アクアとハイエースのヘッドライトのスウィッチ [雑感]
新しいアクアのシフトレバーの形状が変わって、慣れるのにちょっとをストレスを感じているということを書いたのだけど、
ちょっとしたことだけど慣れないよなぁというのが、アクアとハイエースのヘッドライトのスウィッチの順番の違いだったりした。
ハイエースは、1段階目オートで暗くなると自動的に点灯、2段階目で全点灯、3段階目で補助灯のみ、
アクアは、1段階目で補助灯のみ、2段階目でオート、3段階目で全点灯、という感じ。
大したことではないようにも思うのだけど、意外に戸惑うこともあったりする。
同じ会社なのに同じ部品ではないのだろうか。
なにか車種の違いによる意図があるのだろうか。
ちなみに、新しいアクアはオートにしておけば、暗くなれば自動的に点灯するので、ヘッドライトのスウィッチを意識することは必要ないみたい。
ちょっとしたことだけど慣れないよなぁというのが、アクアとハイエースのヘッドライトのスウィッチの順番の違いだったりした。
ハイエースは、1段階目オートで暗くなると自動的に点灯、2段階目で全点灯、3段階目で補助灯のみ、
アクアは、1段階目で補助灯のみ、2段階目でオート、3段階目で全点灯、という感じ。
大したことではないようにも思うのだけど、意外に戸惑うこともあったりする。
同じ会社なのに同じ部品ではないのだろうか。
なにか車種の違いによる意図があるのだろうか。
ちなみに、新しいアクアはオートにしておけば、暗くなれば自動的に点灯するので、ヘッドライトのスウィッチを意識することは必要ないみたい。