SSブログ

再任用の卒業証書 [学校]

最後の学年集会で、卒業証書を渡してもらいました。
IMG_5098.jpg

まあ、まだ卒業はしませんがw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

第45回 卒業証書授与式 [学校]

本日は、本校の第45回卒業証書授与式でした。今年は2年生も参加しました。
来年は1年生も参加しての卒業式になる予定です。

本校に赴任して3回目の卒業式でした。1年目が3年生担任。2年目が1年生副担。そして今年度は2年生担当でした。
3年間いて、卒業式も3回目だったのですが、3年目にして、「あぁ、そうなんだ!」ということがありました。
今回、2年生は式場準備だったのですが、「卒業証書授与式」の横看板は、この倉庫にしまってあるんだとか、体育館ってこういう構造になっているんだとか、
結構、当事者にならないと気がつかないことってあるんですよね。

校歌も、初めて3番まで歌いましたw

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

人事異動通知書 4週につき155時間の勤務を命ずる [学校]

年度当初に、

令和○年埼玉県条例第31号附則第3条第1項の規定により埼玉県○○市公立学校教員に任命する
4週につき155時間の勤務を命ずる
任期は令和○年3月31日までとする
埼玉県○○市○○中学校教諭に補する

A4判の「人事異動通知書」というのをもらう。

1辺が4.5㎝もある「埼玉県教育委員会」という正方形の朱印が押してある。


4週につき155時間ということは、5×4=20日
155÷20=7.75で、1日7時間45分ということになる。

この「4週につき155時間の勤務を命ずる」というのは、
4週につき124時間とか、93時間、77時間30分、62時間という短時間勤務もあるという状況の上での、155時間だとは思うのだけど、
そして、ドラマ「ハケンの品格」を待つまでもなく、時間で働くことを下にみる気持ちは全くないのだけど、

フルタイム勤務の「教員」に対して、「4週につき155時間の勤務を命ずる」という言い方は違和感を感じてしまうのですよね。

「高度プロフェッショナル制度」とは言えないけど、
だって、成果を測りにくい仕事だし、報酬だってそんな多いわけではないし、
でも、「時間」を前面に持ってくると何か違うものになってしまうように思うのです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Skechers スケッチャーズ [学校]

かつて、上履きとしてクロックスを履いていて、生徒から「ブランド物!」といわれたことがあるのだけど、今はクロックスではなく、「Skechers スケッチャーズ」を愛用している。

アウトレットやホームセンターに行った時に購入している。

履きやすいのが気にっている。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

人権教育推進協議会 同和教育専門部会 [学校]

人権教育推進協議会 同和教育専門部会に出席しました。
各現場の取り組み状況ということで、中学校の人権教育への取り組みについて報告しました。

同和問題に関する研修ということで、DVD「バースデイ」を視聴しました。

DVD「バースデイ」
令和5年購入DVDということで「バースデイ」を視聴した。
上映時間37分
トランスジェンダーを取り上げたドラマ仕立てのもの。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

生理について [学校]

「生理」については、人権がらみで持ちネタがあって、

「男性の僕が、このことを話題にすること自体、問題になりそうだけど、今の若い子たちは、あまり気にしないのかもしれない。生理用品のテレビCMなんかもやってるしね。
で、どんな話かというと、
男の人には、生理の痛みはわからない、って言うけど、それは当たり前。
でも、女性でも、人によって全然違う、「私は、こうして乗り切った」とかいうのは、他の人にあてはまるとは限らない、ということ。
人はひとりひとり違う。
感じ方、受け止め方、能力、いろいろなものが人によって違う。おかれている環境も違う。
それを前提として、どう一つの目標に向かって、共同作業をしていくか。」

https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2017-06-22


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

企業人権教育研修会「生理から知る人権問題」 [学校]

IMG_E4932.JPG
立命館大学在学中にキャンパス内のトイレに無料の生理用品を設置するプロジェクトを立ち上げたNPO団体canola代表門田菜々さんのお話。

目的として、
・物理的負担の削減
・心理的安全性の担保
・生理という現象の啓発
・大学と社会へのアンチテーゼ
というのをあげていた。

「生理の貧困」という言葉をあらためて知ることができた。
避難所の生理用品の提供とかが話題になっているときだったもして、質問等でも出ていた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

究極の主発問 [学校]

道徳の授業で、
個人で考え、4人程度でシェア、ホワイトボードで全体でシェア、
教員が、「共通点、相違点、特異点などに留意しながら」共有する。

というパターンで授業を展開するにあたって、授業が深まるかどうかの第一関門が、
主発問を何にするか、という問題。
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2023-07-26-5

今回、ヤングケアラーを取り上げた題材で、何にすればいいか悩んでしまい、究極の発問を思いつきましたw

・この題材のメインの発問は?
・その答えは?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

スキー林間学校 [学校]

スキー林間学校に行ってきました。

シャートー塩沢 一本杉スキー場。

ご飯おいしいです。
初日の昼食 中華丼
二日目の昼食 スパゲッティミートソース
三日目の昼食 カレーライス

おかわり自由なんです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ホワイトスクール [学校]

冬の林間学校を今はホワイトスクールっていうみたいです。

インターネットで検索すると、
「スキーの体験を行ったり、かまくらをつくったり、雪合戦をしたりする」ものらしいです。

スキーだけじゃないよ、ということなんですかね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽