SSブログ

卒業式の練習 [学校]

最後の出欠
離任式で、離任された先生が、突然、壇上から、「2年4組、最後の出欠をとります。」と言って、一人ひとり呼名を始めた。

もちろん、名簿など見ることなく、フルネームで名前を呼ぶ先生、それに大きな声で答える生徒。

う~ん、1年間の絆の強さを感じさせる、感動のシーンでした。

臨時採用で、1年契約。でも、学級担任をやり?、やらされ?、やらせてもらい?、いや、とにかく、1年間を学級担任として、生徒たちと活動した日々の重みは、互いに、本当に大きいものだったのだろう。

さらに、離任式後に、旧クラスの子達を集め、
「いつまでも、過去をひきずっていないで、新しい場で、ともに、前を向いて、がんばっていこう!」みたいな話をしたらしい。(実際に聞いたわけではないのだけど。)


卒業式の時の呼名で、名簿を見ないで、顔をあげて、名前を呼びたいと思ったりもするのだけど、万が一、つまったどうしよう、とか思うと、なかなか踏み切れない。
暗譜で振るのと同じと考えれば(笑)、やるかやらないかなのかもしれないけど、実際、暗譜で振ると、一瞬どこだか分からなくなることが、度々あるので(笑)、まあ、僕には無理なことかもしれない。

卒業式の証書授与の練習が始まった。

1、2組と7組の呼名簿は準備してあったのだけど、手違いで、それ以外が見当たらない。

でも、3組の先生は、呼名簿なしで平然と名前を呼んでいる。

4組の担当は僕。え~、僕は絶対に無理。
ギリギリで、プリントアウトしてきてくれたのだけど、
呼名簿を見ながらでも、読み間違えちゃうし、その読み間違いも、後で指摘されるまで気が付かないという、舞い上がりようでした。


ちなみに、上の記事の2年4組の先生と3年3組の先生は、同一人物。
本人曰く「顔見ながらだったら余裕じゃないですか。あの時は、万が一でもとばしたらアウトなので、緊張しました。」とのこと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽