究極の主発問 [学校]
道徳の授業で、
個人で考え、4人程度でシェア、ホワイトボードで全体でシェア、
教員が、「共通点、相違点、特異点などに留意しながら」共有する。
というパターンで授業を展開するにあたって、授業が深まるかどうかの第一関門が、
主発問を何にするか、という問題。
(https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2023-07-26-5)
今回、ヤングケアラーを取り上げた題材で、何にすればいいか悩んでしまい、究極の発問を思いつきましたw
・この題材のメインの発問は?
・その答えは?
個人で考え、4人程度でシェア、ホワイトボードで全体でシェア、
教員が、「共通点、相違点、特異点などに留意しながら」共有する。
というパターンで授業を展開するにあたって、授業が深まるかどうかの第一関門が、
主発問を何にするか、という問題。
(https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2023-07-26-5)
今回、ヤングケアラーを取り上げた題材で、何にすればいいか悩んでしまい、究極の発問を思いつきましたw
・この題材のメインの発問は?
・その答えは?
コメント 0