SSブログ

スマートエントリー&スタートシステム [雑感]

ハイエースという、かたくなにデザイン等を変更しない車種を、また新車で購入したので、新しい車を買った、という気はあまりしないし、だれも、「車、新しくしたんですか?」とも聞いてくれなかったりする。

とはいえ、変わったよね、という部分もあるわけで、その一番は、「スマートエントリー&スタートシステム」。
鍵を鍵穴に入れなくても、持っていれば、スイッチでエンジンを始動できる、ボタンを押せば、ドアのロックをかけられる、はずせる、というシステム。

でも、はっきり言って、これまでもキーリモコンがあったわけで、メリットをあまり感じない。というか、慣れないせいなのか、鍵はどこにあるかを意識しなきゃいけない気がして、余計なストレスがかかっているような状況だったりする。

エンジン始動についても、鍵を差し込んで回すのと、スイッチを押せばいいだけというのの違いも、あまりないような気がするし。

非常用に物理的な鍵も「スマートエントリー&スタートシステムキー」に埋め込まれているわけで、キー自体が今までより大きくなっているし。


現状では、あまりメリットを感じないのだけど、きっと、今後、生体認証の技術と結びついて、鍵の存在がなくなる日も来るのかもしれない。そのためには、今の段階というのも必要なのかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽