SSブログ

面接演習 [学校]

夏休み、4日間にわたっておこなわれた、初級カウンセリング研修に、面接演習というのがありました。

かかわり行動
 わたしは話をしっかり聴きますよと態度で伝えます。

クライエント観察技法
 話し手の身体言語をよく観ること。

最小限のはげまし
 話し手が話しやすくするための簡単な返事。

質問技法
 開かれた質問、閉ざされた質問

いいかえ技法
 しっかり聴いてますよ、理解していますよという気持ちを伝え、話を簡潔に整理していくための方法

要約技法
 話し手が考えや思い、感情をまとめていくための援助の方法

感情の反映技法
 話し手の感情が明らかになるような聴き方

意味の反映技法
 自分で自分の経験や考え感情から新しい意味や解釈を発見できるような聴き方

最終日の最後に、総合演習ということで、話し手(クライエント役)、聞き手(カウンセラー役)、観察者で、面接演習をおこない、それを参加者全員が周囲で見て、話し合いをおこなうというのがあり、
聞き手(カウンセラー役)をやらせていただきました。

感想として、
「聞き手に、たくさんの『間』があっても大丈夫なんだ、ということを知ることをができました。」みたいな意見を多くいただき、肯定的には言っていただけたものの、
本人、そんなに『間』があったようには思っていなかったので、ちょっとショックだったりして・・・・。

まあ、家庭訪問や個人面談などでも、後で生徒から、
「おかあさん、『無口な先生ね』って言ってたよ」とか言われるので、しかたがないかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0