SSブログ

分かりやすく伝える [学校]

 小学校5年生の国語で、「分かりやすく伝える」という題材の授業を参観させてもらった。
 兄弟学級みたいな感じの活動で、最上級生になると一年生にも指示を出す機会も増えてくるので、身近な題材でもあるよう。

 「次のお知らせを、一年生に向けて書くとした、どのように書きますか。」
校外学習で、こん虫採集に行くにあたり、各自が適切な容器を持参すること。
(1) むずかしい言葉を、易しい言葉に書きかえる。
(2) 文末表現を書きかえる。
(3) 書きかえてよい言葉と、よくない言葉を考える。
となっていて、挿絵の中の人は、
「『各自』よりも『一人一人』と書いた方がわかりやすそうだね。」
「『・・・・すること』は、強い指示のように感じるから、よびかけにするといいかな。」
「『校外学習』を『遠足』にしてもいいのかなあ」
とか言っていたりする。


授業とは関係なく、思ったのは、
ゆがんだ考えの僕としては、「一年生に向けて書く」「分かりやすく伝える」ために、「強い表現をさけ、よびかけにする」という考えに納得がいかなかったりするw

というか、「・・・・しよう!」と書いてあっても、事実上、強制だったりすることが学校には多すぎるように思うのですよ。
「・・・・しよう!」は、「・・・・しなさい!」なのですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽