SSブログ

しゃべる きたちくんシリーズ「みそ汁の味」 [吹奏楽]



ものとの記事を書いたころ(https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2005-08-09)は、両親ともに健在だったわけです。
15年前になるのですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

しゃべるきたちくんシリーズ「番号」 [吹奏楽]



「練習ネタ」の一つです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

映画「コンフィデンスマンJP ロマンス編」 [雑感]



このシリーズ、おもしろいです。

席は一つおき、入場時は体温チェックがありました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

62歳の誕生日 [雑感]

7月27日で62歳になりました。

自分自身は、2年生で学級担任をやっていたりするし、6年先を行く38歳の奥さんも、週3日私立中学校で時間講師として家庭科を教え、さらには、「子どもの放課後居場所づくり事業」のコーディネーターということで、週数回、小学生を相手にしている。

二人とも、現役バリバリと言いたいところだけど、
全然、バリバリではなく、世の中の「働き方改革」と「コロナの影響」で、いたって健全に働いていたりする。

お互い、身体のいろいろなところが壊れ始めていたり、一度ケガするとなかなか治らなかったり、
身体の変化は感じているのだけど、いい意味でも悪い意味でも、気持ち的には年取った気分にはなっていなかったりする。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

しゃべるきたちくんシリーズ「野球応援」 [吹奏楽]



ちなみに、まだ、プロ野球もJリーグも、実際に会場で観たことはなかったりします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

しゃべるきたちくんシリーズ「ブリチアルディキイ」 [吹奏楽]



ちょっと、専門的な話題ではあるけど、
「指導」についての考え方、発想としては、重要なことだと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

しゃべるきたちくんシリーズ「時間」 [吹奏楽]



「あきらめた時に試合終了」
「負けたといわなければ、常勝」とか、この手の「教訓」みたいなものはいろいろあるように思うのだけど、

逆に言うと、「ハイ、終了! 時間切れです。残念でした。」って、言ってもらえないのも、きついような気もするw
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

きたちくん缶バッチ 完成 [吹奏楽]

昨年度の卒業生に送付する色紙やTシャツとともに、「きたちくんグッズ」をプレゼントしようということで、久しぶりに「カンバッチグー!」を引っ張り出して、「きたちくん缶バッチ」をつくりました。
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2007-12-05-1

「きたちくん」が缶の中央にうまく来ないのが悲しいのですが、ブレも「味」ということで、ご容赦くださいw

卒業生の皆さん、遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
もう少しで発送いたします。今しばらくお待ちください。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

外国人にとっての漢字 [学校]

全体をパーツに分けるみたいなことって、
「認識」するのに大切なのかもしれないって書いたのだけど、
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2020-07-28

外国人に、漢字を書いてもらい、何という文字なのかを当てるクイズをあるテレビ番組がやっていたけど、
初めて見る「漢字」は、得体のしれない模様であり、なかなか再現できないのですよね。

パーツの組み合わせなんだけど、構成要素であるパーツを知らないと、「認識」できないのだと思います。

日本人にとって、アラビア語とかを、文字として認識できないのもそのせいなのではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

語句を知ることの重要性 [雑感]

オセロについての動画をみて、
ボックス、中辺、辺、とか、という語句を知った。

8×8=64マスが、より「認識」しやすくなったように思う。

なんとなくの64マスが、より具体的に見えてくる感じ、わかりますでしょうか?

語句を知ること、ということだけでなく、全体をパーツに分けるみたいなことって、大切なのかもしれません。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

棄捐令 [学校]

寛政の改革のところで、教科書には、
「旗本・御家人が札差からしていた借金を帳消しにしました。」という記述はあるのだけど、「棄捐令」という語句は出てこない。

「政治批判を禁じたり、出版を厳しく統制したりした」という記述はあるのだけど、「寛政異学の禁」という語句は出てこない。

これってどうなんでしょう。

「用語を暗記する」ということへの批判に対する対応なのでしょうかね。

でも、語句を覚えることは、内容、概念を理解することにもつながるようにも思うのですよね。
特に、漢字は表意文字なので、語句を覚えたほうが、内容だけを覚えるより、楽なんじゃないでしょうか。

インターネットの時代になって、一つの語句から、いろいろな内容を知ることをできるようになり、さらに、「語句を知っていること」の重要性が高まっているようにも思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

A minute to learn a lifetime to master [雑感]

オセロは、「A minute to learn a lifetime to master」と言われるらしい。

奥さんが、オセロに興味を持ち、コンピュータ相手にやっているのだけど、なかなか勝てないというので、
「インターネット上には、解説動画みたいなものがたくさんあるんじゃないの」とアドバイスしたら、
youtube上に沢山の動画が存在した。

用語とか、定石とか、いろいろあるんですね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

自己紹介 [学校]

近年、保護者会学級懇談のときには、
出席した保護者の人に4人グループをつくってもらい、テーマを決めて話し合いをし、結果をホワイトボードに記入して発表する、という、社会科の授業と同じパターンをやっていたりした。

今回、状況的に社会科の授業でも対面形式、ホワイトボードの使用は避けているわけで、ちょっとそのやり方は難しいかな、ということで、いろいろ考えていたのだけど、

最初に、自己紹介をしてもらうことにした。

うちの奥さんは、第1回目の家庭科の授業のとき、生徒に自己紹介をしてもらうのに、
「好きな卵料理」を必ず言う、という「しばり」を設けているというのを聞いていたので、

今回は、「私の推し」というのを言ってもらうことにした。

最初に、自分の「推し」を話したのだけど、
まあ、「NGT48」ということにした。

出席したお母さま方からは、
「推しは、自分の息子です。」とか、
「嵐です。」とか、
「昔からずっとB`zです。」とか、
「北海道では、卵料理に沢山のお砂糖を入れます。」とか、

とにかく、千差万別、いろいろな発言があって、
とりあえずのアイスブレイクにはなったように思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

しゃべるきたちくんシリーズ「フルート教則本」 [吹奏楽]



ブログ「きたちくんの吹奏楽の窓」の記事では、人生の3分の2の期間だったのが、いつのまにか、人生の4分の3に変わってしまった。

う~ん、あの頃って40代だったんだ。
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2005-05-26


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

焚き火台 ファイアグリル [雑感]


ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040

ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040

  • 出版社/メーカー: UNIFLAME(ユニフレーム)
  • メディア: その他


キャンプでの焚き火台として、古いバーベキューコンロを使っていたのだけど、
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2020-07-08-3
そしてそれは、高さや大きさ、サイズ感が本当にちょうどよく、ボロボロではあったけど、お気に入りのアイテムであった。

ただ、使う分には最高の大きさなのだけど、スペースをとるのが欠点であった。
まあ、車での移動なので、それほど気にすることもないけど、大きい上に、きれいなものではないので、ベッド下の限られた空間を結構占有するわけです。

そして、最大の欠点が、燃えた灰の処理が大変。
灰捨て場で、ひっくり返しても、構造的に、きれいに捨てきれない。

その点、新しい焚き火専用の焚き火台は工夫されているみたい。

なので、買ってしまいました。6800円。

専用バック、専用鉄板も一緒に購入したので、お支払いは1万円を超えてしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

薪割り台 [雑感]



キャンプの焚き火で、薪を割るために、斧を買ってあったのだけど、
なかなかうまく割れないのですよね。

少なくとも、硬い台みたいなものがないと、地面ではダメだったりする。

大きな石を使ったりもしたのだけど、下が石だと、刃が欠けてしまうリスクが大きくて、思いっきりできなかったりもするので、木の薪割り台が欲しいな、と思っていたのですが、
ついに買ってしまいました。

1万円弱します。
重いです。

でも、楽しみです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

しゃべるきたちくんシリーズ「ピッコロとチューバ」 [吹奏楽]


しゃべるきたちくんシリーズ第9弾かな。
本当は、バックの映像・音楽は、「世界で一つだけの花」がいいと思って、過去の映像とかをいろいろと探してみた。

N3中の第1回定期演奏会の時に演奏をしたのは覚えていて、
DVカセットを発見、再生してみたけど、
1年生だけでスタートしての1年目、先輩もいないので、23名の部員(パート)紹介用に演奏したので、
曲の途中、MCで名前を読み上げていて、ちょっと使用不能でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

エンドクレジット [コンピュータ]


動画の最後に、ロゴを入れると、「動画が締まる」という記事を読んで、
エンドクレジットというほどではないけど、「きたちくんの吹奏楽の窓」と「きたちくんのアイコン」を入れてみることにしました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

チャンネル登録お願いします [コンピュータ]

youtube.jpg

ブログを中心に考えていて、Youtubeは、動画を置いておく場所みたいに考えていたのだけど、

世の中の流れは変化しているみたいなので、
インスタグラムのプロフィールからのリンクも、一つだけという条件の中で、ブログ「きたちくんの吹奏楽の窓」から、youtubeチャンネル「Hideaki Kitachi」に変更したりした。

そのYoutubeチャンネルのホーム画面もいろいろカスタマイズできるみたいなのだけど、手つかず状態。

いろいろ勉強して、改善していきたいと考えていますので、

「チャンネル登録お願いします!」
http://www.youtube.com/channel/UCC_-K6O4Xi1nE9E5PqoFfsQ/?sub_confirmation=1


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ハイエースの寸法 [雑感]

車高以外は、あまり乗っている車のサイズなど気にしないのだけど、
カーフェリーとかの申し込みをするのに、車長によって料金が違ったりするので、確認したりする。

まあ、ハイエース、それも標準タイプ(ナローボディ、ワイドじゃない)、ハイルーフでもない、なので、一般の普通車との違いはない、といってもいいかもしれない。

一応、車検証にのっているサイズを、メモ代わりに。
長さ 469㎝
幅  169㎝
高さ 198㎝

車高は2m未満、長さは4mは超えるけど5m未満、というのが、現実的に使う数字かもしれない。

ちなみに、車両重量は2060㎏で、2tを超える。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

軽井沢ビール [雑感]


軽井沢のスーパーマーケットには、「軽井沢ビール」がいろいろ売っていて、いろいろあると、ついいろいろ買いたくなってしまうわけで、
そういう人向けなのか、セットになっていたりする。
3本の詰め合わせと6本の詰め合わせがあって、どう考えても飲みきれるわけないのだけど、計9本を買ってしまった。

3本はキャンプ中に二人で飲みきったわけだけど、
残りの6本は自宅へ持ち帰り、自分たちへのお土産みたいな感じになった。

夕食時に夫婦二人で1本を分けあって飲んできた。

たくさん飲みたいわけじゃなく、ちょっと飲めばアルコールを摂取した気になるし、
味の違いなんか、わかるようでわからないのだけど、
缶のデザインを見ながら、楽しむことができた。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

AirPodsPro [コンピュータ]


Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 出版社/メーカー: Apple(アップル)
  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
存在を知って、すぐ欲しかったのだけど、家電量販店でもアマゾンでも品切れ状態で、予約しようとは思わなかったのだけど、在庫ありの状態になって、すぐ注文した。

何の設定をしなくても、iPadとは自動的に接続してくれるし、ノイズキャンセリングの効きもいいし、
耳からはずすと、自動で再生は止まるし、また入れると再生が続くし、
最高です。

PCとか、スマホとも接続できるのでしょうが、使い分けるのが面倒くさいので、現時点ではiPad専用で使っています。

Bose のワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン(https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2016-12-21)の方は、BoseConnectとかを使いながら、いろいろな機材で使っています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

雨や雪の日のタープ [雑感]

ヘキサタープを購入した理由として、
雨や雪の日に、屋根に溜まった水をどう逃がそうか、という問題があった。

タープの端を地面にロープや直接固定し、傾斜をつけるといいのではないか、そして、そのためには、ある程度の大きさのあるタープがいいのではないだろうか、という考えだったりする。

ただ、車のサイドに片方の端をつける方法だと、傾斜のつけ方にも限界があり、どのように張ったらいいのかは試行錯誤中。

大きいと撤収が大変で、さらに雨だったりすると、逆に大変さが増すわけで、
「雨だから、小さい方のタープでいいか。」
という本来の趣旨とは違う方向にいっていたりもする。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ホイップ入り [雑感]

ホイップ入り.JPG

自動販売機でコーヒーを買おうと思ったら、
「ホイップ入り」という表示があったので、思わず買ってみたのだけど、

出てきたものは、べつにホイップがのっているわけではなく、これまでの「ミルク入り」と同じだったような・・・。

なにか製法を変えたのだろうか?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

軽井沢ビール クラフトザウルス [雑感]

地ビール.JPG

キャンプには地ビール、という記事を書いたのだけど、(https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2020-06-24
軽井沢のスーパーマーケットには、いろいろな地ビールが売っているので、つい買ってしまう。

もちろん、味も違うのがわからないわけではないのだけど、
味の魅力というよりは、缶の柄とか、「地ビール」=「限定」みたいな雰囲気に魅かれるのだと思う。

ブログのネタにもなるしw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ヘキサタープ [雑感]


コールマン(Coleman) タープ XPヘキサタープ MDX グリーン 2000028621

コールマン(Coleman) タープ XPヘキサタープ MDX グリーン 2000028621

  • 出版社/メーカー: コールマン(Coleman)
  • メディア: スポーツ用品

キャンプへ行くと、他のグループのテント、タープ、機材などに、どうしても目がいってしまう。

それで、購入したのが、ハンモックだったりする。(https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2020-06-29-3

テントについても、
ワンポール式のインディアンテント型やドーム型が流行っているのね、とか、
ここのキャンプ場は、〇〇製が多い、とか、
でも、テントについては、車に寝るので、ワンタッチ式のテントを購入しものの、撤収の手間を考えて、設営しないことの方が多かったりする。

そんな中で、タープは、関心の高いものの一つだったりする。

3m×3mのものを購入し、それを忘れて、100円ブルーシートタープを使ったりもしたけど、現時点で十分満足していたのだけど、広いサイトで、テントもなしの状況で、もっと広いタープも欲しいということになり、つい、購入したのが上記のもの。

大きいと、雨の日とかには、雨除けが充分できて、良い面もあるのだけど、撤収作業が大変だったりもするので、3m×3mのほうが手軽だったりもする。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

北軽井沢スウィートグラス おしぎっぱの森 [雑感]


このキャンプ場とは別施設で、離れた場所に「スウィートグラスアドベンチャー」という、ハーネス(命綱)をつけてのアスレチックもあるみたいなんだけど、
キャンプ場内にも、「おしぎっぱの森」という森があって、ブランコやツリーハウス、木のつり橋があったりした。

大人は、揺れるつり橋にちょっとビビったりしているのだけど、子どもたちは、全然、気にせず、揺れを楽しみながらガンガンわたっていた。
う~ん、確かに設備の不備で何か事故がおこったら大変なことになるだろうから、維持整備はしっかりしているのだろうけど、
それを信じきってというか、危険に対する恐怖を感じることなく、無防備に遊んでいる小さい子を見ると、いろいろ考えさせられるものがあったりする。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

北軽井沢スウィートグラス オートキャンプ場 [雑感]


北軽井沢といっても、軽井沢は長野県だし、北軽井沢は群馬県。
軽井沢からは、山を一つ越えないといけないのだけど、

関越自動車道を東京方面から向かうと、藤岡JCTから上信越道に入り、碓氷軽井沢IC経由軽井沢を通って、146号線を北上した方が、

高速道路を使用する距離も長いので速いし、
軽井沢のスーパーマーケットとかで買い物もできるので、

関越自動車道を渋川伊香保ICまで行くより、いいかもしれない。

とはいえ、同じ道を帰るのもなんかもったいないので、帰りは、八ッ場ダムの方を通って帰ってきました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

どこのバグ? ミス? [コンピュータ]

bag.jpg

Youtubeの動画をブログに埋め込む形で使っているのだけど、
ふとiPadで、記事を見てみると、
なんと、「しゃべるきたちくんシリーズ」の記事に、キャンプの動画が埋め込まれている。

「しまった、ミスった!」と思ったのだけど、

あらためてPCから見てみると、ちゃんと「しゃべるきたちくんシリーズ 素振り」の動画が貼り付けられていた。

iPadの方もリロードすると正常に表示された。

う~ん、どういうことなのだろう?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽