客さんは、我々以外に1組のみでした。

稚内から朱鞠内湖キャンプ場までは、内陸の北海道の道路という感じで、信号のない、山道ではないけど、民家のない走りやすい道がどこまでも続いているという感じでした。
途中、道の駅で仮眠をとり、無理せず、朱鞠内湖まで南下してきました。


北海道旅行の続きは5月28日付記事に続きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

礼文島から稚内へ そして朱鞠内湖キャンプ場へ [旅行]

礼文島には1泊しかしないので、帰りのフェリーは1日3往復している便の最終便17:10→19:05を予約していたのだけど、
観光バスのツアーは午前のみだったので、
14:20~16:15に変更した。

インターネットで簡単に変更することができた。

本州に上陸し、日本海を北上してきた台風も心配だったのだけど、それほど大きな揺れというのもなかった。
まあ、翌日は午前の1便のみ運行で、午後からの便は欠航になっていたみたいなので、ギリギリセーフ!という感じだった。

暗くなってからではなく、ちょっと早めに稚内に戻ってこれたので、ドラックストアやスーパーとか、街のお店にいろいろ寄って次のキャンプの食材なども購入し、
来るときはオロロンラインで海沿いを北上したのですが、今回はちょっと内陸部を通って、旭川方面、朱鞠内湖キャンプ場を目指しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

礼文島のバスガイドさん [吹奏楽]

集団行動が苦手なので、バス移動のツアーに参加するということはまずないのだけど、今回、バスによる礼文島ツアーに参加したわけです。

島自体そんなに広い場所ではないけど、1泊と滞在時間も限られている中、公共交通機関は非効率すぎる状況で、さらに天候は雨。
バスによる礼文島ツアーという選択は最良、最高だったと思います。

なにより、ガイドさんの話が楽しい、興味深い。
まあ、すべりまくるダジャレの連続なのですが、いろいろな情報も知ることもできた。

日本最北の高等学校である礼文高等学校についても、その生徒数についての問いかけがあり、礼文島の総人口自体2300人程度。
高校生ってどのくらいいるんだろうと思うのだけど、
なんと、40名を超えるらしい。

16名ぐらいにまで減った時もあったのだけど、「最北れぶん留学」ということで、離島留学の生徒が入学してくるらしい。

関東からも離島留学で生徒が来るらしい。勝手な妄想なのだけど、親や祖父母が若い頃に礼文島を訪れた経験があったりすると、子どもの転校先が「あの礼文島」と聞いて親近感、安心感、期待感を持ったりするのではないだろうか。

島内に信号機は2か所。
野菜はとれないので島外から。
コンビニエンスストアといえば、セイコーマートしかなく、稚内にローソンが出店したので、みんなで出かけた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

礼文島観光 [旅行]

礼文島に行った日は、あいにくの雨模様。
でも、礼文島から帰った次の日は、台風の影響でフェリーの午後の2便は欠航していたので、ギリギリラッキーだったのかもしれないけど。

奥さんによれば、「礼文島は特に見るものはないのよ。桃岩展望台ぐらいよ。」とのことだった。

雨の中歩くのも大変だし、前日午後の時点でレンタカーも予約は無理、宿の人の提案で、観光バスによる観光をすることにしました。
朝、フェーリーターミナルで申し込めるということでした。
う~ん、これが大正解。
雨の中だったのですが、バスガイドさんのダジャレの嵐の説明もとても楽しく最高でした。

観光バスのツアーもいいかな、と思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ハートランドフェリー [旅行]

稚内と礼文島間は1日3往復。
所要時間は1時間半程度。

料金は2等なら2660円なのだけど、ちょっと贅沢が止まらなくなっていて、ビューシートという船の前面展望の見える席を予約、一人5290円でした。1時間半に倍の料金を払うという人はあまりいないみたいで、ビューシートは結構空席が目立っていました。というか、我々以外には数人しかいなかったw

ちなみに、車は5m未満で21740円ということで、往復で4万円以上かかるので、1泊だし、やめておきました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

礼文島への旅 [旅行]

今回、稚内でキャンプはするけど、礼文島、利尻島に行く予定は当初ありませんでした。

かつて、家内と利尻島には行ったことがあるのですが、その時は礼文島に行かなかったのですよね。

突然、「せっかくだから、礼文島に行ってみよう」という提案があったわけです。

家内にとっては、利尻島も礼文島も、若い時に訪れて、青春の思い出があるみたいなんですよね。

というわけで、車は稚内のフェリーターミナルの駐車場に置いて(1泊2000円)、礼文島を訪れることにしました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

宗谷ふれあい公園オートキャンプ場 [旅行]


宗谷ふれあい公園オートキャンプ場はとても高規格、芝、草だけでなく、花も生えていたりする。

水場も各サイトに独立して設置してある。

広場をはさんでキャンパーズハウスには、無料のシャワー室もある。(入らなかったけど)
そのキャンパーズハウスはパットゴルフの休憩所も兼ねているみたいだった。

景色もいいのですよね。ちょっと離れた高台からは稚内空港にやってくる飛行機も見ることができたりした。

40年前、車で北海道をまわった時は、北海道のキャンプ場にあまりいい印象を持っていなかった。
実際に泊まったわけではないのだけど、トイレなども不衛生な感じが外からも見てとれたし、混雑している、というイメージだった。

今回の北海道のキャンプ場、本当にどこも最高でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

宗谷丘陵 北海道の景色 風力発電 [旅行]

宗谷岬までは海岸沿いの道を行ったのですが、稚内駅までの帰りはちょっと内陸部を移動しました。

宗谷丘陵というらしいのですが、牧場などが続き、雄大な自然!という感じです。

オロロンラインをドライブした時も感じたのですが、北海道に限らず、広く開けた場所、特に海岸沿いなどには、現在、風力発電施設が目にとまります。
これを「景観を害する!」という意見もあるようですが、景色の中に溶け込んで、これも含めての雄大な自然の風景かな、と思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

宗谷岬 [旅行]

写真とか映像とかではよく見るのですが、訪れたの初めてかもしれません。
ここ来たよね感がありません。

有名な場所で記念撮影。通りすがりの方に撮ってもらいました。
う~ん、風が強い!

すぐ、丘になっていたので車で登ってみると、また新たな視界が開けました。

そして、鹿がたくさんいたのにびっくり。

野生の鹿なのでしょうか? 北海道には鹿たくさんいるのは事実。
鹿の飛び出しによる交通事故も現実的に多く起こっているみたいです。

運転中に見かけることもたびたびありました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ノシャップ岬(寒流水族館) [旅行]

まずは、ノシャップ岬へ。
納沙布岬じゃないのかな、という気もするのですが、同じ場所なのは間違いない。

いろいろ変わってはいたけど、来たことあるぞ感がありました。

小さな水族館もあり、入館してみることにしました。

巨大な水槽があり、派手なショーをやり、珍しい魚なども展示しているような水族館とは違い、あまりパッとはしないのですが、若い飼育員の子たちが頑張っているのですよね。

なんか年をとってきたのか、そういうのに弱いのですよね。勝手に変に感動してしまうのですw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

宗谷岬・ノシャップ岬(寒流水族館) [旅行]

8月14日に宗谷ふれあい公園オートキャンプ場を予約してあったのですが、チェックイン時間は13:00。

それまでに、せっかく北の果てに来たのだから、宗谷岬・ノシャップ岬を見に行くことにしました。

ちなみに、稚内は家内と飛行機でかつて来たことがあり、利尻島にも行き一泊しました。
お盆の時期の旅行を、旅行会社に依頼して予約してもらいました。その時は、「海外旅行できるぐらいお金がかかる」と思いましたw

就職した2年目の夏にも、オートバイの友人と僕は車というパターンで北海道旅行をし、稚内まで来たことがあります。

どちらの時も、ノシャップ岬には行ったけど、宗谷岬に寄らなかったような気がするのですよね。
映像や写真はよく見ているので、確証はないのですが。

今回は、せっかくなので両方行ってみることにしました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

繁華街のサウナ [雑感]

IMG_3744.jpg

繁華街の真ん中に、男性専用ではあるけど入浴施設があったりする。近年は女性専用をうたっている施設も見かけたりする。

まあ、場所的に外気浴は望めないけど、繁華街でお風呂に入れちゃうというのは、ちょっとまとまった時間がある時は便利かもしれない。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

優等生 [学校]

「優等生」って、勉強ができるとか能力が高いということもあるかもしれないけど、

いやなことも、いやな時も、
好きなこと、気分がのっている時と同じように、パフォーマンスできる人のことをいうのではないかな、と思う。

で、人間のやれることに限界があるとすれば、いやなことにもリソースを割くことはいいことではない、という考えもでてくると思う。

ただ、どれだけのポテンシャルを持っているかは不確定なわけで、特に若い時は、「何事にも全力で」というのは、気持ちの持ち方としては正しいのかもしれない。

でも、実際にはリソースは限られているのですよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

キャナルシティ博多 [雑感]


なぜか、福岡といえば、「キャナルシティ博多」だったりします。

20年近く前、父と母と家内と4人で、九州に行った時に訪れた記憶があります。
父が定年した年の夏休みでした。

母の実母の子を探す旅で、一度も会ったことのない、連絡も取り合ったこともない、住む町と名前だけわかっているという状況で、見事に再会を果たすことができました。

父も母も飛行機は苦手ということで、全行程車での移動でした。
老齢の両親との旅なので、あまり長時間の移動は無理なので、宿泊しながらという旅でした。

2泊目が福岡だったのですが、特に観光する時間もなく、「キャナルシティ博多」の記憶が残っている理由が今となっては思い出せません。
でも、20年近くたって訪れ、とても懐かしい気持ちになりました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ChatGTP ブログ [コンピュータ]

前の記事で、ChatGTPが、間違った情報をそれらしく生成するので、使い方が難しいということを書いたのだけど、

一つの使い方として、
このブログのこれまでの記事を入力すると、
それらしい感想、まとめみたいな文章を生成してくれるのですよね。

コメントをいただくこともない状況なのですが、リアクションをもらえたようで、楽しかったりします。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ChatGTP すばらしい嘘つき [コンピュータ]

今、話題になっているChatGTP、使ってみました。

本当に、それらしい間違った情報を生成するので、「すばらしい嘘つき」だなぁというのが最初の感想だったのですw

たとえば、
「埼玉県の男子高校」と入力すると、以下のような答えが返ってきたのですが、

埼玉県にはいくつかの男子高校がありますが、代表的な男子高校としては以下のような学校があります。

1.埼玉栄高等学校(さいたまさかえこうとうがっこう)
さいたま市見沼区に位置する進学校で、理数科や文系科目の充実した教育を行っています。

う~ん、埼玉栄高等学校という学校は実際にあるけど、さいたま市見沼区に位置しないし、共学校だし。


「埼玉県にある男子高校を教えてください。」と聞くと、
埼玉県にはいくつかの男子高校があります。 以下はいくつかの代表的な男子高校の一部です。

埼玉県立大宮高等学校(さいたまけんりつ おおみやこうとうがっこう)
埼玉県立浦和高等学校(さいたまけんりつ うらわこうとうがっこう)
埼玉県立川越高等学校(さいたまけんりつ かわごえこうとうがっこう)
埼玉県立狭山ヶ丘高等学校(さいたまけんりつ さやまがおかこうとうがっこう)
埼玉県立川口高等学校(さいたまけんりつ かわぐちこうとうがっこう)
埼玉県立所沢高等学校(さいたまけんりつ ところざわこうとうがっこう)
これらの学校は、埼玉県内で歴史や伝統を持ち、さまざまな進学コースやクラブ活動を提供しています。 ただし、最新の情報は埼玉県教育委員会のウェブサイトや各学校の公式ウェブサイトで確認することをおすすめします。

う~ん、本当にそれらしい情報なのだけど、
浦和、川越以外は共学だし、狭山ヶ丘は私立だし、

こういうのって、もっとわかりにくい状況でも起こっているのだろうし、
使い方、本当に難しいですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽