Wind-i vol.6 [吹奏楽]
吹奏楽専門情報誌 Wind-i
Wind-i vol.5作者: 出版社/メーカー: アルソ出版発売日: 2015/04/25メディア: 雑誌
楽器修理を持ち込みでやってもらうために、楽器店を訪れると、「Wind-i ウィンド・アイ」という、吹奏楽専門情報誌 Magazine&webというのが置いてあった。
「Wind-i ウィンド・アイ」のvol.6を購入しました。
特集2「子どもたちがわかる指揮法伝授!」初心者が押さえておきたい指揮、12のコツ
POINT4 余計な動きはしない
・・・その団体からすばらしい音を引き出せる指揮者は、絶対に動いてはいません。・・・体幹が絶対に動きません。・・・
反省せねば・・・。
文化部発表会 [吹奏楽]
10月31日(土)学校公開ということで、3時間の授業参観、給食後に「薬物乱用防止教室」、
そして、文化部発表会ということで、美術部、家庭科部、パソコン部の発表、そして、吹奏楽部も全校生徒の前で15分程度ということで、発表をさせていただきました。
演奏曲は、
パイレーツオブカリビアン
パリへの夜間飛行
オブラディオブラダ
の3曲でした。
3曲目「オブラディオブラダ」の演奏です。
そして、文化部発表会ということで、美術部、家庭科部、パソコン部の発表、そして、吹奏楽部も全校生徒の前で15分程度ということで、発表をさせていただきました。
演奏曲は、
パイレーツオブカリビアン
パリへの夜間飛行
オブラディオブラダ
の3曲でした。
3曲目「オブラディオブラダ」の演奏です。
パイレーツオブカリビアン ふれあいフェスティバルと文化部発表会 [吹奏楽]
10月17日ふれあいフェスティバルでの「パイレーツオブカリビアン」の演奏です。
10月31日文化部発表会での「パイレーツオブカリビアン」の演奏です。
10月31日文化部発表会での「パイレーツオブカリビアン」の演奏です。
ふれあいフェスティバル 「アンパンマンのマーチ」 [吹奏楽]
ふれあいフェスティバルでの「アンパンマンのマーチ」の演奏です。
コンクールでの指揮 [吹奏楽]
指揮は、実際に音がでる「前」に、そのニュアンス等を示すものだとか言うけど、吹奏楽コンクールで演奏する曲は、何十回、何百回と演奏しているわけで、特に中学校レベル?では、本番までに、強弱を含めたいろいろな表現は、すでにできあがっている状態だと思う。
そんな状態で、やってはいけないのは、
「その部分、大きい音で強調したいんだよね。」→
(でも、いろいろな事情で鳴りきらない)→
(実際に出てくる音以上の表現を指揮で示してしまう。)
というようなことだと思うのですよ。
「5」の音が欲しいのだけど、「2」とか「3」しか出てこないから、指揮では「8」「9」の表現をしてしまうということは、日頃の演奏、少なくとも練習の時はあると思うのです。
「ピンク色」が欲しいのに、「淡い桜色」なので、「真っ赤」な音を要求する指揮をするとかw
コンクールでのそれは、そのバンドのやりきれていないことをアピールすることになってしまうと思うのです。
じゃぁ、コンクールでの指揮って何?ということになると思うのだけど、
今流行っている、ラグビーの五郎丸選手のルーティーンみたいなものでは、という話をある人としました。
「このフレーズの前で指揮者と目があって・・・」「この部分で、この棒の動きに合わせて・・・」みたいな感じで、持てる最高のパフォーマンスができるようにする、ということではないかと。
そんな状態で、やってはいけないのは、
「その部分、大きい音で強調したいんだよね。」→
(でも、いろいろな事情で鳴りきらない)→
(実際に出てくる音以上の表現を指揮で示してしまう。)
というようなことだと思うのですよ。
「5」の音が欲しいのだけど、「2」とか「3」しか出てこないから、指揮では「8」「9」の表現をしてしまうということは、日頃の演奏、少なくとも練習の時はあると思うのです。
「ピンク色」が欲しいのに、「淡い桜色」なので、「真っ赤」な音を要求する指揮をするとかw
コンクールでのそれは、そのバンドのやりきれていないことをアピールすることになってしまうと思うのです。
じゃぁ、コンクールでの指揮って何?ということになると思うのだけど、
今流行っている、ラグビーの五郎丸選手のルーティーンみたいなものでは、という話をある人としました。
「このフレーズの前で指揮者と目があって・・・」「この部分で、この棒の動きに合わせて・・・」みたいな感じで、持てる最高のパフォーマンスができるようにする、ということではないかと。
校内合唱コンクールリハーサル 講評 [学校]
市民会館での合唱コンクールに先立って、体育館で、学年ごとのリハーサルがおこなわれた時、講評の担当だったので、ちょっと語ってしまいました。
・皆が一生懸命歌う姿に、泣きそうになった。
・教室とかで練習しているときと、体育館で歌うのでは感じが違うよね。
(音が返ってこないので、不安になる。その影響もあるのか、テンポが上がってしまうことも)
・歌には主張したいものがあるはず。歌詞はもちろん、同じ「あ~」でも、いろいろな「あ~」があるはず。実は、楽器の音でも、それを表現したいのだけど、「声」の方が簡単。
どこまで伝わったかわからないのだけど、学年通信で紹介してもらったのが上のもの。
校内合唱コンクール [学校]
校内合唱コンクールが、市民会館でおこなわれました。
学年リハーサルの時もそうだったのですが、生徒が一生懸命歌っている姿を見ると、なんかこみあげてくるものがあり、涙ぐんでいたりします。
う~ん、年をとったということでしょうか。
学年リハーサルの時もそうだったのですが、生徒が一生懸命歌っている姿を見ると、なんかこみあげてくるものがあり、涙ぐんでいたりします。
う~ん、年をとったということでしょうか。
iPhone用 アームバンドケース ナイキ [学校]
今回、靴を購入するために、大型スポーツ用品店に行った時、なんか物欲を刺激されてしまい、
前日の夜、いろいろなものを購入するために、再び、大型スポーツ用品店を訪れてしまった。
実は、当日、上から下まで(帽子、靴下、Tシャツ、ズボン?、下着)、すべて前日購入した、新品だったのですよw
その中で、最も高額だったのが、上のナイキのiPhone用アームバンドケース。
なんで、こんなもんがこんなに高いんだ?という4,500円。
だいたい、このバンドが予想している腕の太さは、僕の実際の腕より、だいぶ太いみたい。女性用を購入した方が良かったのかもしれない。
とはいえ、高いだけのことはあって、(いや、そう思おうとしているだけかもしれないけど)なんかいい感じではある。
前日の夜、いろいろなものを購入するために、再び、大型スポーツ用品店を訪れてしまった。
実は、当日、上から下まで(帽子、靴下、Tシャツ、ズボン?、下着)、すべて前日購入した、新品だったのですよw
その中で、最も高額だったのが、上のナイキのiPhone用アームバンドケース。
なんで、こんなもんがこんなに高いんだ?という4,500円。
だいたい、このバンドが予想している腕の太さは、僕の実際の腕より、だいぶ太いみたい。女性用を購入した方が良かったのかもしれない。
とはいえ、高いだけのことはあって、(いや、そう思おうとしているだけかもしれないけど)なんかいい感じではある。
アミノバイタルGOLD [学校]
バンテリン [学校]
35kmを歩く強歩会、中学生は子どもで、教師は大人ではあるけど、10代と50代では、どう考えても、体力面、回復力等々、50代の方が不利なような気がする。
有利な面があるとすれば、お金の力ということで、高い靴を購入してみたのだけど、効果については、違う靴で歩いてみないと比較はできないわけで・・・。
あと、大人の有利な面として、栄養ドリンクとか、15歳以上が対象になっていたりするのがあるかもしれない。
栄養ドリンクではないけど、インドメタシン何%配合とかという、鎮痛消炎剤とかも、15歳未満は使用不可だったりするものがあるみたい。
というわけで、奥さんに、寝る前に、筋肉痛になっていたり、痛みが出ている部分に、たっぷり塗り込んでもらってから寝ました。
う~ん、これも、もし塗ってなかったら、というのと比較できないので、効果のほどはよくわかりません。だって、筋肉痛になっていないわけではないので。
有利な面があるとすれば、お金の力ということで、高い靴を購入してみたのだけど、効果については、違う靴で歩いてみないと比較はできないわけで・・・。
あと、大人の有利な面として、栄養ドリンクとか、15歳以上が対象になっていたりするのがあるかもしれない。
栄養ドリンクではないけど、インドメタシン何%配合とかという、鎮痛消炎剤とかも、15歳未満は使用不可だったりするものがあるみたい。
【第2類医薬品】バンテリンコーワクリーミィーゲルLT 60g
- 出版社/メーカー: 興和新薬
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
というわけで、奥さんに、寝る前に、筋肉痛になっていたり、痛みが出ている部分に、たっぷり塗り込んでもらってから寝ました。
う~ん、これも、もし塗ってなかったら、というのと比較できないので、効果のほどはよくわかりません。だって、筋肉痛になっていないわけではないので。
映画「ピッチパーフェクト2」 [吹奏楽]
映画「ピッチパーフェクト2」を強歩会の次の日の土曜日に、観に行きました。
前日、1年生は強歩会、2年生は鎌倉フィールドワークだったので、部活動はお休みにしていました。
なんと、そこで、2年生の吹部のメンバー5名に遭遇。
僕:「元気だね~! 何を観に来たの?」
生徒:「『心が叫びたがってるんだ。』です。」「先生は?」
僕:「んっ? 僕は『ピッチパーフェクト2』」
まあ、「ピッチパーフェクト2」はR15みたいだし、生徒は観ることはないとは思うのだけど、
上のyoutubeの動画とかではわからない、結構、下品な?映画なので、ちょっと、恥ずかしかったりしましたw
できないことをできるようにする練習と定着させるための練習 [吹奏楽]
できないことをできるようにするのが練習
九九ができなきゃ、数学の問題は解けない。
でも、中学生が九九を毎日唱えていても時間のムダ。
できないことを練習してはダメ
できない部分をできないまま、何回も繰り返すことは、できないことを定着させることになる。
ゆっくり
分割
なぜできないのか、何が原因なのかを究明する。
安定して出ない音で速いタンギングはできるわけない。
→ その音が安定して出るようにロングトーン
1回できたのはできたとは言えない
バスケットのシュートが1回入ったからといって、シュート練習をしない選手はいない。できたら、できたことを定着させる練習が必要。
音楽は(音楽にかぎらないかもしれないけど)、自分のできる範囲のレベルだと楽しいけど、できないことをやるのは苦しい。でも、レベルを上げていくことにより、楽しい世界が広がる。
九九ができなきゃ、数学の問題は解けない。
でも、中学生が九九を毎日唱えていても時間のムダ。
BUT(しか~し!)
できないことを練習してはダメ
できない部分をできないまま、何回も繰り返すことは、できないことを定着させることになる。
じゃぁ どうする?
ゆっくり
分割
なぜできないのか、何が原因なのかを究明する。
安定して出ない音で速いタンギングはできるわけない。
→ その音が安定して出るようにロングトーン
1回できたのはできたとは言えない
バスケットのシュートが1回入ったからといって、シュート練習をしない選手はいない。できたら、できたことを定着させる練習が必要。
できないことをできるようにする練習と定着させるための練習
音楽は(音楽にかぎらないかもしれないけど)、自分のできる範囲のレベルだと楽しいけど、できないことをやるのは苦しい。でも、レベルを上げていくことにより、楽しい世界が広がる。
Runtastic [コンピュータ]
Runtasticの自転車版に続き、ウォーキング&ランニング版をiPhoneにインストールして、35kmにチャレンジしました。
ちなみに、平均心拍数は117、最大心拍数は140。
ペース平均は、13.02min/km。4.6km/h
このアプリ、万歩計の機能はないみたいなので、歩数計のアプリも同時に起動していました。
ちなみに、こちらは、最寄駅から起動していたので、35kmより長い距離になっています。
5万歩を超えました。
ちなみに、平均心拍数は117、最大心拍数は140。
ペース平均は、13.02min/km。4.6km/h
このアプリ、万歩計の機能はないみたいなので、歩数計のアプリも同時に起動していました。
ちなみに、こちらは、最寄駅から起動していたので、35kmより長い距離になっています。
5万歩を超えました。
強歩会 35km 完歩 [学校]
強歩会、35kmを完歩しました。
30分の昼食休憩をのぞき、1kmを13分という指定のペースで、7時間30分。
靴づれとか、膝の痛みとかはないのですが、10kmを過ぎたぐらいで、足の付け根に痛みが出て、結構つらかったりしました。
先頭とか、最後尾とかに比べれば、全然楽だとは思うのですが、57歳の、日頃運動もしていない身には、ハードな1日でした。
靴 [学校]
(アディダス) adidas 靴・シューズ Ultra Boost
- 出版社/メーカー:
- メディア: ウェア&シューズ
35kmを歩く強歩会に向けて、靴を購入しました。
ウォーキングシューズをと考えていたのですが、大型スポーツ用品店の売り場で相談すると、
(ちなみに、僕一人で行けば、店員さんに相談することなどないのですが、家内が一緒だったので、「長い距離を歩くのに靴を探しているのですけど・・・」とか、勝手に相談されてしまいました。)
ウォーキングシューズだと、長い距離だと重いので、ランニングシューズから選んだ方がいいというアドバイスでした。
マラソン用という感じで、いろいろあったのですが、コストパフォーマンスなど考えず、高額のものをチョイスしましたw
2万円以上しました。
衝撃を吸収する新素材が、ふんだんに使用されているようです。
う~ん、クッションがある方がいいのかどうかは、微妙な問題のようにも思えるのですが、
とりあえず、新しい靴でいきなり35kmを歩くのは不安なので、室内履きとして履いてみています。
(外を歩く距離、時間はほとんどないので。)
お金の力で、なんとかなる部分はあるのでしょうかw
ふれあい推進事業 アトラクション演奏 [吹奏楽]
毎年おこなわれている「ふれあい推進事業 アトラクション演奏」。
中間試験明けの土曜日、天候もはっきりしない状況でありましたが、本校の体育館で開催されました。
演奏曲は、
「パイレーツオブカリビアン」
「アンパンマンのマーチ」
「アフリカンシンフォニー」
「オブラディオブラダ」
中間試験明けの土曜日、天候もはっきりしない状況でありましたが、本校の体育館で開催されました。
演奏曲は、
「パイレーツオブカリビアン」
「アンパンマンのマーチ」
「アフリカンシンフォニー」
「オブラディオブラダ」
コレステロールを下げる薬 [雑感]
人間ドック レントゲン撮影今年も、「脳ドック」、行ってきました。
今年も、人間ドック、行ってきました。
前日の夜から食事をとらず、胃の動きを止める注射を肩にされ、発泡剤を飲み、バリウムを飲み、台の上でグルグル回転させられ、最後は、機械でお腹を押される・・・。
結構、ストレスかかります。
ちなみに、すべて終わると最後に食事がでるのですよ。数年前と同じ病院なのですが、かつては、ビスケットみたいな物が渡されるだけだったのですが、今回は、懐石(?)弁当みたいなものが出てきました。
血液検査の結果から、ついに、コレステロールを下げる薬を飲むことになりました。
う~ん、ネット上には、いろいろな情報があったりするのですが・・・・。
まあ、父親が脳梗塞で倒れ、亡くなっていたりもするので。
じゃんけん大会in藤野 [吹奏楽]
自由演奏会の本番(といっても、演奏者は50人、観客は5人とかだったりするのだけど)の途中に、参加者が持参したお土産を、じゃんけんで、取り合う?という企画がある。
指揮の杉山氏と全体とのじゃんけんで、勝った人の残りというもの。
僕、この手のじゃんけんで勝ったことなくて、今回も、3回やって3回とも、1回目で脱落。
なのに、来年の1月の誕生日で60歳になるという杉山氏、年齢に興味があるのかw
突然、
杉山氏:「この中で、1950年代生まれの人?」
僕ともう一人が手を挙げたのだけど、僕が「1958年です。」と言うと、「負けた!」。
というわけで、参加者の中では、最高齢ということで、
お土産の「クレソン飴」、ゲットさせていただきました。
え~、本当に僕が一番年寄りなの? なんかショックです。
指揮の杉山氏と全体とのじゃんけんで、勝った人の残りというもの。
僕、この手のじゃんけんで勝ったことなくて、今回も、3回やって3回とも、1回目で脱落。
なのに、来年の1月の誕生日で60歳になるという杉山氏、年齢に興味があるのかw
突然、
杉山氏:「この中で、1950年代生まれの人?」
僕ともう一人が手を挙げたのだけど、僕が「1958年です。」と言うと、「負けた!」。
というわけで、参加者の中では、最高齢ということで、
お土産の「クレソン飴」、ゲットさせていただきました。
え~、本当に僕が一番年寄りなの? なんかショックです。
藤野芸術の家 [吹奏楽]
藤野芸術の家 クリエーションホール
「自由演奏会in藤野」がおこなわれた、藤野芸術の家クリエーションホールまでは、車だと、自宅から圏央道経由で1時間半ぐらいでいける。
自宅からの距離は80kmぐらい。
1階には体験工房があって、陶芸とか木工細工とか、いろいろ楽しめるみたいで、結構多くの親子連れ等が来ていた。
そして、宿泊施設もあるみたいだけど、キャンプ場もあって、キャンプをしている人たちもいたりする。
自由演奏会in藤野 2回目? [吹奏楽]
自由演奏会in藤野
「自由演奏会in藤野」に参加してきました。
2回目なのか、3回目なのか、それとも・・・。
よく覚えてはいないのだけど。
今回の演奏曲は、
ジュラシックパーク・メインテーマ(J.ウィリアムズ作曲/J.ヴィンソン編曲)
大草原の歌(R.ミッチェル作曲)
愛を叫べ(100+作曲/郷間幹夫編曲)
プロヴァンスの風(田坂直樹作曲)
三日月の舞(松田彬人作曲)
DREAM SOLISTER(加藤裕介作曲/松田彬人編曲)
天国の島(佐藤博昭作曲)
野火止用水 遠足 [学校]
現在の勤務校には、1年生の行事として、35kmを歩く、強歩会というものがあるという話題を、いろいろ書いているのだけど、
かつて、勤務していた学校で、野火止用水に沿って、約10kmを歩くという、遠足を行ったことがある。
学校の近くを、野火止用水が流れていて、市内で野火止用水というのは、象徴的な存在でもあり、
用水に沿っての道も整備されてきていて、途中に公園とかもあり、トイレとかも整備されてきていたりして、
大体、「遠足」なんだから、本来、長く歩かなきゃ、みたいな感じで。
玉川上水の分水地点まで電車で移動、(う~ん、どこの駅だったか、班で移動したのか、全体で近く駅に集合したのか、覚えていないのですよね。)
ゴールは、学校近くの公民館だったように思います。
ちなみに、生徒たちには大不評。
卒業まで、ことあるごとに、「あれは、やめて!」という声を聞くことになったw
まあ、その後、企画されたという話は聞いていない。
かつて、勤務していた学校で、野火止用水に沿って、約10kmを歩くという、遠足を行ったことがある。
学校の近くを、野火止用水が流れていて、市内で野火止用水というのは、象徴的な存在でもあり、
用水に沿っての道も整備されてきていて、途中に公園とかもあり、トイレとかも整備されてきていたりして、
大体、「遠足」なんだから、本来、長く歩かなきゃ、みたいな感じで。
玉川上水の分水地点まで電車で移動、(う~ん、どこの駅だったか、班で移動したのか、全体で近く駅に集合したのか、覚えていないのですよね。)
ゴールは、学校近くの公民館だったように思います。
ちなみに、生徒たちには大不評。
卒業まで、ことあるごとに、「あれは、やめて!」という声を聞くことになったw
まあ、その後、企画されたという話は聞いていない。
強歩会 勝手に下見の旅 2015/10/10 [学校]
kitachikun強歩会は、朝霞台駅から電車で川越の霞ヶ関駅へ。今日は、自転車を載せて、車で向かいます。 では、恒例となりました、連続ツイート、スタートです。 http://t.co/KJekdyWJxj10/10 09:14
kitachikun霞ヶ関駅まで、車で22km。渋滞もあったので、約1時間かかってしまいました。 http://t.co/dU57gnV9W510/10 10:25
kitachikunひとりだと、駅から集合場所まで分かりづらいです。住宅街をぬけて、ここが集合場所なのか、よくわかりませんw http://t.co/sa0RkPwmza10/10 10:41
kitachikun本番では、橋は、下をくぐることになっているので、どういうルートになるのかわかりませんが、サイクリング道としては、最高です。 http://t.co/qiMOmZnrXy10/10 10:52
kitachikunCP1で、ツイートしようと思ったのですが、ここがCP1だという確信が持てませんw とりあえず、もう少し行ってみます。 http://t.co/G6H7sgdMVl10/10 11:17
kitachikunB地点、やすらぎの里。トイレを貸していただける場所。コースからは、ちょっと離れるかな。 http://t.co/wYJlxiaQJj10/10 11:28
kitachikun笹岡商店、発見しました。 http://t.co/BPZ4I1NvFJ10/10 11:43
kitachikun入間大橋です。ここまで約14キロでした。 http://t.co/HrgzmtRBLf10/10 11:53
kitachikunモトクロスをやっています。上空にはパラグライダー。サイクリングをしてる人もたくさんいます。 http://t.co/wiqSDV0Y6s10/10 11:55
kitachikun埼京線の踏切も超え、埼玉栄のグランドのところまできました。 上平橋は、勝手に、秋ヶ瀬橋ではとか思ったのですが、考えが甘かったですw http://t.co/tXblilJNWK10/10 12:18
kitachikun水門のある小高い丘って、ここですかね。当日は、昼食場所になっています。CP4、19km地点となっています。実際の走行距離は、22kmです。 http://t.co/fTJjFLIZ9t10/10 12:31
kitachikun秋ヶ瀬公園の中で、遭難しました。ちょっと知っている場所だと思って油断したのでしょうか。本当に草むらの中に入ってしまってどこに行っていいかわからなくなってしまいました。何とかメインストリートに復帰しました。 http://t.co/n14hKfx6qZ10/10 13:17
kitachikunついに、秋ヶ瀬橋です。走行距離は、32kmを超えました。 http://t.co/nIMLm6IUxN10/10 13:26
kitachikun到着しました! http://t.co/HAymqAUCu310/10 13:48
kitachikunたった今、#Runtastic Road Bike PROアプリを利用して、37.92 kmのRuntastic 自転車ツーリングを3h 13mで終了しました: https://t.co/yPJPI2PGo110/10 13:49
強歩会 経路 [学校]
#Runtastic Road Bike PROアプリを利用して、37.92 kmのRuntastic 自転車ツーリングを3h 13mで終了しました: https://t.co/yPJPI2PGo1
— きたちくん (@kitachikun) 2015, 10月 10
Road Bike PROアプリのデータによる霞ヶ関駅から学校までの経路図がこちら。一旦、北上するんですね。
基本的に川に沿ってという感じではあったのだけど。
下見旅 教訓 [雑感]
教師という職業柄なのか、年をとってきたからなのか、ブログとかを書いているせいなのか、元々の性格なのか、
なにかをしたり、見たりすると、教訓めいたものというか、「わかったこと」みたいなものを考えがち。
今回の、「一人で勝手に下見旅」で思ったのは、
「初めての道は不安がいっぱいで、長く感じる。」
当日は、多くの人がいて、下見を含めた歩いた経験のある人もいるわけで、道を間違えるということはないように思う。極端な話、逆の方向へ行ってしまうということもありえないと思うのだけど、今回は、初めての道で、自分一人で決断しなきゃいけないので、地図の読み間違いは、とんでもない事態を引き起こす可能性もあったわけで・・・。
2回目は、絶対、1回目より、次の地点までの距離を短く感じると思うのですよ。
そして、それって、いろいろな状況、場面でいえることだと思うのです。
「経験」って、大事だと思います。
でも、逆に、ちょっと知っていると思って油断したのか、秋ヶ瀬公園では、見事に遭難。
バーベキューとかをしている人たちの声は聞こえるのだけど、草むらにはばまれ、来た道を引き返すという状況になってしまいました。
「知っている」ということを、油断につなげては、ダメなのですよね。
なにかをしたり、見たりすると、教訓めいたものというか、「わかったこと」みたいなものを考えがち。
今回の、「一人で勝手に下見旅」で思ったのは、
「初めての道は不安がいっぱいで、長く感じる。」
当日は、多くの人がいて、下見を含めた歩いた経験のある人もいるわけで、道を間違えるということはないように思う。極端な話、逆の方向へ行ってしまうということもありえないと思うのだけど、今回は、初めての道で、自分一人で決断しなきゃいけないので、地図の読み間違いは、とんでもない事態を引き起こす可能性もあったわけで・・・。
2回目は、絶対、1回目より、次の地点までの距離を短く感じると思うのですよ。
そして、それって、いろいろな状況、場面でいえることだと思うのです。
「経験」って、大事だと思います。
でも、逆に、ちょっと知っていると思って油断したのか、秋ヶ瀬公園では、見事に遭難。
バーベキューとかをしている人たちの声は聞こえるのだけど、草むらにはばまれ、来た道を引き返すという状況になってしまいました。
「知っている」ということを、油断につなげては、ダメなのですよね。
1km 13分 [学校]
35kmを歩く強歩会、教員も自動車、自転車、歩きで、参加するのだけど、僕は、中盤強歩班ということで、先頭でもなく、最後尾でもなく、真ん中あたりを歩いてね、という役目になった。
1kmを13分のペースで、と指定されている。
1kmを13分で歩くと、13分×35=455分=7時間35分
昼食に30分とることになっているので、8時間ということになるのですね。
iPhoneのアプリ、runtasticの自転車版を使っているのだけど、ランニング&ウォーキング版もインストールして、活用したいと思っています。
1kmを13分のペースで、と指定されている。
1kmを13分で歩くと、13分×35=455分=7時間35分
昼食に30分とることになっているので、8時間ということになるのですね。
iPhoneのアプリ、runtasticの自転車版を使っているのだけど、ランニング&ウォーキング版もインストールして、活用したいと思っています。
競歩会 35km [学校]
強歩大会
高校時代、強歩大会といって、学校から栃木県の古河まで、42.195kmどころか、47kmぐらいを走るという行事がありました。
途中、何箇所かチェックポイントがあり、時間オーバーすると、そこから先へは進めず、列車に乗って帰るというシステム(もちろん、最後まで行っても列車で帰るのですが・・・。)
で、もうよくは覚えていないのですが、
マラソンといえば、2時間台で、とか思うかもしれませんが、優勝タイムでも4時間台だったような・・・。
陸上部の子が、最初は快調にとばしていたものの、途中で棄権、というような話も聞いたことがあります。
普通、7~8時間かかっていたような・・・・。
僕は、吹奏楽部だったのですが、結構足には自信があって、100位以内には入っていたような気がします。(全校で1000人以上は、いた時代です。)
運動部の子を抜いていく快感は、なかなかのものだったように思います。
最後の方は、歩くより遅いスピードなのだけど、歩くとつらいので、ゆっくり走るみたいな。
足がつってしまって、でも、「エアサロンパス」を吹きつけながら、なんていう記憶もあります。
帰りの駅で階段を降りるのに、一段一段、激痛が、とか。
普段、15分で通っている、駅から家まで、1時間以上かかって歩いて帰ったとか。
本校は、強歩会といって、35kmを、班で歩くという行事があります。
川越の霞ヶ関駅から、秋ヶ瀬公園を通って、学校がゴールとなります。
本校4年目となるのですが、初めての体験となります。
ゴールの学校での「豚汁」の準備をはじめ、チェックポイント等、たくさんの保護者の方にお世話になる行事です。
小松一彦著「実践的指揮法」 [吹奏楽]
フォレスト [吹奏楽]
高1の卒業生と話をしていて、英文法の参考書?で、「フォレスト」というのがあるのを知った。
英単語で、「ユメタン」というのがあって、というのは、某高校の先生のブログで知った。
40年前は、「でる単」「でる熟」だったよなぁ、「マメタン」というのか、赤い色の旺文社のじゃなくて、「でる単」に切り替わっていた時期のような気がする。
アルファベット順ではなく、でる順というふれこみだった。本当に「でる順」だったかどうかはわからないけど、周囲とは遅れて、高3から、「でる単」を始めた僕としては、模擬試験とかに、やったばかりの単語がでてきて、うれしかったことを覚えている。
「フォレスト」や「ユメタン」が、どのようなものか知らないのだけど、(まあ、本屋さんで見てみればいいのかも)
日々、研究され、進化しているのだと思う。
吹奏楽のバンドメソッドも、かつては、「ファーストディビジョン」というのがあって、30年前、最初の学校で、Dチームの2年生と合奏をしたのは、「ファーストディビジョン」だったのではないかと思う。
その後、「3D」が紹介され、1年生用には「ベストインクラス」が使われ・・・・。
今は、「JBCバンドスタディ」ということになるのだろうか。
英単語で、「ユメタン」というのがあって、というのは、某高校の先生のブログで知った。
40年前は、「でる単」「でる熟」だったよなぁ、「マメタン」というのか、赤い色の旺文社のじゃなくて、「でる単」に切り替わっていた時期のような気がする。
アルファベット順ではなく、でる順というふれこみだった。本当に「でる順」だったかどうかはわからないけど、周囲とは遅れて、高3から、「でる単」を始めた僕としては、模擬試験とかに、やったばかりの単語がでてきて、うれしかったことを覚えている。
「フォレスト」や「ユメタン」が、どのようなものか知らないのだけど、(まあ、本屋さんで見てみればいいのかも)
日々、研究され、進化しているのだと思う。
吹奏楽のバンドメソッドも、かつては、「ファーストディビジョン」というのがあって、30年前、最初の学校で、Dチームの2年生と合奏をしたのは、「ファーストディビジョン」だったのではないかと思う。
その後、「3D」が紹介され、1年生用には「ベストインクラス」が使われ・・・・。
今は、「JBCバンドスタディ」ということになるのだろうか。
木管五重奏 ハイドンのディベルティメント [吹奏楽]
高1になる吹部の卒業生が、開校記念日だということで、来校。残念ながら、自主練の日だったので、一部の後輩にしか会えなかったみたいだけど、僕も、少し話をさせてもらうことができた。
吹奏楽部でオーボエを担当し、アンサンブルコンテストで、「木管五重奏 ハイドンのディベルティメント」をやるらしい。
ちょっと話をしたら、もう知っている内容ではあったみたいなのだけど、かつて、「木管五重奏 ハイドンのディベルティメント」については、以下のような記事を書いていたりします。
吹奏楽部でオーボエを担当し、アンサンブルコンテストで、「木管五重奏 ハイドンのディベルティメント」をやるらしい。
ちょっと話をしたら、もう知っている内容ではあったみたいなのだけど、かつて、「木管五重奏 ハイドンのディベルティメント」については、以下のような記事を書いていたりします。
ハイドンのディベルティメント
アンサンブルクリニックの木管アンサンブルは、市原先生による、「ハイドンのディベルティメント」木管五重奏版。
2楽章の「聖アンソニー」のテーマで有名な曲なのだけど、木管五重奏に編曲した時点での問題と、ハイドンの時代の楽譜の書き方の問題等を説明していただいた。
ハイドの時代の楽譜の書き方の問題としては、
たとえば、左のように書かれても、右のように演奏する、とか、
2楽章も、2拍子で書かれているけど、4拍子だよね、とか。
木管五重奏編曲版の問題については、強弱記号やアーテキュレーションを追加(?)した部分についてとか。
ちなみに、この木管五重奏版、楽譜は結構出回っているらしいのだけど、実は、見たことあるというか、やったことあるというか。
それにしても、ホルンは音を外さないし(当たり前?笑)、ファゴットはちゃんと吹いているし(当たり前?笑)、なんか、すごい時代になってしまったのだなぁ、と思う。
観点 [吹奏楽]
評価の観点
演奏を聞いて、何か一言アドバイスを、ということで書いてもらうと、特に中学生などは、日頃、自分が指摘を受けていることが、出来ているか出来ていないかという観点で書くことが多いと思う。
ある中学校で、講師の先生が、
「足を開いて座って吹こう!」ということを指導した。
コンクールなんかでも、金管セクション全員が、ドカッと足を開いて演奏している団体って、よくありますよね。
女の子にとって、その格好って、やっぱり、恥ずかしいという気持ちもあると思うのだけど、そういう気持ちも乗り越えて実践してきたというのもあるのか、
演奏会のアンケートだったか、コンクール前の練習の感想だったか、どのような状況だったかは忘れたのだけど、
「足を開いて吹いているので、良かった。」「足が開いていない人がいるので、気をつけた方がいい。」みたいな内容ばかり書いてあったことがあった。
「身体を動かして、表現しよう!」ということを、しつこく言い続けたことがあるのだけど、(これは、自分が顧問をやっていた学校)
その子達は、ことあるごとに、
「もっと、動いて表現しよう!」「身体が、全然動いてない!もっと、表現しよう!」というようなことを書いていた。
もちろん、「足を開いて吹くこと」も「身体を動かして表現すること」も、悪いことではないと思うのだけど・・・、そして、状況により、大変有効な内容だとも思うのだけど、
う~ん、それだけが「評価の観点」というのも・・・・ね。
中学生って、すなおなので(?)、今、どんなことを言われているのか、指導されているのかが、すぐわかるような気がする。
吹奏楽コンクールで、課題曲の演奏を聴いていると、チェックポイントみたいなものが、出来てくるように思う。
この部分をどう演奏しているか、
「課題曲の中の課題」という言い方がされ、克服しなきゃいけない難しい部分、みたいなところとか。
自分の学校が取り組んでいる曲については、当然、そのチェックポイントは多く、自分達が、それをクリアできているかどうかは別にして、人に厳しい状況になりやすいw
今年の課題曲Ⅱのように、多くの学校が演奏している曲だと、特に、スコアとかを勉強していなくても、自然と、この部分をどう演奏しているか、みたいなものが出てくると思う。
たとえば、トランペット3本でのベルトーンの部分とか。
まあ、逆に、課題曲Ⅲ「秘儀Ⅲ」とかは、楽譜通り演奏しているのかどうかもわからなかったりして。
チェックポイントとしては、冒頭のクラリネットが、フレーズの最後までテンションをキープできているか、と、その後の金管のは入りの発音、ぐらいだったりした。