SSブログ

模範解答の間違え [学校]

3学年最後の学年末試験は、公立高校の入学試験前ということもあって、1、2、3年生の範囲全部、世界地理、日本地理、歴史、公民にわたっての100問問題ということにさせてもらっている。

過去問も、あらかじめ配布し、「同じような問題が出ます。」ということで、実際、全く同じ問題も多くあったりする。

僕としては、公立高校の入学試験に向けて覚えておいて欲しい内容でもあり、義務教育を終えるにあたって、これだけは、という気持ちがあったりもする。(それほどのものじゃないけどw)

今年は、金曜日に学年末試験で、土日をはさんで、月曜日が公立高校の入試というパターン。
土日に勉強するのに、せめて解答を配っておこう!と準備したのだけど、

なんと、その模範解答に間違いあったのです。

86 障害がある人や高齢者が一般の中で安全・快適に暮らせるよう、身体的、精神的、社会的な障壁を取り除こうとする考えを、何というか。(ヒント:カタカナ)

もちろん、答えは、「バリアフリー」。
なのに、「ユニバーサルデザイン」と書いてしまいました。

実は、この問題とセットで、
「障害の有無や年齢などを問わず、人々が快適に使えることをめざした商品、設計、しくみを、何というか。(ヒント:カタカナ)」という問題もあったのですが、カットしたのですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽