SSブログ

ランプスイッチ [雑感]

車を新しくして、変わったよなぁというか、慣れなくて戸惑っていることの一つに、ランプスイッチの順番が変わったこと、というのがある。
iphone/image-20161130190022.png
普通の車と同じで、方向指示器のレバーがライトのスイッチにもなっている。

かつては、一つ回すと、「車幅灯等のみ」、もう一つ回すと「自動」、さらに回すと「ヘッドライト点灯」となっていた。

現在は、一つ目で「自動」、次が「車幅灯等のみ」、その次が「ヘッドライト点灯」となった。

基本的には、「自動」でいいのだから、一つ目が「自動」なのが合理的だとは思うのだけど、以前の癖で、停車した時とかに、ヘッドライトを消すときに、つい、一つ戻してしまうのですよね。その結果、車幅灯とかも消えてしまうわけです。

まあ、停車中もヘッドライトは消さない、という考え方もあるみたいだし、絶対、現在の設定の方がいいとは思うのですが、身体が対応しないというか、頭がついていかないというか。

iPhoneのホームボタンの設定の時も思ったのだけど、これって年をとったということなのでしょうかね。頭や身体がストレスなく対応するまで時間がかかります。
ちなみに、iPhoneのホームボタン、だいぶ慣れましたが、たまに、意に反してSiriを起動してしまったりしています。
ホームボタンを押して開く
iPhoneをiOS10にアップデートしました。

これまでは、ホームボタンを押し、その後、画面をフリックし(スワイプし?、スライドし?)、ロックを解除していたのに、
今回から、ホームボタンを押すと、「ホームボタンを押して開く」という表示がでるので、もう一度ホームボタンを押すとロックが解除されるようになった。

絶対、こっちの方がいいとは思うのだけど、
つい癖で、画面をこすって、ウィジェットを出してしまう。

慣れって恐ろしいw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽