SSブログ

しみる [学校]

やばい
うちの奥さんは、中学校の家庭科の教師なのだけど、
調理実習で、試食の時、生徒が、「やばい!」と叫んだらしい。
で、うちの奥さんは、一体どんな失敗をしたのだろうか、何事がおこったのだ、と思ったらしいのだけど、
どうも、この「やばい」は、「やばいぐらいおいしい」「すばらしい出来だ!」という意味だったらしい。
我々の年代の感覚では、「やばい」は、危機的な状況、ネガティブな意味でのみ使うのだけど、
若者(?)は、マイナスの意味だけでなく、プラスの意味でも使うのですよね。

合唱コンクールに向けて、クラス曲で、「ヒカリ」という曲に取り組んでいる。

その曲の中で、
「身体に触れる乾いた風が胸にしみた」という部分がある。

× 傷口がしみる、冷たい風が心にしみる
○ 心にしみるいい話

同じ、「しみる」ではあるけど、×の意味でも、○の意味でも使われるように思う。
だとすれば、「乾いた風」をどうとらえるかなのだろうけど、

「乾いた風」も、なまあたたかい湿った風と比較すれば、ネガティブな意味になるとは限らないような気もするし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0