SSブログ

テキストマイニング [コンピュータ]

ビットコインとか仮装通貨とか関連で、「マイニング」という言葉が出てきたりしていると思うのだけど、

なんか、知ったカタカナ語って、使いたくなってしまうのですよねw

よく意味も分かっていないのに使っていたりもするのだけど、

今、自分の中で流行っているのが、「テキストマイニング」

インターネットで調べると
「通常の文章からなるデータを単語や文節で区切り、それらの出現の頻度や相関、出現傾向、時系列などを解析すること」ということらしいのだけど、

授業の中で、
少人数で話し合い活動をおこない、
ホワイトボードを使って全体にシェアしていくなかで、

各グループに共通している語句や考えをひろっていく作業を、

「これって、『テキストマイニング』だよね。」とか勝手に思って、いい気になっていたりする。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント