SSブログ

バニラ・リゾート [家庭]

image-20140831090909.png
中学生も見ているであろうブログにふさわしくない話題で・・・とか書きながら、このブログ内検索で2つの記事がヒットする「ラブホテル」。

気まぐれ旅行の多い夫婦二人としては、とても便利に利用させてもらっている。

今年の夏は、日程の関係もあり、二人での宿泊を伴った旅行は企画できなかったこともあり、ふらっと泊まりに行ってみました。

部屋内の露天風呂、岩盤浴、マッサージチェア、ミネラルウオーターサーバー等、なんか楽しい。

カラオケとかゲームもできるのだろうけど・・・。

ちなみに、奥様の一番のお気に入りは、マッサージチェア。


今回利用したのは、ホテルバニラ・リゾートというチェーン店。実は、メンバーズカードを持っていたりするw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

キッチンスタッフ [家庭]

みどりの東北元気キャンプ
今年の夏、家内は、「みどりの東北元気キャンプ」に、キッチンスタッフとして参加しました。

今年も、「みどりの東北元気キャンプ」に家内は参加しています。一期も二期もで、さらに、食材の発注なども担当しているようで、家に戻ってきても、業者との連絡調整で、結構、バタバタと仕事をしていました。

う~ん、なので、河口湖バンドカーニバルとA編成の県大会の時は、手伝いに来てくれたのだけど、D編成とA編成の地区大会の時は、家にいなかったのです。

退職しているのに、より忙しくなっているような感じもする今日この頃w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

サンシャイン水族館 [家庭]

iphone/image-20131117181246.png池袋のホテルに宿泊した翌日は、何をしようかということで、リニューアルした「サンシャイン水族館」に行ってみました。


東京フィールドワークなどで、生徒達も行ったりするし、有名な場所なのでしょうけど、リニューアル前を含めて、僕は1度も行ったことがありませんでした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ホテル メトロポリタン [家庭]

いい夫婦の日
11月22日は、「いい夫婦の日」らしい。
「いつもはなかなか伝えられない「ありがとう」や「これからもよろしく」の感謝の気持ちをカタチにしませんか。」ということで・・・・・

「いい夫婦の日」には早いのだけど、2年ぶりの企画で、リッチにホテルに宿泊してみました。
池袋でいつも名前は見てるけど、泊まったことはない、「ホテル メトロポリタン」。
24階&夜景確約プランというやつです。
iphone/image-20131117174821.png

iphone/image-20131117174832.png

iphone/image-20131117174842.png

iphone/image-20131117174855.png


まあ、ちょっと遅くなりましたが、定年退職、ご苦労様でした、ということでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

脳ドック ふたたび [家庭]

脳ドック
脳ドック、行ってきました。
MRI検査とか、血液・尿検査、頸部超音波検査等の他、高次脳機能検査というのがありました。
動物の名前を1分間で、できるだけたくさん言って下さいとか、
5つの単語を覚えてくださいとか、(しばらくたってから、もう1回聞かれる)
聞いた数字を繰り返してくださいとか、
意味のない文から「あ・い・う・え・お」に○をつける、意味のある文から「あ・い・う・え・お」に○をつけるとか う~ん、特に、数字を覚えるというのがヤバイです。
6個だか、7個だかのが、何回やっても出来ませんでした。
何回かやっているうちにパニクッてきて、わきの下からは汗が出てくるし(←本当に!)。
まあ、どっか詰まってきたというより、もともと、どっかつながっていないという気がします。
関東中央病院での脳ドックは4年ぶりということになるみたい。
父親が、脳梗塞で倒れ亡くなっているので、気になっていたりします。

高次脳機能検査の担当の人は、前回と同じだったかもしれない。

結果は3週間後ということですが、感触としては、明らかに前回より、出来が悪かったように思います。

わきの下から汗、今回もでましたw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BS スターチャンネル [家庭]

地デジにした際に、BSのアンテナもつけた。せっかくだから有料のチャンネルも何か契約しよう、ということで、洋画チャンネルの「スターチャンネル123」を契約している。

アリソンデュボアにはまっていたFOXbsは有料化で見ることができなくなったままだし、wowwowも契約していない。

スターチャンネルもいつも見たい映画をやっているというわけではないし、たまに見ても録画しておくということもしていないし、無駄かも、とは思うのですよね。

さらに言えば、逆に、見ちゃうと2時間ぐらいがとんでいってしまうし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

首都圏ウィークデースペシャルパス [家庭]

__.JPG
体育祭の振り替え休日の金曜日、部活もお休みだったので、久しぶりに、ディズニーランドに出かけました。何年ぶりだろう?

前は、一人で行ったりもしていたのだけど、ご無沙汰でした。

奥さんが公民館での教養講座に参加するということなので、午後から、3時のパレードに間に合うようにという感じでした。


1デーパスポートは6,200円なのですが、奥さんは60歳なのでシルバーパスポート5,500円の対象、僕は、共済会のディズニーランド用のカード?があり、5,800円というはずだったのですが、

窓口でチケットを購入しようとしたら、「首都圏……パス」というのがありますよ」ということで、2人とも5,500円で購入することができました。
後で、ネットで調べたら、「首都圏ウィークデースペシャルパス」といって、4月3日~7月12日まで平日のみ、東京、神奈川、埼玉、山梨、栃木、群馬、茨城、千葉に、在住、在勤、在学の人が対象となるチケットとのこと。

別にそれが理由とも思えないのだけど、平日とは思えない混雑ぶりでした。
どこかの県の県民の日なのかなぁ、とか、思わず思ってしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

定年退職 [家庭]

6歳年上の家内は、今年定年退職をしました。

中学校の家庭科の教師だったわけですが、最後の年は特別支援学級を担当していました。

再任用については、希望せず、無職となりました。
(4月になってから、新任教員の代員、年間13回のお仕事の依頼が入り、たまに市内の学校へ行っています。)

ニュースで大騒ぎになった、昨年の埼玉県の定年退職した教員ですので、退職金の額が全国的に公表されてしまいました。

3人家族で、年金生活者が2人という状況ではありますが、まあ、子どももいないし、前途は暗いけど、現時点での生活は、特に何も変わらない、という感じです。

無職で暇なはずの奥さんも、毎日いろいろなところに出かけているし・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

テレビの取扱説明書 [家庭]


これまで、テレビの説明書など、読むことはなかったというか、読まなくても、普通に使ってこれたと思うのだけど、
地デジ対応型の新製品になって、BSなんかもみられるようになって、インターネットもみられたり、ハードディスクを接続して録画もできたり・・・、いろいろ機能がありすぎて、取扱説明書がどうしても必要になる状況になっている。

BSは、1つのチャンネルで3つの放送をやっているというか、本来3桁のチャンネル番号だったりするので、
たとえば、Foxbs238にしようとすると、そのままでは、選局ボタンを何回も押し続けなければダメだったりする。
(デジタルは、選局してから画面が出て、次の選局ができるまで、若干のタイムラグがあるし。)

で、空いている1~12のチャンネル番号に、238を割り当てようと思ったのだけど、これが結構大変。
もちろん、取扱説明書なしでは不可能だったし、実は、取説をみながらやったのだけど、操作がよくわからなくて、いろいろ失敗して、時間がかかってしまった。

まあ、試行錯誤を繰り返してみたいな感じではあったけど、リモコンの設定や、ハードディスクの接続、インターネットとの接続等、完了しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

どこでもドアフォン [家庭]




上記のタイプではないのですが、子機付きのテレビドアフォンを取り付けました。

我が家は、玄関までたどり着くのに、13段の階段を上がらねばならず、玄関を入って、2階にリビングダイニングがあるという変なつくり。(家庭訪問とかに行ってみて、2階にリビングダイニングがあるというつくりは増えているみたいなので、「変」とか言ってはいけないかもしれない。)
玄関から2階に行くだけでなく、1階へ行くにも5段ぐらい階段を降りなければならない。
どう考えても、老後はどうすんだい!という構造になっている。

我々夫婦の老後の前に、80才を過ぎた母親(僕は『ママさん』と呼んでいます。)は、今でも、昇り降りに苦労しているみたい。まあ、ボケないための運動になるともいえるけど。

で、「ママさん」は、1階南の和室が、自分のスペースなのだけど、玄関は北側、2階でインターフォンが鳴っても聴こえない、宅配便とかが来ても気がつかない、みたいな状況があった。
来ることがわかっているときは、2階で待機していなければいけないとか。

で、「子機付き」、さらに、せっかくなので、映像も、と考えたわけです。

取り付けは、それまでの配線がそのまま使え、+-の区別なく、ただ接続すればOK。
工事を頼むことなく、買ってきて、ドライバー1本ですぐ設置できました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽