SSブログ

29コマ [学校]

28コマ
一昨年から、時間割の作成を担当しているのだけど、
担当しなきゃ、きっと意識しないだろうということを意識するようになった。
中学校の一週間って、28時間の授業があるって知ってました?

これって、中学生なら、月曜日は5時間で、火曜日は・・・と数えれば、誰でもわかるかもしれないけど、「28」という数字として意識している人って少ないんじゃないだろうか。

毎日昇る階段の段数みたいなものかな?

現在は、1コマ増えて1週間は29コマ。

今回、時間割作成中に、おもしろい(とんでもない)ことが判明した。
今年、本校の1年生は7クラス。数学は週4時間。数学担当の先生は学年に3人いて、1クラスを2人で教えるティームティーチング(2つの少人数クラスにわける)を実施。
3人の先生が(AB)(BC)(AC)の3チームを作って担当する。

これが年度当初の職員会議で提案されて、それにもとづいて時間割をつくることになったのですが・・・。

これって、ムリなのってわかります?

29コマのうち、学活が1コマ、道徳が1コマ、総合が1コマ、時間が決まっているので、数学を埋められるコマは26コマしかありません。
7クラスが週4コマあるということは、4×7=28コマ、必要なわけです。
上の3人の組み合わせだと、同時に2クラスが授業をやることができないので、物理的に組めないのですよね。

言われてみれば、当たり前じゃんと思うかもしれませんが、時間割を組み始めるまで、誰も気がつかなかったのですよね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽