吹奏楽コンクール西部地区大会 第1回実行委員会(準備会) [吹奏楽]
今年度の吹奏楽コンクール西部地区大会、出場全団体の顧問が集まっての実行委員会を2日後にひかえ、I市T中学校(別にイニシャルにする必要は全然ないのですがw)に、役員の先生方二十数名が集まって、準備をしました。
チケットを数えて、申し込んだ数だけ袋に入れるとか、駐車券、セッティング表等の書類を封筒に入れるとか。
会計担当の人は、領収書の準備、プログラムの表記の確認をしている方もいます。
ちなみに、今年から、バスの駐車場を特別に確保し、駐車料金を1台1,000円とることになりました。
チケットを数えて、申し込んだ数だけ袋に入れるとか、駐車券、セッティング表等の書類を封筒に入れるとか。
会計担当の人は、領収書の準備、プログラムの表記の確認をしている方もいます。
ちなみに、今年から、バスの駐車場を特別に確保し、駐車料金を1台1,000円とることになりました。
鉛筆削り器 [学校]
色鉛筆 12色
絵を描くということで、できればカラーにしたいわけで、色鉛筆とかを使わせたいわけです。
まあ、近年、何も言わなくても、色鉛筆を持参している子が多いのですが。
こちらとしても、グループに1つぐらいは準備しておきたいと考えました。
なんと、98円。9セット買っても、1,000円以下。
鉛筆には、鉛筆削り器が必要なわけで。
鉛筆削り器を探すと、事務室に、古くなった電動鉛筆削り器があるのみ。
購入しようと、いろいろ見てみたのですが・・・。
電動のは売っていなくて、携帯用?のばかり。
200円とか300円なので、3つ、違う種類のものを購入しました。
ペットボトルに付けるタイプのものもあります。
ソレイユ ウィンド オーケストラ 第10回定期演奏会 [吹奏楽]
横浜みなとみらいホールでの、ソレイユ ウィンド オーケストラの第10回定期演奏会。
第1部
春の猟犬(A.リード)
マゼランの未知なる大陸への挑戦 (樽屋 雅徳)
第2部 ソレイユと巡る 世界の音楽
A.リード 吹奏楽のための第2組曲よりⅠ
伊藤康英 吹奏楽の為の抒情的「祭」
真島俊夫 五つの沖縄民謡による組曲より芭蕉布
A.ディヴィス ウェールズの歌組曲より第2楽章
ウェストサイドストーリーセレクション
アフリカンシンフォニー
第3部
交響詩「ローマの松」全曲
アンコール
ディスコキッド
第1部
春の猟犬(A.リード)
マゼランの未知なる大陸への挑戦 (樽屋 雅徳)
第2部 ソレイユと巡る 世界の音楽
A.リード 吹奏楽のための第2組曲よりⅠ
伊藤康英 吹奏楽の為の抒情的「祭」
真島俊夫 五つの沖縄民謡による組曲より芭蕉布
A.ディヴィス ウェールズの歌組曲より第2楽章
ウェストサイドストーリーセレクション
アフリカンシンフォニー
第3部
交響詩「ローマの松」全曲
アンコール
ディスコキッド
横浜 [雑感]
横浜は、NHKの連続テレビ小説「まれ」でも注目を浴びているし、
東急東横線、地下鉄副都心線、東武東上線の直通運転で、最寄駅からみなとみらい駅まで、乗り換えなしの1時間7分、ということで、
横浜に行ってきました。
ホテルのエレベーターホール横の窓からの景色
ホテルの部屋からの景色
小さく富士山が見えます。
ホテルのロビーからの夜景
観覧車がポイントかも。
東急東横線、地下鉄副都心線、東武東上線の直通運転で、最寄駅からみなとみらい駅まで、乗り換えなしの1時間7分、ということで、
横浜に行ってきました。
ホテルのエレベーターホール横の窓からの景色
ホテルの部屋からの景色
小さく富士山が見えます。
ホテルのロビーからの夜景
観覧車がポイントかも。
聖母たちのララバイ [吹奏楽]
「寺井尚子」で、youtubeを検索したら、岩崎宏美 with 寺井尚子「聖母たちのララバイ」がヒット。
「聖母(マドンナ)たちのララバイ」、いいですよね。
カラオケで歌いたい!、でも、絶対無理という感じ。というか、かつてチャレンジたことはあるけど、全然、思うような感じにならなかった。
部分的にも、構成的にも、ちゃんと研究すると、勉強になるかも、という感じ。
寺井尚子 クインテット [吹奏楽]
横浜赤レンガ倉庫のモーションブルーヨコハマで、ジャズバイオリン、寺井尚子 クインテットを聴きました。
MEMBER
寺井尚子(vln)、佐山雅弘(p)、瀬田川 貴(b)、荒山 諒(ds)、松岡"matzz"高廣(per)
モーションブルーヨコハマは2回目。
前回は、トロンボーンだったと思うのだけど、
パーカッションの人って、松岡"matzz"高廣とか、木村 "キムチ" 誠とか、ミドルネームを入れることになっているのでしょうか。
MEMBER
寺井尚子(vln)、佐山雅弘(p)、瀬田川 貴(b)、荒山 諒(ds)、松岡"matzz"高廣(per)
モーションブルーヨコハマは2回目。
前回は、トロンボーンだったと思うのだけど、
パーカッションの人って、松岡"matzz"高廣とか、木村 "キムチ" 誠とか、ミドルネームを入れることになっているのでしょうか。
小銭入れ [雑感]
お札とかカードとかを入れる財布とは別に、小銭入れも持っていないわけではないのだけど、普通は、小銭はポケットにそのままということが多い。
持ってないわけではない小銭入れがこれ。
もう何年使っているのだろうという(いや、使ってはいないのだけど)、くたびれたものなのだけど、これ、一応ブランド?物。
今はなき(現在はシャネルのお店になっていると、インターネットで検索したら出ていました)、銀座のワーナー・ブラザース・スタジオ・ストアで購入した、「チキチキマシン猛レース」の「ブラック魔王」のロゴ入り。(ブランド物とは言わないか。)
ボロボロだけど気に入っているし、だいたい使わないのだから、また買う必要は全くないと思うのだけど、今回、また小銭入れ購入してしまいました。「Kitamura K2」3,000円。
持ってないわけではない小銭入れがこれ。
もう何年使っているのだろうという(いや、使ってはいないのだけど)、くたびれたものなのだけど、これ、一応ブランド?物。
今はなき(現在はシャネルのお店になっていると、インターネットで検索したら出ていました)、銀座のワーナー・ブラザース・スタジオ・ストアで購入した、「チキチキマシン猛レース」の「ブラック魔王」のロゴ入り。(ブランド物とは言わないか。)
ボロボロだけど気に入っているし、だいたい使わないのだから、また買う必要は全くないと思うのだけど、今回、また小銭入れ購入してしまいました。「Kitamura K2」3,000円。
西部支部吹奏楽研究発表会 復興 [吹奏楽]
所沢市民文化センターでおこなわれた、西部支部吹奏楽研究発表会に参加し、今年の吹奏楽コンクールの自由曲、保科洋作曲「復興」を演奏しました。
西部支部吹奏楽研究発表会、6日間開催の中で、最も出場団体の多い、35校が出演しました。
舞台裏のオーケストララウンジには、一時、ハープが5台も置かれていました。
かつて、チャイムで驚いていましたが、ハープとか、チェレスタとか、なんかすごいなぁ、と思います。
西部支部吹奏楽研究発表会、6日間開催の中で、最も出場団体の多い、35校が出演しました。
舞台裏のオーケストララウンジには、一時、ハープが5台も置かれていました。
かつて、チャイムで驚いていましたが、ハープとか、チェレスタとか、なんかすごいなぁ、と思います。
SH05 ワイヤレスステレオヘッドセット [コンピュータ]
BLUENEXT ELANVITAL ワイヤレスステレオヘッドセット SH05 White SH05WE
- 出版社/メーカー: BLUENEXT
- メディア: エレクトロニクス
ワイヤレスのヘッドフォンで、充電を専用ケーブルでなく、普通の?USB端子(マイクロUSB)で、できるものを、と考えて、購入してみました。
説明書に、圧縮・解凍作業をするので、遅れが出ますと書いてある通り、動画とか見るには、ちょっと違和感ありすぎという感じではあります。
それを防ぐ、新しい規格もあるようですが・・・。なかなか、お気に入りのものがみつかりません。
譜読み [吹奏楽]
西部支部吹奏楽研究発表会出演のために、最寄り駅に集合。
離れたところから隠れて、集合状況を見ていると、(ちょっと危ない性格ですか?w)
15分前くらいにやってきた生徒が、今日やる曲のパート譜を見ながら、指を動かしたり、歌ったり(声は出してないみたいだけど)している。要は、譜読みをしているわけ。
きっと、講師の先生とか、誰かに言われたのではないだろうかとは思うけど、えらいなぁと思った。
さらに言えば、その子は、初見合奏なんかでも、最も落ちない、他の生徒から、頼りにされているような子で、
「あぁ、きっと、この子は、楽譜を読んで、頭の中で音が鳴って、この10分間が、そのまま演奏の向上につながっていくのだろうなぁ」と思った。
う~ん、なんかくやしいというか、むなしいというか。
自分にソルフェージュ力があればなぁ・・・。
音楽、吹奏楽、楽器に関する、知識やノウハウは、たくさんあるのになぁ・・・。
ないものねだりをしても、どうにもならないことはわかっているんだけど・・・。
離れたところから隠れて、集合状況を見ていると、(ちょっと危ない性格ですか?w)
15分前くらいにやってきた生徒が、今日やる曲のパート譜を見ながら、指を動かしたり、歌ったり(声は出してないみたいだけど)している。要は、譜読みをしているわけ。
きっと、講師の先生とか、誰かに言われたのではないだろうかとは思うけど、えらいなぁと思った。
さらに言えば、その子は、初見合奏なんかでも、最も落ちない、他の生徒から、頼りにされているような子で、
「あぁ、きっと、この子は、楽譜を読んで、頭の中で音が鳴って、この10分間が、そのまま演奏の向上につながっていくのだろうなぁ」と思った。
う~ん、なんかくやしいというか、むなしいというか。
自分にソルフェージュ力があればなぁ・・・。
音楽、吹奏楽、楽器に関する、知識やノウハウは、たくさんあるのになぁ・・・。
ないものねだりをしても、どうにもならないことはわかっているんだけど・・・。
もも打ち [吹奏楽]
今年来ていただいている講師の先生に、「もも打ち」というのを教えていただいた。
メトロノームに合わせて、手で、ももをたたいて、テンポをとるというもの。
最初、これがちゃんとできない子が、結構いたのだけど、少しは良くなってきたかな、という状況。
実は、練習方法として、全員にやらせていたことではないのだけど、自分自身は、指揮台の上で、振らずに、「もも打ち」をすることが多かったりしたのです。
メトロノームは、4分音符でかけるのだけど、ちゃんとやるためには、裏拍を、きちんと意識しないとダメなように思う。
かつて、ハーモニーディレクターで、必ず八分音符を入れて練習していたことを思い出した。
メトロノームに合わせて、手で、ももをたたいて、テンポをとるというもの。
最初、これがちゃんとできない子が、結構いたのだけど、少しは良くなってきたかな、という状況。
実は、練習方法として、全員にやらせていたことではないのだけど、自分自身は、指揮台の上で、振らずに、「もも打ち」をすることが多かったりしたのです。
メトロノームは、4分音符でかけるのだけど、ちゃんとやるためには、裏拍を、きちんと意識しないとダメなように思う。
かつて、ハーモニーディレクターで、必ず八分音符を入れて練習していたことを思い出した。
運搬&引率 [吹奏楽]
ティンパニ等の大型打楽器が共通打楽器ということで、持ち込まなくてもいい場合は、トラックを頼まなくても、どうにかなったりする。(僕の車、ハイエースだし。)
でも、運搬だけでなく、生徒引率もしなくてはいけないとなると、1人じゃ無理、ということになる。
10年以上前、12月に八王子でおこなわれる、TAMAアンサンブルフェスタに参加するのに、いろいろな理由で、マンパワーが不足する状態になってしまった。
最後の切り札の奥さんも、旅行でいない、という状況。
そんな中で、あみだしたのが、前日に楽器を積んでおいて、早朝、会場近くの駐車場に車で行き、電車で、集合場所の駅まで戻り、引率する。
終了後、会場から学校近くの駅まで引率し、解散。そのまま会場まで電車で戻り、車で帰ってくるという方法。
自分の、時間も、労力も、お金(交通費)も、浪費するのだけど、
結構、楽しかったりするw
でも、運搬だけでなく、生徒引率もしなくてはいけないとなると、1人じゃ無理、ということになる。
10年以上前、12月に八王子でおこなわれる、TAMAアンサンブルフェスタに参加するのに、いろいろな理由で、マンパワーが不足する状態になってしまった。
最後の切り札の奥さんも、旅行でいない、という状況。
そんな中で、あみだしたのが、前日に楽器を積んでおいて、早朝、会場近くの駐車場に車で行き、電車で、集合場所の駅まで戻り、引率する。
終了後、会場から学校近くの駅まで引率し、解散。そのまま会場まで電車で戻り、車で帰ってくるという方法。
自分の、時間も、労力も、お金(交通費)も、浪費するのだけど、
結構、楽しかったりするw
「恋人欲しくない」4割 [学校]
2015年版の「少子化社会対策白書」
内閣府が20歳代と30歳代の男女を対象に実施した結婚に関する意識調査
未婚で恋人がいない男女に恋人が欲しいかを尋ねたところ、「欲しい」は60.8%、「欲しくない」は37・6%だった。
未婚で恋人がいないと答えた人の割合は男女全体で28.8%。
この結果を
「今の若者の4割が恋人がほしくない!」と報道するのです。
これって、恋人がいなくてもいいと言った若者は、全体の約11%ってことでしょ。
「未婚で恋人がいないと答えた人の割合は男女全体で28.8%」の部分を言わない報道もあるみたい。
なんか、わかって意図的にやっているような感じがする。
内閣府が20歳代と30歳代の男女を対象に実施した結婚に関する意識調査
未婚で恋人がいない男女に恋人が欲しいかを尋ねたところ、「欲しい」は60.8%、「欲しくない」は37・6%だった。
未婚で恋人がいないと答えた人の割合は男女全体で28.8%。
この結果を
「今の若者の4割が恋人がほしくない!」と報道するのです。
これって、恋人がいなくてもいいと言った若者は、全体の約11%ってことでしょ。
「未婚で恋人がいないと答えた人の割合は男女全体で28.8%」の部分を言わない報道もあるみたい。
なんか、わかって意図的にやっているような感じがする。
市民人権教育研修会 第2回 [学校]
市民人権教育研修会の第2回がおこなわれました。
今回のテーマは、「同和問題を考える」。1時間の講義の後、DVD「武州鼻緒騒動」を視聴しました。
今回のテーマは、「同和問題を考える」。1時間の講義の後、DVD「武州鼻緒騒動」を視聴しました。
色鉛筆 12色 [学校]
授業で、4人(3人)グループをつくってもらって、考えたり、作業したりする取り組みをやるようになったのだけど、
今回、「世界各地の人々の生活と環境」のまとめとして、グループで気候帯を選んで、世界地図に、住居、食事、風景、気温と降水量のグラフ、衣装などを描いて、貼るという取り組みをすることにした。
絵を描くということで、できればカラーにしたいわけで、色鉛筆とかを使わせたいわけです。
まあ、近年、何も言わなくても、色鉛筆を持参している子が多いのですが。
こちらとしても、グループに1つぐらいは準備しておきたいと考えました。
もちろん、公費でということも可能なのでしょうが、
自費で買ってしまいました。
なんと、98円。9セット買っても、1,000円以下。
ついでに、はさみも100円程度だったので、9本、買ってしまいましたw
今回、「世界各地の人々の生活と環境」のまとめとして、グループで気候帯を選んで、世界地図に、住居、食事、風景、気温と降水量のグラフ、衣装などを描いて、貼るという取り組みをすることにした。
絵を描くということで、できればカラーにしたいわけで、色鉛筆とかを使わせたいわけです。
まあ、近年、何も言わなくても、色鉛筆を持参している子が多いのですが。
こちらとしても、グループに1つぐらいは準備しておきたいと考えました。
もちろん、公費でということも可能なのでしょうが、
自費で買ってしまいました。
なんと、98円。9セット買っても、1,000円以下。
ついでに、はさみも100円程度だったので、9本、買ってしまいましたw
Windows+Xキー [コンピュータ]
授業の時、デジタル教科書やタイマー、抽選ソフト等を表示するのに、ノートパソコンを教室のテレビにHDMIで接続している。
ACアダプタなしでも、バッテリーはもつし、できるだけシンプルな準備がいいと思うので、電源に接続しないで使うことも増えたのだけど、
いつも使っている電源管理の設定だと、ハッと思うと、スリープに入っていたりする。
プレゼンテーションモードにしておけばいいのだろうけど・・・。
もっといい方法もあると思うのだけど、現在やっているのは、「Windows+Xキー」で、メニューを出し、プレゼンテーションモードをONにする方法。
Windowsロゴキーというのも、いろいろ面白そうなのだけど、現時点で使っていのは、これだけ。
ACアダプタなしでも、バッテリーはもつし、できるだけシンプルな準備がいいと思うので、電源に接続しないで使うことも増えたのだけど、
いつも使っている電源管理の設定だと、ハッと思うと、スリープに入っていたりする。
プレゼンテーションモードにしておけばいいのだろうけど・・・。
もっといい方法もあると思うのだけど、現在やっているのは、「Windows+Xキー」で、メニューを出し、プレゼンテーションモードをONにする方法。
Windowsロゴキーというのも、いろいろ面白そうなのだけど、現時点で使っていのは、これだけ。
風邪? [雑感]
10日前ぐらいに風邪をひいたみたいで、医者に行き、薬を処方してもらい・・・という状況だったのですが、5日分の薬を飲み切っても、症状は改善せず、
家内にも、うつしてしまったみたいで、同じような咳をするような状態で・・・。
同じ風邪で、2度目の通院です。また、薬5日分を処方されました。
映画「ピッチ・パーフェクト」 [吹奏楽]
某私立男子高校吹奏楽部顧問の先生のブログで紹介されていて、観に行ってきました。
この辺だと、ららぽーと富士見ぐらいでしかやっていないみたい。
youtubeには、たくさん動画が公開されているのだけど、なぜなのでしょう。そのうち、削除されてしまうのでしょうか。
この辺だと、ららぽーと富士見ぐらいでしかやっていないみたい。
youtubeには、たくさん動画が公開されているのだけど、なぜなのでしょう。そのうち、削除されてしまうのでしょうか。
so-net メール 復活 [コンピュータ]
実は、ここ何週間か(いや、何か月?)、so-net メールが使えない状態であった。
コンピュータを新しくしたり、初期化したり、という作業の中で、設定がとんでしまい、パスワードがわからなくなってしまったのです。
う~ん、メール設定に必要な情報の書類があったはずなのですが、見つからない。
すぐ、対処すればよかったのですが、つい、そのままになっていました。
ついに、so-net の窓口と連絡をとり、郵送で「入会証」を送ってもらいました。
登録した電話番号による、電話発信による本人認証の方法もあるようですが、時間をかけても、対人交渉の少ない方法を選択しましたw
コンピュータを新しくしたり、初期化したり、という作業の中で、設定がとんでしまい、パスワードがわからなくなってしまったのです。
う~ん、メール設定に必要な情報の書類があったはずなのですが、見つからない。
すぐ、対処すればよかったのですが、つい、そのままになっていました。
ついに、so-net の窓口と連絡をとり、郵送で「入会証」を送ってもらいました。
登録した電話番号による、電話発信による本人認証の方法もあるようですが、時間をかけても、対人交渉の少ない方法を選択しましたw
壮行会 [吹奏楽]
生徒朝会の時間を使って、壮行会ということで、各運動部の部長が、大会へ向けての決意を発表した。
吹奏楽部の部長が、最後に激励?の言葉を言うことが恒例になっているみたい。
ちなみに、各運動部の部長が入場する時も退場する時も音楽が流れて、走って入退場する形になっている。
吹奏楽部の部長が、最後に激励?の言葉を言うことが恒例になっているみたい。
ちなみに、各運動部の部長が入場する時も退場する時も音楽が流れて、走って入退場する形になっている。
市民人権教育研修会 [学校]
今年は、分掌が人権教育担当なので、市民人権教育研修会「介助犬を知っていますか?~心と社会のバリアフリー」講師:日本介助犬協会職員とPR犬、というという講座に参加してきました。
身体障害者補助犬法が制定され、
目の不自由な方の歩行のサポートをする「盲導犬」
身体の不自由な方の生活のサポートをする「介助犬」
耳の不自由な方に音を知らせる「聴導犬」
この3種類を補助犬といいます、ということでした。
PR犬によるデモンストレーションもありました。
身体障害者補助犬法が制定され、
目の不自由な方の歩行のサポートをする「盲導犬」
身体の不自由な方の生活のサポートをする「介助犬」
耳の不自由な方に音を知らせる「聴導犬」
この3種類を補助犬といいます、ということでした。
PR犬によるデモンストレーションもありました。
校内研修研究授業 [学校]
校内研修研究授業ということで、授業をおこなった。
単元は、「世界各地の人々の生活と環境」
学校研究主題との関連
研究主題 「生徒の学習意欲を高める指導方法の工夫改善」
~授業展開の工夫と言語活動の充実を中心に~
本校では、学習意欲を高める指導方法の工夫として、「言語活動の充実」を中心に研究をおこなってきたが、生徒の学習意欲を高めるためには、“見通し”と〝振り返り“を生かした授業にする必要性があると考え、「授業展開の工夫」の視点を加えることになった。
社会科では、言語活動の充実の視点から、重視する言語活動として、
①資料から情報を読み取り分析する。
②考え、表現し、意見交換をする。
③基礎的な用語を覚えるだけでなく、その意味をわかりやすく表現できるようにする。
④資料をグラフや表に表現する。
⑤文章を要約してポイントをまとめる。⑥説明や意見を文章の形で表現する。
⑦話し合い活動、意見交換により認識を深める。を考えた。
そのために、ワークシートを効果的に活用し、小グループでの話し合い活動の場を設定していく。
「見通しと振り返り」については、授業展開の工夫の視点として、分野・単元・授業の各レベルに応じて、見通しと振り返りを構想する。
①分野:分野全体の学習のねらいと授業計画を明確にして、生徒に学習の見通しを持たせる。又、既習事項の活用や復習を通して振り返りをおこなう。
②単元:単元の学習のねらいや課題を明確にして、生徒に見通しを持たせる。
③授業:1単位時間の授業のねらいや課題を明確にし、生徒が見通しや興味・関心を持って取り組めるようにする。重層的な認識ができるようにする。この時間で学んだことを自ら整理できるようにする。
単元の最初に、ビデオ等も活用し、全体を概略する内容を学習し、最後には、作業、演習を取り入れたまとめの時間を設定した。
単元は、「世界各地の人々の生活と環境」
学校研究主題との関連
研究主題 「生徒の学習意欲を高める指導方法の工夫改善」
~授業展開の工夫と言語活動の充実を中心に~
本校では、学習意欲を高める指導方法の工夫として、「言語活動の充実」を中心に研究をおこなってきたが、生徒の学習意欲を高めるためには、“見通し”と〝振り返り“を生かした授業にする必要性があると考え、「授業展開の工夫」の視点を加えることになった。
社会科では、言語活動の充実の視点から、重視する言語活動として、
①資料から情報を読み取り分析する。
②考え、表現し、意見交換をする。
③基礎的な用語を覚えるだけでなく、その意味をわかりやすく表現できるようにする。
④資料をグラフや表に表現する。
⑤文章を要約してポイントをまとめる。⑥説明や意見を文章の形で表現する。
⑦話し合い活動、意見交換により認識を深める。を考えた。
そのために、ワークシートを効果的に活用し、小グループでの話し合い活動の場を設定していく。
「見通しと振り返り」については、授業展開の工夫の視点として、分野・単元・授業の各レベルに応じて、見通しと振り返りを構想する。
①分野:分野全体の学習のねらいと授業計画を明確にして、生徒に学習の見通しを持たせる。又、既習事項の活用や復習を通して振り返りをおこなう。
②単元:単元の学習のねらいや課題を明確にして、生徒に見通しを持たせる。
③授業:1単位時間の授業のねらいや課題を明確にし、生徒が見通しや興味・関心を持って取り組めるようにする。重層的な認識ができるようにする。この時間で学んだことを自ら整理できるようにする。
単元の最初に、ビデオ等も活用し、全体を概略する内容を学習し、最後には、作業、演習を取り入れたまとめの時間を設定した。
ノベルティグッズ [学校]
NEW EDUCATION EXPOでも、多くの企業がブースを出展していたりする。いろいろ興味はあったりするのだけど、どうも、苦手な雰囲気だったりする。
というわけで、あまり見て回ったわけではないのだけど、通りすがりに渡された封筒に入っていたグッズです。
クリアファイルとミニタオル、シールです。
というわけで、あまり見て回ったわけではないのだけど、通りすがりに渡された封筒に入っていたグッズです。
クリアファイルとミニタオル、シールです。
アクティブ・ラーニング [学校]
NEW EDUCATION EXPO2015、3講座目は、「アクティブ・ラーニング」について、3つの大学の関係者からの発表。
「反転授業」という語句を知った。
受講データの分析グラフ、期待度(1~5)、満足度(1~5)とすると、
期待度も低く、満足度も低い場合、期待度が高く、満足度も高い場合、「納得」
期待度が低く、満足度が高い場合、「サプライズ」
期待度が高く、満足度が低い場合、「ガッカリ」。
国立教育政策研究所高等教育研究部「大学生の学習状況に関する調査について」2014年4月によると、
「現授業の改善は望んでいる。」
「授業中に自分の意見を述べる、グループワークなどの参加機会は現状で十分。」
「適切なコメントを付された課題の返却、を望んでいる。」
ワイド資料提示電子黒板、3資料同時提示の電子黒板、手書き黒板、
脳機能測定結果によると、手書き黒板が最も訴求力がある。
う~ん、林先生のチョークと黒板の授業、脳科学的にも、効率的なことが証明されているのですね。
「反転授業」という語句を知った。
受講データの分析グラフ、期待度(1~5)、満足度(1~5)とすると、
期待度も低く、満足度も低い場合、期待度が高く、満足度も高い場合、「納得」
期待度が低く、満足度が高い場合、「サプライズ」
期待度が高く、満足度が低い場合、「ガッカリ」。
国立教育政策研究所高等教育研究部「大学生の学習状況に関する調査について」2014年4月によると、
「現授業の改善は望んでいる。」
「授業中に自分の意見を述べる、グループワークなどの参加機会は現状で十分。」
「適切なコメントを付された課題の返却、を望んでいる。」
ワイド資料提示電子黒板、3資料同時提示の電子黒板、手書き黒板、
脳機能測定結果によると、手書き黒板が最も訴求力がある。
う~ん、林先生のチョークと黒板の授業、脳科学的にも、効率的なことが証明されているのですね。
インタラクティブ・ティーチング 2 [学校]
NEW EDUCATION EXPO 2015の「インタラクティブ・ティーチング」講座で、いいなぁと思ったことがもう一つあります。それは、パワーポイントの資料が、A4の裏表1枚で提供されたこと。
100分のセミナー(授業)の流れがつかめる。 う~ん、大したことではないのかもしれないのですが、感動してしまいました。
さらにもう一つ、
途中、質問用紙を回収して、質問を受けるのですが、その中に、「なぜ、大学院生を対象として、東大の先生を対象としないのですが?」という質問があって、
「東大の先生は、完成していて、なかなかモチベーション的にも難しい。限られたリソースで、どこを攻略するかといえば、最もポテンシャルも高い、大学院生から、ということになった。」
「東大FFP(東京大学フューチャーファカルティプログラム)の卒業生は、20年後、2,000人になる。全国の大学の数は800。卒業生が偉くなって戻ってきた頃、日本の大学は変わる。そんな気持ちでも、やっている。・・・」
う~ん、そうなんですよね。時間がかかるのですよ。
自分が生徒として経験したものが、立場をかえたとき、本当の意味で定着するのかな、と思ったりします。
100分のセミナー(授業)の流れがつかめる。 う~ん、大したことではないのかもしれないのですが、感動してしまいました。
さらにもう一つ、
途中、質問用紙を回収して、質問を受けるのですが、その中に、「なぜ、大学院生を対象として、東大の先生を対象としないのですが?」という質問があって、
「東大の先生は、完成していて、なかなかモチベーション的にも難しい。限られたリソースで、どこを攻略するかといえば、最もポテンシャルも高い、大学院生から、ということになった。」
「東大FFP(東京大学フューチャーファカルティプログラム)の卒業生は、20年後、2,000人になる。全国の大学の数は800。卒業生が偉くなって戻ってきた頃、日本の大学は変わる。そんな気持ちでも、やっている。・・・」
う~ん、そうなんですよね。時間がかかるのですよ。
自分が生徒として経験したものが、立場をかえたとき、本当の意味で定着するのかな、と思ったりします。
インタラクティブ・ティーチング [学校]
NEW EDUCATION EXPO2015の2講座目は、「インタラクティブ・ティーチング オンライン教員研修プログラムの成果と展望」と題した講座。
会場に入ると、机が向かい合わせに、6人(実際は4人ぐらいが多かったみたい。)で1グループになるように並んでいた。
東京大学 大学総合教育研究センターが開発したMOOC講座「インタラクティブ・ティーチング」についてのセミナーなのだそう。
参加者の多くは、MOOC講座というものを知っていての参加みたい。(全然知りませんでした。)
「Massive Open Online Course (MOOC、ムーク) インターネット上で誰もが無料で受講できる大規模な開かれた講義」
本来、MOOCとインタラクティブ・ティーチングは、相反するものともいえるのかもしれない。
ファカルティ・ディベロプメント (Faculty Development、FD)「大学教員の教育能力を高めるための実践的方法」の一環として、東京大学で、大学院生を対象とした、大学教員準備講座としておこなわれている取組のよう。
いや、なにより、このセミナーの行われ方自体が、勉強になったなぁということ。
まず、100分のセミナーの中に、3回のグループワークを取り入れている。
1回目は、アイスブレイクで自己紹介。名前と所属、参加動機といまの気持ち(時間も順番も、結構こまかく指示される。)
2回目は、「実演や実習ができない場合に、『豆腐のさいの目切り』についての一方向でない授業方法を考えてみよう」
3回目は、「自分の所属で教員対象のMOOC研修を成功させるために気をつけること」を議論する。
途中の、「相手の意見でよかったことを発表してください。」とか、「ThinkーPair-Share」とか、なんか、授業でも使っていきたいなぁ、とか思いました。
まあ、今の若い教員の人たちは、小グループでの話し合い活動とか、普通にやっちゃうし、小中学校では、もう普通に実践されていることなのかもしれないけど。
会場に入ると、机が向かい合わせに、6人(実際は4人ぐらいが多かったみたい。)で1グループになるように並んでいた。
東京大学 大学総合教育研究センターが開発したMOOC講座「インタラクティブ・ティーチング」についてのセミナーなのだそう。
参加者の多くは、MOOC講座というものを知っていての参加みたい。(全然知りませんでした。)
「Massive Open Online Course (MOOC、ムーク) インターネット上で誰もが無料で受講できる大規模な開かれた講義」
本来、MOOCとインタラクティブ・ティーチングは、相反するものともいえるのかもしれない。
ファカルティ・ディベロプメント (Faculty Development、FD)「大学教員の教育能力を高めるための実践的方法」の一環として、東京大学で、大学院生を対象とした、大学教員準備講座としておこなわれている取組のよう。
いや、なにより、このセミナーの行われ方自体が、勉強になったなぁということ。
まず、100分のセミナーの中に、3回のグループワークを取り入れている。
1回目は、アイスブレイクで自己紹介。名前と所属、参加動機といまの気持ち(時間も順番も、結構こまかく指示される。)
2回目は、「実演や実習ができない場合に、『豆腐のさいの目切り』についての一方向でない授業方法を考えてみよう」
3回目は、「自分の所属で教員対象のMOOC研修を成功させるために気をつけること」を議論する。
途中の、「相手の意見でよかったことを発表してください。」とか、「ThinkーPair-Share」とか、なんか、授業でも使っていきたいなぁ、とか思いました。
まあ、今の若い教員の人たちは、小グループでの話し合い活動とか、普通にやっちゃうし、小中学校では、もう普通に実践されていることなのかもしれないけど。
教育訓練分野のISO規格 ISO29990 [学校]
国際標準化機構(International Organization for Standardization)ISO。
その規格を満たしているという信頼を与える認証機関があり、その認証も、規格があって、それにもとづいて審査をするとのこと。
カリキュラムとは
シラバス、訓練カリキュラム、教育・訓練計画書、サービス仕様書
このへんのことって、実は、指導案などを書くときなど、言われてきていることだったりもする。
「非公式教育・訓練における学習サービス」という名称で、あえて、非公式教育と入れているのは、教育関係の場所から、「我々の領域に土足で・・・」という反発も出るのらしい。
国際会議で、用語の定義から話し合いをおこなうという話、そういう会議に出ている人の話、とても興味深い。
その規格を満たしているという信頼を与える認証機関があり、その認証も、規格があって、それにもとづいて審査をするとのこと。
カリキュラムとは
シラバス、訓練カリキュラム、教育・訓練計画書、サービス仕様書
このへんのことって、実は、指導案などを書くときなど、言われてきていることだったりもする。
「非公式教育・訓練における学習サービス」という名称で、あえて、非公式教育と入れているのは、教育関係の場所から、「我々の領域に土足で・・・」という反発も出るのらしい。
国際会議で、用語の定義から話し合いをおこなうという話、そういう会議に出ている人の話、とても興味深い。
記念式典 司会 [吹奏楽]
今回の西部支部吹奏楽連盟50周年記念式典では、司会をやらせていただいた。
支部の役員の中で、記念式典担当とか、記念誌担当とか、レセプション担当とか、分担するなかで、式典担当になり、記念品の準備とか、案内状の送付とか、諸々、大変そうなことはできるわけもなく、その場限りのお仕事をさせていただいた。
当日行くと、司会原稿も出来上がっていて、本当にその時だけの仕事ではあったのだけど、それなりに緊張、プレッシャーも大きかった。
だいたい、僕が出て行って何かしゃべると、笑いがおこるように感じるのは、気のせいだろうか。
いや、今回も、最初、「では、開会のあいさつを・・・・・」と話し始めると、なんか笑い声というか、ざわつきみたいなものが起きたような気がするのですよね。
心当たりのある方は、コメントくださいw
支部の役員の中で、記念式典担当とか、記念誌担当とか、レセプション担当とか、分担するなかで、式典担当になり、記念品の準備とか、案内状の送付とか、諸々、大変そうなことはできるわけもなく、その場限りのお仕事をさせていただいた。
当日行くと、司会原稿も出来上がっていて、本当にその時だけの仕事ではあったのだけど、それなりに緊張、プレッシャーも大きかった。
だいたい、僕が出て行って何かしゃべると、笑いがおこるように感じるのは、気のせいだろうか。
いや、今回も、最初、「では、開会のあいさつを・・・・・」と話し始めると、なんか笑い声というか、ざわつきみたいなものが起きたような気がするのですよね。
心当たりのある方は、コメントくださいw