SSブログ

大学現役進学率100% [学校]

「子育て指標」という記事のように、いろいろな数字が公表されるようになっていて、
そして、つい、多いとか、少ないとか、順位とかが気にはなるのだけど、

たとえば、ある高校が、「大学現役合格率100%」というのをアピールしているとする。

それは、
うちの学校に入学した人は、専門学校に進学したり、就職したりしないで、大学へ進学していますよ、
浪人生活とかして、予備校とかに行くようなことにはなりませんよ、

つまり、しっかりとした学習指導と進路指導をしていますよ!というアピールだと思うのだけど、そしてそれはすばらしいことだとは思うのだけど、

場合によれば、「自分の行きたい学校を受験できない」「浪人してでも、もう少し勉強したい!」という意思は握りつぶされる、ということにもつながりかねないと思うのですよね。



学校見学とかに行って、「きれいな学校」は、やはり印象がいいみたい。
でも、業者が入って清掃をしているのでもなければ、掃除はそこに在籍する「生徒」がやっているわけですよね。
清掃活動の好きな人って、そんなにいるんですかね。

数字や見た目だけではなく、いろいろな側面があると思うのです。

婚活なんかも、そうなのではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント