SSブログ

生理痛 [吹奏楽]

男性の僕が、このことを話題にすること自体、問題になりそうだけど、今の若い子たちは、あまり気にしないのかもしれない。生理用品のテレビCMなんかもやってるしね。

で、どんな話かというと、
男の人には、生理の痛みはわからない、って言うけど、それは当たり前。
でも、女性でも、人によって全然違う、「私は、こうして乗り切った」とかいうのは、他の人にあてはまるとは限らない、ということ。

人はひとりひとり違う。
感じ方、受け止め方、能力、いろいろなものが人によって違う。おかれている環境も違う。

それを前提として、どう一つの目標に向かって、共同作業をしていくか。

吹奏楽では、いろいろな楽器があって、発音原理も違う。
奏者の違い、楽器の持つ特性、違い・・・。
だけど、その上で、音程を合わせ、発音をそろえる。
それができた時に、すばらしいサウンドになるのではないかと思う。


言うのは簡単だけど、実践するのは難しい。
でも、だからこそ・・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0