マーチ エイプリル リーフ Cから [吹奏楽]
課題曲「マーチ エイプリル リーフ」のCからのメロディ。
付点四分音符の後の♯のついた八分音符は、
「和声と楽式のアナリーゼ」
(https://kitachi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-26-7)
とかで学んだ「下がわにある刺しゅう音は臨時記号で半音高めることが多い。」ということで、刺しゅう音であろうということがわかる。
また、連桁が、以下のような表示になっていたとしても、
音のグルーピングとしては、
最後の3つの音、G、B♭、Dから始まるのであろうということも思ったりする。
生徒が、Dの音に♯をつけ忘れて練習していたりすると、
ただ単に、不注意というだけでなく、音の役割やグルーピングについてわかっていないんだな、と思ってしまったりする。
なんて、えらそうに書いてはみたものの、実際に演奏するのに、
「どこでブレスすればいいですか?」という質問にさえ明確に答えられない自分がいる。
もちろん、2小節ノーブレスで演奏すればいいのだろうけど、できないとすれば(もしくは、より音量を出したいとすれば)、
やはり、付点四分音符の後だろうなぁ。
3拍目の裏の前じゃムリだろうし、
3拍目の前じゃダメだろうし。
さらには、
刺繍音は、刺繍なんだから
・見せないようにする場合と
・おしゃれなんだからよく見せる場合 がある。
(https://kitachi.blog.so-net.ne.jp/2018-02-26-1)
なんてことを知っていても、じゃぁどうする、という感じだし。
いろいろ勉強しても、なかなか実際の演奏には反映させられないのが悲しい。
付点四分音符の後の♯のついた八分音符は、
「和声と楽式のアナリーゼ」
(https://kitachi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-26-7)
とかで学んだ「下がわにある刺しゅう音は臨時記号で半音高めることが多い。」ということで、刺しゅう音であろうということがわかる。
また、連桁が、以下のような表示になっていたとしても、
音のグルーピングとしては、
最後の3つの音、G、B♭、Dから始まるのであろうということも思ったりする。
生徒が、Dの音に♯をつけ忘れて練習していたりすると、
ただ単に、不注意というだけでなく、音の役割やグルーピングについてわかっていないんだな、と思ってしまったりする。
なんて、えらそうに書いてはみたものの、実際に演奏するのに、
「どこでブレスすればいいですか?」という質問にさえ明確に答えられない自分がいる。
もちろん、2小節ノーブレスで演奏すればいいのだろうけど、できないとすれば(もしくは、より音量を出したいとすれば)、
やはり、付点四分音符の後だろうなぁ。
3拍目の裏の前じゃムリだろうし、
3拍目の前じゃダメだろうし。
さらには、
刺繍音は、刺繍なんだから
・見せないようにする場合と
・おしゃれなんだからよく見せる場合 がある。
(https://kitachi.blog.so-net.ne.jp/2018-02-26-1)
なんてことを知っていても、じゃぁどうする、という感じだし。
いろいろ勉強しても、なかなか実際の演奏には反映させられないのが悲しい。
コメント 0