SSブログ

腰痛 解消 [雑感]

腰のコルセット
ヨガの技法を応用して
西関東バンドクリニックで、ヨガインストラクターの講座があった。
前屈をしてみて、というところから、実際に身体を動かしてみるという講習でした。
中学生にまじって、1時間弱。

中学生に交じって、調子に乗って、無理したのがいけないのか、あれから1か月、生まれてから一度も体験したことのない、「腰痛」というものを体験していたりします。

これまで、年配の人だけでなく、中学生とかでも、腰が痛いとか、言っているの聞いて、いったいどういう感じなのかさえ分からなかったのに。

原因は、加齢と太ったせいだとは思うのだけど。

靴下を履くのも大変で、さらには、ソファに座っていると、起き上がるときに、危ない状態になったり、咳をすると痛くて、咳できない、みたいな状態なので、
ついに、整形外科を受診しました。

夏は、肩だったのだけど、
同じように、レントゲンをとり、「けん引と電気」、「鎮痛消炎剤、胃薬、ビタミン剤」を処方されました。
椎間板ヘルニアの兆候があるみたい。

今回、前回と違ったのは、コルセットを渡されたこと。

実は、コルセットなんて、なんか意味あるのかなぁとか思っていたのだけど、これがいい!
すごく楽、というか、安心できる感じ。

3月に腰痛というものを初めて経験し、このまま、この痛みというか、不安感というかと付き合っていくのかなぁと思っていたのですが、

現在は、全く、痛みとか不安を感じない状態になっています。

実は、5月の末に自転車を購入し、乗り始めて、何日もしないうちに転倒をしたのです。
雨の夕方、細い道のなんでもない曲がり角を曲がる時、前方の自転車を意識してしまい、タイヤがスリップしてこけてしまったのです。
その時の擦り傷のあとは、今も左肘に残っていたりします。

家の近くだったので、失意の中、家に戻ると、まあ、擦り傷程度ではありました。
その時点では、腰痛もあり、さらに、左胸のすじが、筋肉痛のように痛いという症状も加わってしまったという状況でした。幸い、擦り傷の方は、ほとんど痛みはありませんでした。

ところがです、その後、腰痛については全くなくなってしまったのです。胸の筋肉痛のような痛みに気をとられているうちにというか、うそのように、腰痛の方はなくなってしまったのです。

こんなことってあるんでしょうか。(まあ、あるんですけど。)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽