SSブログ

自由演奏会in本郷台 演奏曲目 [吹奏楽]

今年の自由演奏会in本郷台の演奏プログラム。

まずは、各パートの「楽器紹介」からスタート。

1曲目 陽はまた昇る
2曲目 アルヴァマー序曲
  ジャンケン大会
3曲目 Don't Say That Again&宝島
4曲目 翼をください
5曲目 序曲1812年
6曲目 76本のトロンボーン

楽器紹介というのは、恒例となっているみたいなのだけど、初めての参加なので全然知らなかった。知っている人が声をかけてくれて、「『アルルの女』なら、皆さん、すぐ吹けますよね。」ということで、全然練習することもなく、8小節間をフルート10名で演奏。
吹き終わった後の杉山氏のコメント、「アルルのおばさん達という感じでした。」で、大爆笑。

個人的には、クラリネットパートの「リンゴの唄」が一番素晴らしかったように感じました。一体いつ練習したのだろう?

ちなみに、「序曲1812年」は、今回からの新曲らしく、10:30~13:30の練習でも、ほとんどの時間を費やした曲。でも、初見じゃ無理。
というか、ほとんどの曲が、ちゃんとは吹けないのだけど、そういうレベルでなく、♭6個は、やはり難しい。

それって、僕だけではなく、すごくいい本物の音で吹いている人も、♭を落としていたりする。


いろいろな部分で、レベルの高い本物のサウンドがすることがあるし、本番での演奏でも、数百人での自由演奏会とは違う、一体感を感じる演奏ができてしまう瞬間があるのがすごいと思った。