SSブログ

早稲田摂陵高等学校 指揮法講習会 [吹奏楽]

早稲田摂陵高等学校でおこなわれた、関西吹奏楽指導者研究会主催の「吹奏楽指導者・学生指揮者のための指揮法講習会」に参加しました。

指導者は井上学先生、モデルバンドは早稲田摂陵高等学校吹奏楽コースの皆さん。使用曲はマクベス作曲「聖歌と祭り」でした。

井上先生のユーモアあふれる語り口は年末のJBAの講習会でも、いつも楽しませていただいていたし、早稲田摂陵高校ウィンドバンドの皆さんは、秋山紀夫先生の「毎日の10分間ウォームアップ」のDVDで、モデルバンドとして出演していて、その笑顔に大変感動して、ファンになっていました。今回も、しっかりと訓練された行動と両立した、笑顔のある血の通ったリアクションに感激しました。
講習は1:00~5:00近くまで、バンドのメンバーはほぼ吹き続けているわけで、さらに午前中も練習をしていたとのことで、そのスタミナもすごいと思うのですが、集中力が持続するのがすばらしい!

大学生、音大をめざす高校生、中学校の先生、小学校の先生等、20名ぐらいの方が参加していました。

井上先生は、月1回、夜、ピアノ等を使って、中学校の先生等を対象に、指揮の勉強会をやっているそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽