SSブログ

マーチ エイプリル リーフ Cから [吹奏楽]

課題曲「マーチ エイプリル リーフ」のCからのメロディ。
c melody.jpg
付点四分音符の後の♯のついた八分音符は、
「和声と楽式のアナリーゼ」
https://kitachi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-26-7
とかで学んだ「下がわにある刺しゅう音は臨時記号で半音高めることが多い。」ということで、刺しゅう音であろうということがわかる。

また、連桁が、以下のような表示になっていたとしても、
C melody2.jpg
音のグルーピングとしては、
最後の3つの音、G、B♭、Dから始まるのであろうということも思ったりする。

生徒が、Dの音に♯をつけ忘れて練習していたりすると、
ただ単に、不注意というだけでなく、音の役割やグルーピングについてわかっていないんだな、と思ってしまったりする。

なんて、えらそうに書いてはみたものの、実際に演奏するのに、
「どこでブレスすればいいですか?」という質問にさえ明確に答えられない自分がいる。
もちろん、2小節ノーブレスで演奏すればいいのだろうけど、できないとすれば(もしくは、より音量を出したいとすれば)、
やはり、付点四分音符の後だろうなぁ。
3拍目の裏の前じゃムリだろうし、
3拍目の前じゃダメだろうし。

さらには、
刺繍音は、刺繍なんだから
 ・見せないようにする場合と
 ・おしゃれなんだからよく見せる場合 がある。
https://kitachi.blog.so-net.ne.jp/2018-02-26-1
なんてことを知っていても、じゃぁどうする、という感じだし。

いろいろ勉強しても、なかなか実際の演奏には反映させられないのが悲しい。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽