SSブログ

歌詞の意味 [吹奏楽]

贈る言葉 歌詞
武田鉄矢の「贈る言葉」の3番なんだけど、長い間、この「だけど 私ほど あなたのことを深く愛した ヤツはいない」という歌詞が納得できなかった。だって、いろいろな出会いがあるわけだし、そんなことわからないじゃない。不遜(ふそん)な感じがしたのね。
でも、そうじゃないんだよね。それだけ強く愛している、ということが言いたいんだよね。その後の人生で、より深く愛する人物が現れるかどうかなんか関係ない。それだけ、強い気持ちなんだということをいいたいんだと思う。
というわけで、鉄矢流の表現もわかってはいるんだけど、自分自身のパターンはなかなか変えられないんだよね。

という記事を書いたのだけど、この前、テレビ番組を観ていたら、武田鉄矢さんが出ていて、この「贈る言葉」は、もともとは、失恋をテーマにしてつくった歌だったのだそう。

どう聞いても、卒業をテーマにした歌だと思っていたけど、そう思って聞くと、失恋がテーマでも成り立つ。

う~ん、やっぱり、歌詞って、「あいまい」な方がいいんですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0