SSブログ

子育て指標 [学校]

賃貸マンションのパンフレットが、駅に置いてあり、
「子育て指標」ということで、市ごとのデータが表になっていたので、思わず見てしまった。

子どももいないし、持ち家だし、全然切実な関心事ではないのだけど、
公表されているデータを並べてみただけで、「だから何?」という気もするし、

でも、つい、自分の勤務している市の順位は?、と気になってしまうw
(自分の住んでいるN市のデータが入っていなかったのが残念、なぜなんだろう?)

学校環境
 1クラス当たりの児童数
 学校選択制の有無
運動
 男女別の体力合計点
設備
 パソコン1台当たりの児童生徒数
学童保育
 待機児童数
進学
 中学受験校の受験率
 大学進学率

まあ、「1クラス当たりの児童数」というのは、少ないほうがいいのかなぁ?
クラス数との関係もあるだろうから・・・。

「待機児童数」「パソコン1台当たりの児童生徒数」というのは、その市の施策の部分も大きいかもしれない。

「中学受験校の受験率」は、埼玉県、神奈川県は、市別のデータは出ていなく、
全国平均が、23.2%で、埼玉県も神奈川県もその数字を下回ってるのに、ちょっとびっくり。
埼玉県(16.1%)神奈川県(15.2%)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント