SSブログ

インタラクティブ・ティーチング 2 [学校]

NEW EDUCATION EXPO 2015の「インタラクティブ・ティーチング」講座で、いいなぁと思ったことがもう一つあります。それは、パワーポイントの資料が、A4の裏表1枚で提供されたこと。
NEE.jpg

100分のセミナー(授業)の流れがつかめる。 う~ん、大したことではないのかもしれないのですが、感動してしまいました。


さらにもう一つ、

途中、質問用紙を回収して、質問を受けるのですが、その中に、「なぜ、大学院生を対象として、東大の先生を対象としないのですが?」という質問があって、

「東大の先生は、完成していて、なかなかモチベーション的にも難しい。限られたリソースで、どこを攻略するかといえば、最もポテンシャルも高い、大学院生から、ということになった。」
「東大FFP(東京大学フューチャーファカルティプログラム)の卒業生は、20年後、2,000人になる。全国の大学の数は800。卒業生が偉くなって戻ってきた頃、日本の大学は変わる。そんな気持ちでも、やっている。・・・」

う~ん、そうなんですよね。時間がかかるのですよ。

自分が生徒として経験したものが、立場をかえたとき、本当の意味で定着するのかな、と思ったりします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽