SSブログ

赤坂アーバンホテルアネックス [吹奏楽]

サントリーホールでのジルベスターコンサート、終演予定が0時20分となっているのだけど、大晦日は、鉄道も終夜運転をしているわけで、
終夜運転.JPG

自宅に帰ることも充分可能なのだけど、せっかくだから、近くのホテルで一泊したいよね、と考えました。

とはいえ、サントリーホール横のANAインターコンチネンタルホテルは、ちょっと勇気がなくて(お金がなくてw いや、その時点では空きがなかったのかも)、
地下鉄駅からサントリーホールまでの間にあるホテルを「じゃらん」で予約をしました。

アパホテルもびっくりの、とてつもなく狭いスペースに立地しているのだけど、できたばかりで清潔感あふれ、サントリーホールまでの近さが、なんといっても最高でした。
ホテル.JPG

ホテル2.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

P席 [吹奏楽]

P席.JPG

今回、サントリーホールでのジルベスターコンサートでは、パイプオルガンの下というか、舞台の後ろ側であるP席をとった。

僕的には、指揮者の表情なども見えるし、奏者の楽譜も見えるし、「えっ? なんでP席は、C席扱いなの?、S席でもいいよね。」と思っちゃうのだけど、
奥さんには不評なので、一般的には、いい席とはいえないのかもw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ジルベスターコンサート サントリーホール [吹奏楽]

この投稿をInstagramで見る

#ジルベスターコンサート #p席 #サントリーホール

北地英明(@kitachikun)がシェアした投稿 -


大晦日に、オーチャードホールから中継される「ジルベスターコンサート」というのを観ることがよくあり、
「ジルベスターコンサート」というのを一度聴きに行ってみたいよね、と思っていた。

チケットをとろうとして、オーチャードホールだけでなく、ミューザ川崎とか、サントリーホールでもやっていることを初めて知った。

今回は、なぜか、サントリーホールを選択。
「ジルベスターコンサート」といっても、内容、時間を含め、いろいろあるんですね。
1月1日のカウントダウンに合わせて曲が終わるようにするのが、共通の企画なのかと思っていましたw 「12月31日」というのが共通部分なんですね。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

東福岡高校 福岡東高校 [吹奏楽]

DSC_0727.JPG

DSC_0728.JPG

博多駅でブラブラしていると、吹奏楽部が演奏をしていた。

アナウンスでは、「福岡東高校」と言っていたと思うのだけど、男子しかいないので、男子校なのだろうか、
でも、埼玉より西には公立の男子校、女子高はないはずなのに・・・、という、本当かどうかもよくわからない雑学が頭の中をめぐり、ちょっと混乱したのだけど、

インターネットで検索すると、「東福岡高校」という私立高校があるのがわかり、たぶん、「東福岡高校」なのではないだろうか。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

映画「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け 」 [雑感]


映画「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け 」、観てきました。

おもしろかった、楽しめた、というのは間違いないのですが、
過去の作品のこの部分が使われている、みたいなのが、わかるようなわからないような.。

スター・ウォーズシリーズ、すべて観ているとは思うのですが、ストーリーがいまいち理解できないままです。

以下、ネタバレになると思うのですが、


鑑賞後、奥さん曰く、
「ベンとレイって、恋人同士だったの?  兄妹で、ああいうキスはしないでしょ。」


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

さいたまアンサンブルフェスタ2019 [吹奏楽]

この投稿をInstagramで見る

#さいたまアンサンブルフェスタ

北地英明(@kitachikun)がシェアした投稿 -


彩の国 さいたま芸術劇場でおこなわれた「さいたまアンサンブルフェスタ2019」に、本校から2チームが参加しました。

市民会館でホール練習もおこなわれているなか、吹奏楽連盟のアンサンブルコンテスト時と同じように、生徒引率の仕事をしました。
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2019-11-19

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

東海大学付属高輪台高等学校吹奏楽部 第30回定期演奏会 [吹奏楽]


ミューザ川崎に、「東海大学付属高輪台高等学校吹奏楽部 第30回定期演奏会」を聴きに行きました。

卒業生が,3年生で出演していました。

自分の学校の練習で、なかなか「聴きに行くこと」ってできないのですが、
そして、この日もホール練習が設定されていたのですが、
副顧問なので、わがままを言って、聴きに行かせてもらっちゃいました。

4時30分開場で、4時40分ぐらいには、アンサンブルの演奏が始まり、
休憩時間にもアンサンブルの演奏があり、
アンコールの行進曲「アルセナール」の演奏が終わったのが、9時20分頃。

5時間弱、吹奏楽を堪能させていただきました。感動しました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ライブハウス [吹奏楽]

AKB48系の劇場公演の場合、荷物はすべてコインロッカーかクロークに預けなければいけないし(200円)、入場時には、金属探知機によるチェックもあったりする。
入場も、抽選を取り入れたりして、整然と行われるし、
立見席もあるけど、椅子席が用意されていて、開演前には、「椅子の上に立ったりしないでください。」とかアナウンスもあるけど、もちろん、皆さん、そんなことはしないわけで。


立ち見席のみのライブハウスの公演って、入場とか、荷物とかどうするんだろうと思ったのだけど、

今回行った所は、荷物は自分で管理する感じで、みんなステージの前の部分に置いていた。
会場は真っ暗になる時間もあるわけで、みんなの目につくところの方が、ある意味、一番安全な場所なのかもしれない。

ホール練習で、荷物とかは、楽屋とかロビーではなく、客席に置いたほうがいい、というのに通じるかも。(と、無理やり、吹奏楽ネタに絡ませてみましたw)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

物販 [雑感]

「SPARK SPEAKER 2MAN TOUR前哨戦」の開演を、最前列下手スピーカー前で待っていると、
出演団体のメンバーが、自団体のビラを持って、会場内をまわってきた。
路上でのティッシュ配りの人にも避けられるぐらい、人を遠ざけるオーラを出しているはずの僕にも声をかけてくれた。

歌ったり、踊ったりするだけでなく、物販ということで、チェキでお客さんと写真を撮ったり、話をしたり、握手をしたり、グッズを販売したりしているのでしょうね。
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2018-08-15

ちなみに、人とコミュニケーションをとることが苦手な僕は、そういうのに参加したことはありませんw

でも、声をかけてくれた子の公式ツイッター、インスタグラムはフォローしましたw


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

SPARK SPEAKER 2MAN TOUR前哨戦 [吹奏楽]

184520.jpg

「SPARK SPEAKER」という3人組(本当は4人)の団体が、
「2MAN TOUR」ということで、全国をまわり、ゲストの団体とライブをおこなうという企画があり、
この日も、夕方から同じ建物の違う会場で、「2MAN TOUR」の最終公演があり、
その「前哨戦」ということで、12:30開演で、「SPARK SPEAKER」を含め6団体が出演するというもの。


集客面では、最終的に会場もいっぱいになっていたし、多くの団体が出演するという企画は、いいのかも。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Buddy up! [吹奏楽]

201901top.jpg
福岡で宿泊したホテルの横にライブハウスがあって、アイドルのイベントがあるというので聴きに行きました。

前売り券2500円、当日券3000円、ワンドリンク制で500円という、なんかよくあるパターン。

立ち席のみで、
出演グループのホームページの注意事項には、

※リフト、モッシュ、ダイブその他危険と思われる行為は禁止とさせていただきます。
※メンバーへの過度な接触はご遠慮ください。

とか書いてある。

早めに入場したので、立席のみでも200名は入らないよねという大きさの会場で、最前列中央での観覧も可能だったのだけど・・・。

最前列の端っこ、スピーカーの前で聴くことにしたのだけど、中央じゃなくてよかったw
中央では、肩車したり、暴れまくっていて、う~ん、こうやって楽しむのか、ダイブこそなかったかもしれないけど、リフトとかモッシュていうんじゃないの、という感じでした。

でも、スピーカーの前だったので、終わったら耳がおかしくなっていたw


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

スタッドレスタイヤへの交換 [雑感]

愛車のハイエースは、毎冬、スタッドレスタイヤに交換している。

年に1回しか行かないスキーツアーにもいかなくなり、雪なんかほとんど降らない地域なので、その費用対効果は、どうなの? というご批判もありましょうが、
その1回か2回の降雪時に、移動にストレスがないというのは、現時点では、効果大、と感じている。
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2008-02-03-1
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2015-02-08-1
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2018-01-23-1


いつも、12月になると、そろそろ交換しよう、と思いながら、年が明けてしまうのだけど、
そして、4月だって、季節外れの雪が降らないとは限らないし、もともと、そのほとんどない可能性に備えているわけで、
夏用タイヤへの交換は、5月の連休明けとかになってしまっていた。
(昔は、5月の連休に春スキーに行っていたことも影響しているかもしれない。)


今年も、12月になり、そろそろ、早めに交換しておこうかなぁと思って、確認してみると・・・・、
なんと、もう交換してあるではないですか。

いえ、去年の冬から、交換しないままきてしまったようです。

う~ん、なんかすごくショックですW

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

福岡大学交響楽団 第48回定期演奏会 [吹奏楽]

DSC_0722.JPG

会場はアクロス福岡にある福岡シンフォニーホール。

演奏曲目は、
フンパーディンク 歌劇「ヘンゼルとグレーテル」序曲
ワーグナー 楽劇「トリスタンとイゾルデ」前奏曲と愛の死
ブルックナー「交響曲第6番 イ長調」
でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

アクロス福岡 [吹奏楽]

DSC_0717.JPG

福岡シンフォニーホールというのは、アクロス福岡という施設の中にある。

DSC_0716.JPG

巨大は「吹き抜け」というのだろうか。
池袋の東京芸術劇場も、中央部に「吹き抜け」を持つ構造だし、流行りなんですかね。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ヤマハミュージック 福岡店 [吹奏楽]

yamahah.JPG

ヤマハミュージック 福岡店は、福岡シンフォニーホールのある、アクロス福岡B1Fにあった。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

推しメン 峯岸みなみ [雑感]

AKB48グループチケットセンターのサイトでは、各グループ別の「推しメン」を登録できるようになっている。

実際に劇場公演に行くことができたのは、今年の夏以降なのだけど、「行きたい」という気持ちは、前からあって、会員登録はしてあった。

そして、登録してあった「推しメン」は、「峯岸みなみ」。

「AKBINGO!」をyoutubeで観たり、
「もしドラ」のDVDでも、本来的には、前田敦子と逆の配役でもよかったのでは思うほどだった。


今回、初めての観ることになったAKB48の劇場公演に、「峯岸みなみ」も出演していて、
ダンスなどもとても素晴らしくて、感動したのだけど、

数日して、「峯岸みなみ 卒業」のニュースを知り、
「う~ん、ついにか~、でも、最後に生で見られて、良かった!」と思った。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

AKB48グループ アンケート [吹奏楽]

AKB48グループの劇場公演の後、それこそ、家につく前に、「Webアンケートをお答えいただきたく存じます。」というメールが届いたりする。

もっとも歌の良かったメンバーは?
もっともダンスの良かったメンバーは?
もっともMCの良かったメンバーは?
もっとも良かったメンバーは?

自己紹介コーナーがあるとはいえ、一人一人の名前を覚えられるわけはないし、
サイトで、顔写真やプロフィールとかを見ても、誰が誰だかわからないしw

でも、アンケートに答えないと、その後の抽選結果に影響するかもしれないし(いや、そんなことはないのかもしれないけど)、とか考えると、
「推しメン」は誰にしよう、みたいな観点でも公演を観るようになってくる。

「総選挙」だけでなく、日々、結果がでるというのもすごいことだなぁと思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

HKT48 [吹奏楽]

DSC_0723.JPG

HKT48研究生公演「脳内パラダイス」県外の方限定公演、観てきました。

専用劇場ではないので、ホワイエ等も常設の展示とかはできないみたいなのだけど、
顔写真がチームごとに載っているボードが設置されていたり、
開場までの時間、これまでの公演の映像を流すコーナーが設置されていたりした。

あたえられた状況の中で、いろいろ工夫しているんだなぁ、と思いました。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

自動券売機とハングル [雑感]

前の記事で、せっかく博多まで行ったのに、札幌ラーメンを食べたということを書いたのだけど、

韓国で、一人で、一日過ごしたことがあり、その時の食事は、「スターバックス」と「ココ壱番屋」だった。

実は、「ロッテリア」にも入ったのだけど、自動券売機で、ハングル表示しかなくて、うまく選択できなかった。

機械が相手じゃ、手ぶり身振りでというわけにはいかないんですよね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

博多ラーメン [雑感]

小心者なので、一人で居酒屋とかに入るということはなかったりする。
「孤独のグルメ」は、僕にはできない、という感じ。

そんななかで、一人で夕食という時の選択肢として、ラーメン屋さんというのは有力な候補となる。

福岡なら、博多ラーメン・とんこつラーメンということになるのだろうけど、屋台やガイドブックに載っているようなお店は、結構、混んでいたりした。

う~ん、最初見たときは、バスでも待っているのかなぁと思ったのだけど、
なんと、道路の反対側のとんこつラーメンの店の行列だった。
DSC_0714.JPG


別に時間に制限があったわけではないのだけど、僕がとった行動は、

近くにあった、札幌ラーメンのお店で、1杯290円の生ビールと餃子、辛味ラーメン(大辛)という、
「なぜ、九州で札幌ラーメンなの?、だいたい、辛味ラーメンじゃ、札幌ラーメンでも何ラーメンでも、味なんか同じじゃないの?」
ということになってしまった。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

スカラエスパシオ [吹奏楽]

DSC_0715.JPG

今回、HKT48研究生公演がおこなわれた、「スカラエスパシオ」は、1階には家具のショールームとが入っているビルで、地下2階のホールには広いホワイエもあって、入場前の整列なども比較的スムーズに実施できる環境であった。

知らないだけで、東京にはもっとあるのかもしれないけど、福岡って、貸しホールというか、ライブハウスというか、「箱」がたくさんあるんだなぁと思った。
(絶対、東京にも多くあると思うw)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ろうそく [雑感]

DSC_0710.JPG

ホテルのロビーにあったろうそくなのですが、
よく見ると、本物のろうそくではありませんでした。

いや、でも、よく見ないとわからないのですよね。
ほのおがゆらゆらと動いているのです。
(う~ん、動画じゃないとわからないですよねw)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

インスタグラムとイルミネーション [雑感]

この投稿をInstagramで見る

#イルミネーション #どこ?

北地英明(@kitachikun)がシェアした投稿 -


遊園地とかだけでなく、この季節になると、街中の公園や広場、ちょっと空間があると、きれいなイルミネーションが設置されているように思う。

すると、つい写真を撮りたくなってしまい、
さらには、インスタグラムに投稿したくなってしまうというw

今回、おもわず撮影し、せっかくだからと後日投稿。
でも、どこのイルミネーションだったのか、インターネットで検索しても出てこないのですよね。
画像検索のアプリを使って、該当のものが見つからない。

場所は、福岡 天神 なのですが、そして、そこそこの大きさでもあるのですが、どこのものなのでしょうw


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

HKT48劇場 [吹奏楽]

SKE48劇場、NMB48劇場、NGT48劇場、AKB48劇場ときたので、あと国内は、HHKT48とSTU48だと、意味のない収集癖みたいな感情が生まれてきた、というような話を書いたのだけど、(https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2019-11-19-1

なかなかハードルは高くて、基本的には日帰りができないという点が一番のネック。(まあ、お金の問題もあるけど)

さらに、HKT48については、専用ホールがなくなって、福岡天神周辺の3つの会場(西鉄ホール パピヨン24 ガスホール スカラエスパシオ)を使用しているらしいので、「HKT48劇場」にいってみた、ということにはならないかもしれない。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

イルミネーションの旅 [雑感]

ここ数年、ハウステンボスをはじめとして、いろいろなところのイルミネーションを見に行っていたりする。

「あしかがフラワーパークのイルミネーション」
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2016-12-29-1

「ハウステンボスのイルミネーション」
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2017-01-09-2
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2017-01-05-2
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2017-01-07
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2017-01-09-5

「相模湖プレジャーフォレストのイルミニオン」
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2018-12-17

「よみうりランドジュエルミネーション」
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2019-01-11-6

まあ、特別にイルミネーションが好きというわけではないし、
老夫婦でロマンティックな気分になっても、だから何?という感じではあるし、

でも、今年の冬もいろいろ行ってみる予定ではあるw


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

東京オペラシティコンサートホール [吹奏楽]

この投稿をInstagramで見る

#フジコヘミング #イタリア管弦楽団

北地英明(@kitachikun)がシェアした投稿 -



新国立劇場に行ったときは、食べるお店とかあまりなかった印象だったのだけど、隣の東京オペラシティコンサートホールのところには、レストランとかいろいろなお店がある商業施設が併設されていた。

それにしても、この季節、どこに行っても、イルミネーションがあり、あるとどうしても写真や動画が撮りたくなり、さらに投稿したくなるw

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

奥さん [雑感]

この投稿をInstagramで見る

#おくさん #66歳

北地英明(@kitachikun)がシェアした投稿 -


僕の奥さんは6歳年上なのだけど、
現在の平均余命の表によると、
男性61歳の平均余命は22.67歳
女性67歳の平均余命は22.47歳

同じ時期に死ぬことになりそうなのだけど、あくまで「平均」なので、そううまくはいかないかもしれない。

同じ中学校教員ということで、6年先を歩いているともいえるのだけど、性別も性格も教科も違うので、参考になる部分もならない部分もあると思う。

だいたい、年齢差が6歳あるのに、平均余命が一緒ということは、男の僕は、これから急速に老化していき、奥さんに追いつくという計算なのだろうからw

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

一般企業と学校という職場 [学校]

「キャリヤ教育」ということで、働く意義とか、働くとは?、みたいなことをやったりもするのだけど、
自分自身は、一般企業とかで働いたことはないわけで、ある意味、「学校」しか知らなかったりする。

とはいえ、学校の先生なんて、世間知らずで、子どもや子どもを人質に取られた親を相手に、わがまま勝手にやっているだろうから、機会があれば、社会の風に当てたほうがいいとか言って、企業研修とかをやらせよう、みたいな企画があったりするけど、
あまり意味はないかなぁ、と思う。
たとえ一般企業を経験したとしても、「その人」の経験だし、「その企業」での経験だし、さらに言えば、「その人の周りの環境」での経験なので、それをもって、「一般企業では」みたいなことを語るのは間違っているように思う。

さらに、短期間の「研修」じゃ、興味深くはあるけど、だから何?という気がする。

悪い意味や皮肉ではなく、
いいんじゃん、教師なんて、世間知らずで夢を語れば、とも思うし。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

フジコヘミング・イタリア管弦楽団 演奏会 2 [吹奏楽]

hujiko.jpg
フジコヘミング&イタリア管弦楽団の演奏会では、「フィガロの結婚序曲」に続いて、モーツァルト作曲ピアノ協奏曲21番が演奏された。

もちろん、ピアニストであるフジコヘミングさんは暗譜で演奏するわけなのだけど、譜めくりをするみたいな人がピアノのそばに座っている。
えっ?、何の仕事をするのだろう?と思っていたのだけど、

わかりました。

曲の途中で、ピアノが止まってしまい、
その時、楽譜をフジコヘミングさんに見せて、「ここです!」みたいに示すんですよね。

具体的に何が起こったのか、本当にそのような事態のためにいるのか、詳しいことはなにもわからないのですが・・・。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

フジコヘミング・イタリア管弦楽団 演奏会 [吹奏楽]

italia.jpg

東京オペラシティコンサートホールへ、フジコヘミング&イタリア管弦楽団の演奏会を聴きに行きました。

奥さんが、食材を注文しているcoop(生協)からチケットを購入しました。


東京オペラシティって、新国立劇場の隣にあるんですね。
新宿から京王新線で初台駅下車。
新国立劇場にはかつて行ったことがあるように思うですが、何を観に行ったのか、どうしても思い出せません。(ブログ内を検索しても、何もヒットしないし。)

新宿駅もあまり使うことはないし、京王新線って何?、京王線とは違うの?と、
初めての場所へ行きます感いっぱいだったりしました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽