SSブログ

ワンダーホイール [雑感]

ハウステンボスで、二輪自立型乗用ロボット「エアホイール」というのを体験しました。
(体験中は、スマホ、カメラ等使用禁止なので、写真とかはないのですが。)

30分、一人1000円で、インストラクターの方が、乗り方の説明とかをしてくれて、一緒に、園内を回ってくれたりします。

我々夫婦と、親子かな、若い女性とおじさんの2人、4人に1人の若い男性インストラクターがついてくれました。
若い女性が、一番、慣れるのが早くて、一番、めんどうをかけたのが、うちの奥さんだったかも。

本当は時速15kmぐらいまで出るのだけど、時速6kmでリミッターをかけてあるとのことでした。

前に体重をかけると前進し、後ろにかけるとバックする、というのが、どういう構造で実現されているのかが理解できませんでした。
止める時、バックしちゃったらどうしようか、というのが不安材料で、パニクる、みたいな部分があったように思います。(実際は、降りればいいだけなのですが。)

年をとると、新しいことに適応しずらくなるというは、反射神経とかだけではなく、しくみが納得できないと身体がうまく動かないようになるというのもあるのではないでしょうか。

でも、楽しい30分間でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽