SSブログ

池袋マンモスプール・スケートリンク 焼き芋屋 ヨーロッパ新婚旅行 [雑感]

昔、池袋に、夏はマンモスプール、冬はマンモススケートリンクになる施設がありました。

小学校高学年の時、友達とよく、そのマンモスプール・スケートリンクに遊びに行っていました。

そして、池袋駅からマンモスプール・スケートリンクまで歩いていく途中、僕は、「もし、今日、お休みでしまっていたらどうしよう」という気持ちでいっぱいになってしまうのですよね。

今考えると、ちょっと病的だなぁと思うのですが、そういう傾向が僕にはあって、
もし休みでスケートとかができないことが心配なのではなく、一緒の友達ががっかりするかもしれない、みたいなことが心配で心配でたまらない、という気持ちなんです。


小さいとき、焼き芋屋さんやラーメン屋さんの屋台が来て、スピーカーで呼びかけがあったりする。親に、「買ってきて!」とか言われても、もし、行く間に屋台が行ってしまったらどうしよう、食べたい親はがっかりするに違いない、
と思うと、買いに行けないのですよね。
自分が食べられる、たべられない、じゃないんです。人がショックを受けるかもしれない、というのに耐えられないのです。

あなたは人の気持ちがわからない、とも言われるのですが、逆に人の気持ちを過剰に感じすぎる傾向があったのですよね。


相手の感情を過剰に感じるというのは、人と付き合っていく上には厄介な傾向だと思うのですが、

奥さんは、6歳年上ということもあるのでしょうが、その辺が気にならないというか、楽なのですよね。

新婚旅行は、夏休みにヨーロッパへ長期の旅行をしたのですが、
一泊目のホテルと行き帰りの航空券しか決まってなくて、あとは、着いた都市で、観光案内所でホテルをとって、次の切符を買って、という旅でした。
安い宿だったりもするので、シャワーのバスタブの水がよく流れなくて、というような宿もあり、
いつもの僕なら、「奥さん、不愉快な思いをするだろうなぁ」と考えると、いてもたってもいられなくなるのですが、
意外に大丈夫な自分がいて、
「いい人と結婚したなぁ」と思いました。

長い長いフリの、のろけ話でしたw


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽