SSブログ

PDFの文字を修正する [コンピュータ]

申込書や申請書などを、紙ベースの書類をスキャンしてPDFにして、文字等を入力するということが結構ある。

スキャンした書類の文言を修正するということは少ないのだけど、
「平成」を「令和」に直したいというケースが出てきた。

Adobe Acrobat X Standardを使っているのだけど、スキャンした画像を修正するのは結構面倒だったりする。

テキストボックスの背景を白くぬりつぶせればいいのだけど、それができない。

考え方としては、【表示→注釈→描画マークアップ】で、白い図形をつくって、消したい個所に貼る、という作業がまずあるのだけど、
この辺の部分は、表面にはでていないので、知らないと(調べないと)たどり着けない。

さらに、テキストボックスで普通に文字を重ねようとすると、白い図形の下にテキストボックスが入ってしまって、「前面に配置」とか「背面に配置」とかが設定できない。

インターネットで調べて、
「表示→注釈→注釈→テキストの挿入」で、注釈として作成すると、上にくることが分かったのだけど、

う~ん、そこにたどり着くのに、そこそこの時間がかかってしまいました。

でも、こういう時間がスキルアップには不可欠なような気がするんですよね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽