SSブログ

夫婦の仕事分担 [雑感]

夫30歳、妻36歳の時、結婚。仕事は同業の公立中学校教師。子どもはいない。という状況で結婚生活も35年目となった。

結婚当初は、家事の分担とか、静かなる駆け引きがおこなわれていたように思うのだけど、(きちんと話し合いをするとかはしなかった。)
いつの間にか、炊事洗濯等、ほとんどの家事は家内がやるようになっていた。

現役時代は、両方とも忙しく仕事をしていたわけだし、給料も、年齢が上の方が高いわけで、常に家内の方が高い給料をもらっていた。
それでも、家の仕事は家内がほとんどやっていたわけです。

僕は、もちろん亭主関白ではないし、どちらかというと恐妻家のイメージもあると思うのだけど、そして実際、恐妻家的な部分は多々あるのだけど、家事はやっていないのですよね。

僕の母親は洋裁の内職をやっていて忙しくしていたこともあり、いろいろお手伝いをさせられていたし、父親も無口で、たまに爆発する時以外はおだやかで、当時としては「男女平等」の意識も高かったように思うのですよね。

だから、買い物は僕が行くことが多かったし、風呂を沸かすのも泣きながらやっていたし、焼飯は得意料理だったし、
とにかく、ジェンダーによる役割分担みたいな意識は、年齢の割には低いと思っているのだけど、

こと家事については、旧時代の夫婦のようになっているのですよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント