SSブログ

リロケーションダメージ [学校]

これまた、本来の使う場面ではないのかもしれないけど、
定年後、新しい職場に異動して、自分の中で意識しているのが、「リロケーションダメージ」。

「住み慣れた場所から馴染みの無い場所に転居したりして、環境が変化することでストレスがかかり心身に弊害を与えてしまうこと」ということで、

「高齢者が施設に入所したり、子供がいる自宅に引き取られたりなどして、環境が変わることによって精神的なストレスを受ける」状況とかで使われているみたいなのだけど、

これまでの経験から、勤務先の学校を変わるというのは、それなりのストレスがかかるように思う。

この仕事の場合、学校が変わらなくても、その年によって業務内容や環境が大きく変化する場合も多いのだけど、
やはり、学校が変わるというのは大きいと思う。

それなりに「高齢者」なので、注意したいと思っている今日この頃。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント