インプットトレーニングとアウトプットトレーニング [吹奏楽]
音感トレーニングについての本を読んでいて、
インプットトレーニングとアウトプットトレーニングがある、というのがあった。
新しい知識や考えを頭に詰め込んでいくのがインプット。
頭の中から引っ張り出すのがアウトプット。
音感トレーニングで、インプットとは、
メロディをドレミで歌う=頭の中でメロディと階名を結びつける。
実際のインプットトレーニングとしては、メロディが頭に入っているものを移動ド唱法で歌う、というものがある。
ちょっと考えると、歌うんだからアウトプットなのでは、とも思っちゃうのだけど、そうじゃないんですよね。
そう、そして、僕、
「メロディが頭に入っているものを移動ド唱法で歌う」というのができないんです。
知っているメロディが楽器で吹けない。
メロディは歌えるわけです。
楽譜も理解しているわけです。
絶対音感はなくてもできることみたいなわけです。
楽器だって、フルートならそれなりに演奏できるわけです。
抜けている部分の力をつける方法、なんかありそうだとは思うのですが・・・。
まあ、50年ぐらい関わってきて、身につかなかったのだから、そう簡単にはいかないのかもしれないですけどね。
インプットトレーニングとアウトプットトレーニングがある、というのがあった。
新しい知識や考えを頭に詰め込んでいくのがインプット。
頭の中から引っ張り出すのがアウトプット。
音感トレーニングで、インプットとは、
メロディをドレミで歌う=頭の中でメロディと階名を結びつける。
実際のインプットトレーニングとしては、メロディが頭に入っているものを移動ド唱法で歌う、というものがある。
ちょっと考えると、歌うんだからアウトプットなのでは、とも思っちゃうのだけど、そうじゃないんですよね。
そう、そして、僕、
「メロディが頭に入っているものを移動ド唱法で歌う」というのができないんです。
知っているメロディが楽器で吹けない。
メロディは歌えるわけです。
楽譜も理解しているわけです。
絶対音感はなくてもできることみたいなわけです。
楽器だって、フルートならそれなりに演奏できるわけです。
抜けている部分の力をつける方法、なんかありそうだとは思うのですが・・・。
まあ、50年ぐらい関わってきて、身につかなかったのだから、そう簡単にはいかないのかもしれないですけどね。