SSブログ

吹奏楽部員のための合唱奏ソルフェージュ [吹奏楽]

Mozart - Ave verum corpus
ブラススタディで、参加者全員でアンサンブルをやったのは、モーツアルトのAve verumをフルート3重奏に編曲したもの。
前半も気持ちよく音がはまってというわけにはいかなかったけど、後半は全然わからなかった。
楽譜を音にすることはできるのだけど、何吹いているのかわからない状態。

「吹奏楽部員のための合唱奏ソルフェージュ」と題した公開講座では、Mozartの「Ave verum corpus」の16小節を実際に歌っていった。

ソプラノ、アルト、テナー、バスに分かれて、楽譜を見ながら、すぐに歌ってみましょう、という感じなのだけど、
う~ん、僕にはむずかしいです。
ピアノで音とりも1回ぐらいやったくれただろうか、う~ん、でもダメです。

楽譜には、Aとか、Dとか、A7、E7、減7とか、和声も書いてあったりするのですが・・・。

実は、上記のフルートアンサンブルの時も、自分でコードを書いて、ここは緊張感があっていいんだよね、とか、ここは、はまらなくちゃね、とか、ちょっと思いながらやってみてたりもしたのだけど、

歌で実際にやってみようとすると、それ以前の問題で音をとるレベルでつまづいている状態でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽