SSブログ

コード入力 [学校]

コードといっても、和声のコードではなく、高等学校の名称と学科にふられている番号。
南部校長会テスト(学校でおこなう、公立高校の模擬テストみたいな試験)では、第1志望校を7桁の数字で入力するようになっている。
生徒は、A4、4ページ(A3、1枚分)に印刷された高校名と学科と数字の表から、自分の志望校を探して、その数字を書くことになる。
マークシートなので、処理をする業者の人は、キーボードから打ち込んで入力するわけではないと思う。

学校内での生徒の進路希望のとりまとめも、進路会議の資料作成や進路作業をおこなう上で、コードでやった方がいいかな、と思って、この時期の志望校入力はコードでお願いしている。

コードで作業するためには、コード表を用意しなければいけないのだけど、独自でつくるのも、汎用性がないような気がして、南部校長会テストの表を流用させてもらった。

う~ん、でも別に、南部校長会テストのものを使ったからといって、汎用性など生まれないのであって、
7桁もあると入力する手間もかかるわけだし、
コード表の電子データがあるわけじゃないので、コード表をつくる手間もあるわけで・・・。

ホント、僕ってバカだよなぁ、とも思うのではありますが、
今年も同じ方法でいこう、と考えていますw
(せっかく、コード表、作って熟成させたわけだし。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽