SSブログ

「先生、寒くないですか?」 [学校]

新学期がスタートした始業式の日、校内を歩いていると、女子〇〇〇部の生徒たちがいて、あいさつをしてくれました。
生徒:「おはようございます!」
生徒:「あけましておめでとうございます!」
僕:「おはようございます!」

各自がバラバラに自然な感じであいさつをしてくれるわけです。
(ちなみに、僕は、こういう時、「おはよう!」とは返しません。「おはようございます!」です。)

担任するクラスの子もいて、「今年もよろしくお願いします!」みたいなことまで言ってくれました。


その後、通り過ぎる間際に、なかの一人が、
「先生、寒くないですか?」と声をかけてくれたのです。
その時、寒かったので、僕:「寒いよ~」と答えて通り過ぎました。

うん?・・・、何か違和感を感じたのですが、すぐにはわかりませんでした。

皆さんは、わかりますか?

そう、その子は、僕の頭(「ハゲ」というか、坊主頭というか)を、からかいたかったのだと思うのです。



そういうのは、ちゃんと指導しなきゃダメです、みたいなお叱りも受けそうですが、個人的には全然気にならないというか、
表現の仕方は間違っているけど、かわいいよね、と思ってしまう自分がいます。

親戚の3,4歳の男の子が、近くに寄ってきて、おそるおそる頭をさわって、満面の笑顔で、聴こえないような小声で「ハゲ」とつぶやく、
おじさんにちょっかいを出したくてたまらないのだけど、おこられたらどうしようと思いながらの、「おそるおそる」という感じが、たまらなくかわいかったりします。

まあ、わざと大げさにおこって、泣かせる、というのも楽しいかもしれませんがw

僕、性格悪いです。 でも、トラウマになるといけないので、実際には絶対そんなことはしません。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽