SSブログ

校内研修研究授業 [学校]

校内研修研究授業ということで、授業をおこなった。
単元は、「世界各地の人々の生活と環境」

学校研究主題との関連
 研究主題 「生徒の学習意欲を高める指導方法の工夫改善」
   ~授業展開の工夫と言語活動の充実を中心に~
 本校では、学習意欲を高める指導方法の工夫として、「言語活動の充実」を中心に研究をおこなってきたが、生徒の学習意欲を高めるためには、“見通し”と〝振り返り“を生かした授業にする必要性があると考え、「授業展開の工夫」の視点を加えることになった。

社会科では、言語活動の充実の視点から、重視する言語活動として、
①資料から情報を読み取り分析する。
②考え、表現し、意見交換をする。
③基礎的な用語を覚えるだけでなく、その意味をわかりやすく表現できるようにする。
④資料をグラフや表に表現する。
⑤文章を要約してポイントをまとめる。⑥説明や意見を文章の形で表現する。
⑦話し合い活動、意見交換により認識を深める。を考えた。
そのために、ワークシートを効果的に活用し、小グループでの話し合い活動の場を設定していく。

「見通しと振り返り」については、授業展開の工夫の視点として、分野・単元・授業の各レベルに応じて、見通しと振り返りを構想する。
①分野:分野全体の学習のねらいと授業計画を明確にして、生徒に学習の見通しを持たせる。又、既習事項の活用や復習を通して振り返りをおこなう。
②単元:単元の学習のねらいや課題を明確にして、生徒に見通しを持たせる。
③授業:1単位時間の授業のねらいや課題を明確にし、生徒が見通しや興味・関心を持って取り組めるようにする。重層的な認識ができるようにする。この時間で学んだことを自ら整理できるようにする。

単元の最初に、ビデオ等も活用し、全体を概略する内容を学習し、最後には、作業、演習を取り入れたまとめの時間を設定した。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽