SSブログ

ファイルメーカー 関数 substitute 全置換 計算結果で置き換える [コンピュータ]

「社会体験チェレンジ」で使用する名札を作成するのに、久しぶりにファイルメーカーをひらいた。
学校の成績処理等はエクセルでやるようになったので、ファイルメーカーについてはバージョンアップもしないことになったらしい。

とはいえ、自分で何か工夫して処理をするなら、ファイルメーカーの方がやりやすいので、今回は、久しぶりの登場ということになった。(もちろん、同じことをエクセルでやれないわけではないと思うのだけど、僕的にはファイルメーカーの方が楽。)

やり始めて、「名前」のデータが、苗字と名前の間に全角のスペースが入っているものであることが判明。バランス的に半角スペースにしたいという状況だったりした。
エクセルなら、「置換」で一発なのだけど、
ファイルメーカーの場合はどうするんだろう、と思って検索してみると、「substitute」という関数があることがわかった。
全置換というメニューがあって、その中に「計算結果で置き換える」というのがあり、それと組み合わせて使うことになる。

実は、エクセルにも「substitute」という関数があるわけで、エクセルの場合、メニューから選択できる操作は関数でもできるということなのだと思う。マクロを使用することを考えると当然なのかも。

ただ、とっかかりというか、最初のハードルはファイルメーカーの方が高いということになるかもしれない。

だいたい、置換の操作をする時、カーソルをそのフィードル内に置いておかなければいけないとか、当たり前といえば当たり前なのだけど、戸惑いの一要因にはなると思う。
(まあ、エクセルでも、対象となるセルとかを選択しておいて、「命令する」というのが基本ではあると思うので、なんでも同じかもしれないけど)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽