SSブログ

真実の口 [学校]

突然、生徒二人ぐらいがやってきて、
「先生、あの手、はさまれちゃうやつ、どういうしくみになっているんですか?」

この突然の意味不明の質問に、
僕:「あぁ、あれは、本当に手をはさまれているのではなくて、びっくりさせようと思って、はさまれたふりをしているのね。」
と、映画「ローマの休日」のシーンと結びつけて、答えちゃう僕って、すごくないですか?w

生徒たちが、どこで何を見て、聞いたのか分からないのだけど、答えとしては的確であったみたい。

まあ、ソフトバンクのCMで、「ローマ」が取り上げられているし、映画「ホタルノヒカリ」も舞台はローマだったし、近頃、話題ではあるのかも。


ちなみに、「真実の口」という語句は、思い出せなかったのだけど、後日、インターネットで、「ローマ 手をはさむ」で検索してみて、「真実の口」というのを確認。

さらに、「真実の口」で検索すると、「海神トリトーネの顔」とか、
「映画『ローマの休日』では、グレゴリー・ペック扮するジョー(新聞記者)がアン王女を驚かそうとして、伝説に基づき悪ふざけで「真実の口」に手を入れて、抜けないという演技をした。このときうぶな王女はそれを真に受け、恐怖のあまり叫び声を上げ、あげくに泣き出してしまった。」
というような記述を読むことができた。



BSのスターチャンネルで、「ローマの休日」を何回も放映していたのだけど、ちゃんと最初から最後まで観たことはなくて、
なのに、最後の記者会見のシーンだけ、数回観てしまい、
観るたびに、やるせない気持ちになったりした。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽