SSブログ

女々しくて 冒頭 [吹奏楽]

ゴールデンボンバーの「女々しくて」、吹奏楽に編曲されたもの、ミュージックエイト版とウィンズスコア版を見ると、冒頭が次のようなリズムになっている。

ウィンズスコア版
memesi3.jpg


ミュージックエイト版
memesi2.jpg


ウィンズスコア版が、♭4つで、Fm
ミュージックエイト版が、♭3つでCmと調も違う。

ミュージックエイト版は、チューバ以外の管楽器はすべて同じリズム。(原曲とはちがうリズムだけど)
ウィンズスコア版は、オーボエ、ファゴット、クラリネット属、サックス属、チューバは、八分音符、それ以外は、原曲どおりのリズムとなっている。

打楽器の使い方も、ミュージックエイト版は、冒頭、ドラムセットのS.D.だけが、原曲と同じリズムで、Xylo.が管楽器と同じことを、ドラムセットのB.D.が八分音符のリズムを、となっている。
ウィンズスコア版は、Timbales&Cowbell、Conga、Cabasa、Xylo、ドラムセットのS.D.が16分音符のリズム、Tambourine、Vibraphoneが、八分音符のリズムを、ということになっている。

2小節目の3、4拍目のリズムも違っている。そういえば、「あまちゃんのテーマ」も少なくともバンドジャーナル版は、2拍3連ではなく、今回のウィンズスコア版のリズムになっていた。

どちらがいいかというのは、演奏団体の状況にもよるのだろうけど、選択肢があるのは、とても良いことだと思う。

と、上から目線で書いてみましたが、ウィンズスコア版を配布してしまい、バッキングのリズムがむずかしくて、なかなか吹けるようになりませんw


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽